冷却系 - 整備手帳 - MGB
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スバル XV ボンネット自家補習の修理・塗装。国分寺市よりご来店。
今回ご紹介するお車は東京都国分寺市よりご来店のスバル XVです。 ボンネット自家補修の修理・塗装作業とフロントバンパ、左フロントドアのキズ&へこみ板金・塗装・修理作業、そして修理部分のコーティング再施工作業をご依頼頂きました。
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2017年12月6日 14:14 ガレージローライドさん -
クエン酸でのラジエーター清掃
電動ファンを回していても、冬なのに水温が高く、サーモスタットを交換しても既成のラジエーター洗浄剤を使っても改善しなかったので、新規にラジエーターを発注する前のダメモト、としてクエン酸で洗浄してみる。 車体からラジエーターを取り外し、まずはホースで水道水を何度も流して洗浄。透明な水しか流れ出なくな ...
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2013年2月3日 00:29 yokotakoさん -
プーリーファン廃止&電動ファン強化
自分の不注意でプーリーファンの羽を破損させてしまったので取り外し。電動ファンのみでも対応できるかと思いきや、ヤフオクで買った10インチのプッシュ式ファンでは風量不足。11月の気温でも、渋滞でアイドリングが5分程度続くと水温の上昇が止まらない。時速50km/h程度出ていれば冷却に問題は無いが、、、プ ...
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2017年11月15日 08:33 yokotakoさん -
アルミラジエーター取り付け
新規調達したアルミラジエーターの取付記録。二層のアルミコアで寸法はMGB オリジナルと互換性あり、全く苦労せずポン付けできます。形状はオリジナルと比較して若干コアが厚め、アッパータンク容量も多めに見えます(と言ってもせいぜい2〜300cc程度だと思いますが。 思いの外早く届いた中華ラジエーター。組 ...
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2018年6月2日 19:52 yokotakoさん -
新規ラジエーター調達
水路の清掃をしたもののラジエーターの放熱性能は変わらず。五月の昼の気温で渋滞時に水温がかなり高めになる。室内水温計だと100〜105度位、ラジエーターコア上部(川下側)だと90〜95度程。室内水温計はブルドン管のセンサー部がヘッドに直接刺さっているのでラジエーター部と10度程差があるのだろう。が、 ...
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2018年5月20日 22:12 yokotakoさん -
キノクニ RUN MAXファンコントローラー取り付け
プーリーファンレスにしてから電動ファンのみとなり、手動でのオン・オフが煩わしくなったのでコレを導入。センサーは細い電線の先の5mm程度の部品。こいつをラジエターコアに直接差し込んで固定する。自分の場合はラジエターコアの上部、下流側に取り付けた。 ファン作動温度〜停止温度は本体横のプラスネジで調整可 ...
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2018年5月2日 22:56 yokotakoさん -
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クーラント交換&水路洗浄
1月末の銚子ツーリングでラジエーターホースのクランプ緩みで派手にクーラント漏れ、クランプ増し締めで修理後は水を足して(1リットル以上)何とか帰宅しましたが、クーラントが薄まり過ぎて防錆&凍結防止効果が落ちているので本日交換。 せっかくなのでワコーズのRFラジエーターフラッシュ(洗浄剤)を使ってみ ...
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2016年2月13日 15:43 yokotakoさん
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