取付・交換 - サスペンション関連 - 整備手帳 - メガーヌ エステート(ワゴン)
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フロントダンパーオイル漏れ
車検直前の点検で、左フロントの ダンパーのオイル漏れが発覚し、 とりあえずふきふきして車検を通したが さすがにこのままではまずいので、 ザックス製の適合品に交換。 交換するのに、ワイパー周りも分解必要でしたが いつものDREAMさんでキッチリ交換してもらいました。 段差を乗り越えた時などの挙動が ...
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2023年5月27日 11:09 (たじ)さん -
タイロッドエンド交換 その②
取り外しの際に何回転だったか覚えておき、同じ回転数で新品を再装着します。タイロッドエンドよねじ切り開始の位置は一つ一つ違うはずなので、厳密には0.数回転はズレます。 装着前にねじ山をワイヤーブラシで清掃し、ロックナットも新品に交換します。 装着して測定すると大体同じですね。マーキングは調整ナッ ...
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2020年10月11日 23:33 iron3さん -
タイロッドエンド交換 その①
タイロッドエンドブーツが破けたので交換することにしました。破けているのを確認してから100 km以上走ってしまいましたが、高速で轍にハンドルを取られる感じが急激に悪化してきました。 今回は社外品でfebi製にしました。キチンとfebiと入っているので生産管理はしているんでしょう。 アライメントを ...
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2020年10月11日 23:33 iron3さん -
フロントサスペンション交換 その2
スプリングコンプレッサーでしっかりと縮めてから、上部のロッドナットを外します。間違っても先にナットを外さないように。車を支えるバネを舐めてはいけません、大怪我をします。 ナットの脱着には6 mmヘックスビットと18 mmのオフセットメガネレンチが必要です。 ちなみにベアリングからはグリスが漏れ ...
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2019年9月8日 01:30 iron3さん -
フロントサスペンション交換 その1
ようやく交換しました。 以前ブログで報告した通り2cmほど長いんですが、冷静に評価した結果・・・弄らずに装着可能でした。前回装着できたんでしょうが、やはり疲れて集中力も切れていたのでしょう。あのときは撤退して正解だったと思っています。 今回はZACHS製ショック、アッパーマウント、ベアリングを ...
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2019年9月8日 01:27 iron3さん -
リアショックアブソーバー交換
今回導入することにしたのはSACHSの純正形状のものです。純正はボルトがショックアブソーバーに一体化していますがこちらは別になっています。 上側のボルトはここについているので出しておきます。 うちの子は余計なものがたくさん付いているので脱着で+1時間くらい掛かってます。 リア側のみジャッキアップ ...
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2019年7月24日 07:54 iron3さん -
GT220へのアラゴスタ車高調サスペンション取り付け
横浜の緑整備センタを通して千葉のトップラインに依頼し、GT220用の『アラゴスタ車高調サスペンション・type-E ピロアッパー仕様』を造って貰いました。 画像はフロントストラットを下から撮った図。 R.S.用のtype-Sは残念乍ら付かず💧 アッパー部はこんな感じ。 辛うじてダンパ調整は出 ...
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2018年11月11日 20:48 scroscioさん -
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