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  • 点火時期調整

    ディアスの水温が高目な原因の一つに 排気温度も関係していると思われるので 排気温度を下げる目的で点火時期を進角調整してみる 点火時期調整=熱効率向上=排気温度低減=燃焼室温度低減=水温低減 という理屈 同時にエンジン出力や燃費の向上も期待できる 点火時期を進める(進角)と熱効率が向上するが ノ ...

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    2024年2月10日 03:42 とうふ@TW2さん
  • イグニッション強化

    エンジンの失火防止、トルクアップ、燃費向上を目的に イグニッション強化を行ってみる ディアス含むサンバー系は イグニッション電源が長旅するので オルタ出口は実測14.5V以上あるのに コイル入口は実測12.2Vしかなかった 長旅の配線抵抗が増えて電圧低下が大きくなっているかもしれないが いずれ ...

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    2024年2月9日 23:48 とうふ@TW2さん
  • O2センサー交換で本来の加速を取り戻す

    12万キロを超えて排気ガスがガソリン臭かったので(加速もつっかえた感じ)エンジンチェックランプはまだ付いていませんがDにてセンサー交換しました。 その結果アクセルレスポンスの向上となめらかな加速が蘇りました。 交換部品は マフラー側純正22690ka380 エキマニ側DENSO22690ka222 ...

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    2023年12月13日 20:17 koji22さん
  • イリジウムプラグ清掃・ギャップ調整

    長旅に備えてプラグもチェック。 ギャップが1.2〜1.4mmもある! NGKによるとイリジウムプラグ BKR7EIX-P のギャップは0.7mmに合わせているんだそうな…。 本来イリジウムプラグはギャップ調整してはいけないそうなのですが、これはしました。 清掃してから中央の端子に触らないように気 ...

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    2023年1月26日 21:58 貴志中ベースさん
  • ディアスワゴン、プラグの熱価を上げてその後

    ディアスワゴンのプラグの熱価を6→7へ上げて冷え型のプラグを入れたけっか。 低速(全体的)はかぶり気味だが、高速(中心電極)はちょうど良い。 この後エアークリーナーを変えて焼けやすくなることを考えるといいかも。 やや黒いが、どうなるか? まてレポートします。

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    2020年2月27日 23:40 貴志中ベースさん
  • プラグ点検清掃 調整

    来週から遠乗りが続くのでプラグの点検清掃しました。 左が1番、右端が4番です。 こうして見るとやはり4番が高温度になって電極が溶けてますね。 4番、電極が溶けてますね。(^ ^;ゞ4番だけ熱価を上げてもいいんですが、とりあえず今回は焼けてないところと入れ替えて清掃しました。 清掃とギャップ調整し ...

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    2019年9月29日 13:56 貴志中ベースさん
  • プラグの点検と熱価変更

    軽くノッキングするようになったのでプラグ点検をしました。 エンジンルーム開けて状態を見ます。 オイルが滲み出てるようで、かなり圧がかかっているようです。 プラグも少し強めに締める必要がありそうです。 因みに僕のサンバーディアスワゴンは4番のプラグを熱価の高い(焼けにくい、白くなりにくい)モノ ...

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    2018年10月22日 23:09 貴志中ベースさん
  • プラグの清掃とギャップ調整

    年末だし、よく走ってくれたサンバーディアスワゴンのプラグ点検をしてあげた。 リアバンパーを開けるとエンジンが見えます。 プラグコードはNGKのイリジウムMAXを入れていて、これでノッキングが随分減りました。 外して状態をみてみます。 ・周りが黒い→アイドリングや低回転で混合気が濃い、かぶり気味。 ...

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    2017年12月31日 00:25 貴志中ベースさん
  • プラグ点検・掃除

    NGKコードとイリジウムプラグに変えて久しぶりのプラグ点検。 外すのは簡単ですね。 プラグの焼け具合は全体的にやや白い。 右端の4番がかなり白くて 隣の3番は黒くててかぶり気味。 サンバーはどれもこの傾向があるが、 よく言われる3番目はこのままでも大丈夫そう。 様子を見て、4番の熱価を下げても良さ ...

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    2017年4月17日 15:41 貴志中ベースさん

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