サスペンション関連 - 整備手帳 - スバル360
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ショックアブソーバー交換
ショックアブソーバーはミニクーパーのリア側が流用できるらしく、ローダウン用のショックを購入。 KYB製の安いのは油圧ショックで縮めたあとに戻らなかったのでガス式のを購入しました。 すんなりと交換とはいかず、まずは上側のボルトがインチサイズ&ナットが薄いのでコレだけのために工具を用意するのは勿体なか ...
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2024年4月21日 23:18 ちゃる@かんぴょうさん -
RHステアリングタイロッド交換
65,050km RHステアリングタイロッド交換 ターンバックルが回らず、調整不可のタイロッドを整備した予備と交換。 タイロッドエンドリムーバーにて取外し、 予備品の取外しで経験済みだが、外れた時の衝撃がすごい😍 無事に交換完了✅ 外したタイロッド なんとかターンバックルを回した ...
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2024年1月27日 23:01 ak360さん -
フロント回りラバー&スプリング交換
64,900km ラバー類交換するのですが、降ろすのではなく、スプリングが外せる所まで下降させたい。 先ずはバッテリー外し。 諸先輩方の投稿をチェックしたが、サスペンションの降ろし方が分からなかったので、こんな感じで受けてみました。 タイヤを外したドラムはジャッキで、トレーリングアー ...
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2023年12月17日 18:59 ak360さん -
VOL.34 リヤサスペンション(センタースプリング)を組み立てる
「スバル・クッション」は、トーションバーで実現したと思わているが、このセンタースプリングが無ければ、実現は難しい物になった。 簡単に言うと、トーションバーは径や材質を同じとすれば、長くなるほど柔らかいスプリング性能になる(実際は、そんな安易なものではない)。 しかし、当時の軽規格では車幅が狭く、 ...
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2023年9月17日 10:47 golfsburgさん -
VOL.30 リアアクスルを組み立てる②
やっと1/3終わる。 まだ、2/3あるけど・・・。 左のアクスルと内容も同じ。 ここのネジも、指示を無視して違うネジで対応。 ドラシャ付けて、 可動しない構造が気に入らない。 ブレーキライン作って、 ギヤボックス側には、カルダンジョイントが付き、アクスル側はストレートシャフトなので、構造上は後 ...
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2023年8月20日 07:39 golfsburgさん -
スバル360のステアリングタイロッドのラバーブーツをリプロ品に交換。
ステアリングタイロッドブーツのインナー側、小判形の変な形したブーツです。純正品はとっくに廃盤になっていますので、代用品でしのいでいました。そしたらリプロ品(ガレージプレアデス製)があることを発見。昨秋買っておいた品物を使うことにしました。 と言うのも、2015年に装着したブーツ(流用品)が削れて切 ...
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2023年7月15日 14:08 BARAさん -
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VLO.13 ステアリングロッドを組み立てる。
限られた車両空間を最大限に使う為に、従来の設計ではステアリング機構が通せない事(ドライバーのつま先がフロントタイアの前に行くため)、軽の車幅(当時)に収め、切れ角の確保為にラック&ピニオン式。 ラック本体は車両最前部に取り付け、タイロッドはセンター出しとユニーク。 左右のエンドキャップ以外は、全て ...
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2023年4月1日 10:10 golfsburgさん
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