調整・点検・清掃 - 吸気系 - 整備手帳 - 208 [ 1.2L ]
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エアクリフィルター清掃(定期)。
天気も良いし、エアクリのフィルター定期清掃です。 前回清掃が約1年半前。1万kmほど走りました。 コアカバーやフィルターも虫や汚れたフィルターオイルで汚く(^_^;) 湿式フィルターは定期メンテナンス大事です。 メンテナンスはいつものK&Nのクリーナーとフィルターオイル。 水洗い、クリーナー洗浄後 ...
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2024年4月28日 19:08 753sさん -
スロットル学習リセットからの諸々調整。
サージタンク、インマニ純正戻し完了したので、つぎは調整に入ります。過去吸気弄った際に必ずハンチングして不調だったので、今回は最初から覚悟のうえで順序通りやっていきます(^^) まずはバッテリーマイナス外して放置。 とりあえず30分ほど。 リセット放置中に、ほかのメンテナンスをちょろちょろ。 備忘録 ...
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2023年9月2日 16:19 753sさん -
二次エア対策の再改善。
自作インマニの弱点、3番インマニのフィッテング具合ですが、写真のようにスペーサー入れてテンションかけていないと二次エアが入り、3番シリンダー失火エラーとなります。 で、応急の断熱材スペーサーでしたが熱と硬度の関係上、緩んで(テンションが弱って)くるのです。 そこで正式と言えるのか分かりませんが、手 ...
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2023年7月23日 17:42 753sさん -
二次エアからの失火。対策(とりあえず)
備忘録。とりあえず対処して無事帰宅できたので記録として(笑) ドライブした先のとある道の駅駐車場にて、土産買って『さぁ帰ろ』とエンジンかけて10秒くらいしたら・・・真っ赤っか(^^;; まったく吹けず。超アイドリング不調。 とりあえず診断機は常備しているので、繋いで診断してみる。 まぁ、他にもエラ ...
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2023年6月25日 21:16 753sさん -
追加整備。負圧補整作業。
車検向け整備でしっくりいかなかった『負圧』の改善。 こういうのはあらためて、気分変えて取り組むに限ります(笑) というわけで、着実に、一つ一つチマチマ作業していきます。 現状『-0.1』くらいしか負圧がかからないので、かならず何かインテーク 絡みで疾患が有るはずです。 しかも徐々に負圧が弱くなっ ...
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2023年5月7日 16:08 753sさん -
車検向け整備⑥吸気調整、復旧。
作業4日目。今日で車検向け整備としては完了予定。 懸案事項の負圧対策をこの流れ(勢い)でやっときます。インマニ廻りを脱着して補強しときます。 負圧がアイドリングで-0.1。弱っ。 でもこれでもアクセル煽ってスロットルオフ時には-0.5あたりまで負圧かかるのですよねー。 もしかしたらスロットルバルブ ...
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2023年5月4日 19:18 753sさん -
負圧チェックからのメンテ。
色々さわっている吸排気。NA車の負圧管理は大事です。 サブタイコレスにするまではアイドリングで-0.4あたりだったのが、いまでは-0.2あたり。それでも空燃比は14.8あたりで安定してるし、回転も異常なし。 アクセルONからのOFFで、-0.6あたりまで負圧はかかってました。。。が、 先日、突如ア ...
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2023年3月21日 16:22 753sさん -
エアクリフィルター掃除。
みんトモのsei-gさんが先日エアクリフィルター掃除していたのを見て、自分も記録遡ると1年3ヵ月前でした。湿式なので定期クリーニング大切です。超ダイレクトエアクリですし(笑) コア部バラしてフィルターとシールドと清掃。 フィルターはカーシャンプー(中性洗剤)で漬け置き。専用クリーナー有りますが、こ ...
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2022年11月3日 15:38 753sさん -
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