取付・交換 - サスペンション関連 - 整備手帳 - ディオン
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Fストラットからの異音修理・部品交換
年末にFストラットをCZ4A用に換えて走行しておりましたがハンドルを切ったときに”グギッグギッ”とストラットこの構造上で仕方ないスプリングの捻じれる際の振動音が顕著となってきて気になっていたので別の欄で紹介しておりますピロ交換を実施。 ピロサイズ変更により新作部品多数。すべて錆対策でSUS304で ...
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2021年3月28日 20:14 てつしさん -
フロントストラットの点検③
フロントストラットを揺するとチャポチャポと液体の音がします。 ショック自体の反発力はあるので、オイル漏れで無いとしてひっくり返すと、水が出てきました... ストラットを分解してみると水が出てきて、摺動グリスも劣化してました。 ストラットケースの中を洗浄して、グリスを塗布して復元。 毎度ながらパンプ ...
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2020年12月25日 11:05 てつしさん -
フロントストラットの点検②
今回ストラットの改修に伴い、前からオークションで格安購入していたTEINのスプリングに交換。 旧品はスポルトマッキ(日本発条)のセディアワゴン用だったものを前車よりの使用期間を含め約20年ぶりに交換。ヘタリが顕著かと思えば、全長はほぼ同じ 見た感じ巻き数は同じなのですが、素材全長がやや1/4程少な ...
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2020年12月22日 07:45 てつしさん -
ロアアームボールジョイントブーツ交換
車検前に各部不調を点検中に発覚したロアアームボールジョイントのブーツ破れの対応。 破れたブーツ。 実際には亀裂で油が滲んでいたのですが、取り外しの際に、劣化硬化のため、完全に破れました。 ローター交換して、バックプレートが無いからローターの熱とかの影響もあるんでしょうかね。 取付にも治具が必要な ...
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2020年12月20日 18:00 てつしさん -
フロントスタビライザーブッシュ交換
ロアアーム周辺をリフレッシュするついでに、老朽化したスタビライザーブッシュを交換、それまたついでに、リンクの短縮化を実施、左が純正リンク+ウレタンブッシュ。 右が純正のボルトを使用して中央のカラーを作り変えて短縮化。 ボルトの長さ違うので、下側にワッシャー兼カラーを別途製作。 左純正カラーは実測3 ...
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2020年12月20日 17:50 てつしさん -
フロントロアアームブッシュ交換③(完成)
今回のために作った抜き取り&圧入治具が完成した時点で、ブッシュを交換に着手。 まずはブッシュに向きがあるので、▼位置に合わせて黄色のペンでマーキング フロント側のブッシュ穴の延長線と▼の織り成す角度が30°となるようになっているようです。 ▼マーク 油圧プレスを使用して、旧ブッシュを抜きとる。 ...
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2020年12月18日 14:13 てつしさん -
フロントロアアームブッシュ交換②
新品部品を入手後の恒例事項、身体計測を実施。 ブッシュカラー全長 実測 53.716mm ビロボール化も寸法が分かれば可能ですが... ブッシュカラーと外径の段差寸法 実測寸法 13.843mm 単体側 ブッシュカラーと外径の段差寸法 実測寸法 13.756mm ブッシュ外径の全長 実測26 ...
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2020年12月17日 06:29 てつしさん -
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フロントロアアームブッシュ交換①
車検前の自己整備で発覚した不具合を順番に修復する作業を行っております。 ブレーキ周りの分解を行っておりましたら、ボールジョイントのブーツ切れ、ロアアームブッシュの亀裂など、車高短の弊害が出ておりました。 ロアームブッシュリヤ側はその作動遊動方向から亀裂の入りやすい構造であり、例にもれず亀裂が入って ...
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2020年12月16日 20:40 てつしさん
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