調整・点検 - タイヤ・ホイール関連 - 整備手帳 - ディアスワゴン
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手動タイヤチェンジャー・改
単管パイプ用自在クランプ(異径)を改造しました。 太い方は48.6φ(通常の単管)ですが、センターパイプに入らないため、穴拡張とボルト延長しました。 細い方は27.2φです。特殊レバーにぴったりの太さです。 「人が乗らないでください」と表示してありました。力をかけすぎると曲がってしまいますが ...
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2018年11月11日 14:37 X-BREAK(SKE)さん -
空気圧計の単位考
自前でメンテナンスを始めた頃に購入した空気圧計です。単位は当時のkgf/cm2です。 1平方センチメートルあたり何kgfの力がかかっているかというのが単位でした。1.9kgf/cm2です。 同じタイヤを別の空気圧計で測りました。 こちらは国際単位のkpaに変更になる頃に買い足したものです。 1 ...
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2018年9月30日 12:35 X-BREAK(SKE)さん -
1Jって(恥ずかしい質問)
某知恵袋で、 >J数についてです。1Jって何cmですか。 という恥ずかしい質問を時々見かけます。 そもそもJという単位はないので回答不能です。 「なぜ、そのような誤解が生まれたか。」というとについての記事です。 合わせて言うなら左4.5J、右4Jです。 同一タイヤ(ブリジストンネクストリー16 ...
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2018年8月7日 17:15 X-BREAK(SKE)さん -
ビード上げ覚え書き
実はタイヤの脱着よりサンバーサイズだとビード上げの方が大変な場合がある。 というのは、タイヤ自体が小さいため、1カ所でも隙間が大きいとそこからエア漏れしてビードが上がらない。 いくつかのポイントを覚え書きとしてかいておく。 1)ビードクリームをしっかり塗り、動きやすいようにしておく。 2)バル ...
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2018年3月28日 14:10 X-BREAK(SKE)さん -
タイヤ 165/70R14 入れた燃費の結果
タイヤを165/70R14に交換して、2回目の給油を終えた。 さてさて実燃費は? ガソリンは28.9l入った。 418.7km走っているが、高速直線で80km走行時に77kmなので実際は418.7kmx0.9625=403km。 なので燃費は13.94km。 なかなか良いではないか!! 間 ...
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2020年5月13日 10:00 貴志中ベースさん -
原始的ホイールバランス調整
某オクで在庫処分していた「ポータブルバランサー」です。 要は、ゆらゆら揺れる台の上にタイヤ・ホイールセットをのせて、バランスがとれればokというきわめてアナログな物です。 10gのウェイトを貼って、センターがでました。
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2018年3月28日 13:28 X-BREAK(SKE)さん -
超簡単!インセット(オフセット)計測
先日、オフセットゲージの中古が某オクに出ていたのですが、中古でも高い。 何か方法はないかとネットを探していたらヒットしたのですが、ブックマークを忘れてしまったので、覚えている範囲でまねしてみましたので、私のオリジナルではありません。 使うものは、L尺とまっすぐな棒です。 内側の取り付け面 ...
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2018年9月16日 12:16 X-BREAK(SKE)さん -
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