スバル ff-1 1300G

ユーザー評価: 4.5

スバル

ff-1 1300G

中古車の買取・査定相場を調べる

自動車史上に残る傑作スバル1000の最終・最強バージョン - ff-1 1300G

マイカー

自動車史上に残る傑作スバル1000の最終・最強バージョン

スバル ff-1 1300G

おすすめ度: 4

満足している点
カミソリレスポンス、ノンパワーながら信じられないほど軽く素直で遊びの少ないステアリングフィール。大人しく走れば15km/リッター超えをマークする経済性
不満な点
時代的に仕方ないですが5速が欲しい。独特のボクサーサウンドは官能的とはいえないかな
総評
旧車イベントでもレオーネと間違えられるマイナーな存在(涙)水平対向エンジン、インボードブレーキなどシトロエン2CVの影響は感じられるものの当時の自動車雑誌が揃って絶賛した富士重工の傑作「スバル1000」の最終進化型。FF車の普及に多大な貢献をしたD.O.J、効きすぎるヒーター、両サイドシルを通るエキゾーストマフラーによってもたらされた完全フラットな後席足元等、エンスーネタ満載な1台。WRXの原点であるこのクルマの素晴らしさを多くのクルマファンに知ってほしい。
デザイン
4
尻下がりの実に地味なフォルムながら、のちの初代レオーネとは比較にならない視界と見切りのよさを備えた実直なデザイン
走行性能
4
730キロの軽量ボディにグロス93馬力のパワーは現代でも交通の流れを易々とリードします
乗り心地
2
防音・遮音機能は現代車とは比べるべくもありません。ビルシュタインショックのせいか路面の突き上げはモロに食らいます
積載性
5
ゴルフバッグが5つ入るといわれたトランクは信じられないほどの奥行きを誇ります
燃費
5
ツインキャブのハイチューンエンジンながらプライマリーだけでクルージングすればリッター20キロに迫る経済性を発揮
故障経験
オイル漏れが激しく、OH待機中

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)