スバル アルシオーネ

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アルシオーネVRターボのインプレッション - アルシオーネ

過去所有

アルシオーネVRターボのインプレッション

おすすめ度: 3

満足している点
現役当時から街行く姿を見る事の無い希少車で周囲の人から「外車?」って聞かれる事もあるくらい個性的な1台で、まず駐車場等で他人とかぶる事の無い自分だけのオリジナルな車感がGOODです。
不満な点
シャーシがレオーネからの流用という事もありレオーネよりも大きなボディにシャーシが役不足で、前後のオーバーハングが大きく、折角のアヴァンギャルドなスタイルが歪。また、装備品等のほとんどが専用設計の為、パーツ代が高価である。ライトのバルブ切れの際にもライトのユニット毎の交換を強いられる為、1万円以上の出費となりました。
また、様々な装備品が社外品にほとんど対応していない。ドレスアップの第一歩として誰もが選ぶであろうアルミホイールもスバル独特のPCDの関係で、対応する商品が無く好きな物が選べなかったし、カーコンポも専用設計の為に一般的なメーカーのカーコンポを選ぶ事が出来なかった。
個性的な車だが、更なる個性を求めて自分流にカスタマイズする事をとことん拒んでくる車でした。
総評
良くも悪くもバブリーな車です。でも、当時、二流メーカーなイメージのスバルがこの車を作り、販売したのはある意味驚きでした。
サスペンションはトヨタのハイソカーであった初代ソアラの最上級グレードに採用されてたエアサスがアルシオーネにはグレード関係なく全車エアサスでしたので乗り心地は文句無しです。
しかし、当時のスバル車のフラッグシップカーであったアルシオーネはスポーツカーでもなく、ハイソカーという訳でもなく、凄く中途半端なコンセプトの車に感じられました。
走行性能
無評価
元気に振り回すにはオーバーハングが大きくて遠心力がダイレクトに伝わり振られる感じがマイナスでスポーツには不向きな感じですし、エンジンもターボが付いてるとは言え、SOHCでインタークーラー無しで120PSと非力。
乗り心地
無評価
エアサスのお陰で乗り心地はゆったりで心地良かったけど、シートは本格的なセミバケットでゆったりって感じじゃなかったなぁ〜。
でも、スポーツ走行好きにはたまらないくらい良いシートだったなぁ。
今まで乗って来た車の中で一番シッカリした純正シートだったと思う。
積載性
無評価
クーペボディに積載性を求めちゃイカンが私の心情ですが、この車はクーペでありながら後部座席の居住性は優れてた印象です。
4WD車ですがベースはFFなので、車内空間が稼げるのか広かったです。後部のトランクは浅かったが後部座席を利用すると結構色んな物が積めたと思います。
燃費
無評価
SOHCでインタークーラーの無いターボ、そして、ハイオクじゃ無い仕様だけど、燃費は大きなボディの重さが利いてるのかなぁ〜。あまり、良くなかった印象があります。
良くなかったと言ってもリッター13kmぐらいですが、200PSにパワーアップされた2LのS15シルビアAutechVersionでもリッター13kmぐらいだし、同じ1.8LのDOHCターボで175PSのS13シルビアK'sでもリッター10kmは走ったから、それらを考えると1.8LのSOHCで120PSのエンジンでリッター13kmって仕事率で考えるとかなり燃料の悪い印象です。
故障経験
3年落ちの中古車で3年乗りましたが、故障は多かった印象が強いです。
当時、ハイテク感満載でステアリングの両脇に集約させられたスイッチ類の爪が折れ、スイッチが利かなくなったり、コンプレッサーが壊れエアサスに空気を送る事が出来ず族車並のシャコタン&ノンサス状態になった事もあります。もちろん、車高調整のハイトコントロールも利かなくなり、様々な故障とあわせて車検時に修理代見積もりが70万円を超える事態になり、買い替えを決意させられました。

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