もうすぐ愛車登録から1年です! 1年乗ってみた感想はいかがですか? - GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
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碧いウサギ
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スズキ / GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
不明 (2015年) -
- レビュー日:2024年4月6日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
既に前期型となりますが流線形のボディはシリーズ中唯一で未だにSA・PAなどでも注目度の高いバイクです。
その動力性能は言わずもがなで0-100km/h加速は2.6秒の実力はアクセル一開けでワープしたような加速が味わえます。
4輪に置き換えるとかなりのハイパワー車でないと
この加速についてこれません。 - 不満な点
-
前回と同様になりますがとにかく重いです。
取り回しにはいつも緊張感を伴います。
重いうえにセパハンなのでさらに力が入りにくいこともあり停車位置については細心の注意を払って駐車しています。
(以下参照)
・下り傾斜→重すぎてバイク出せません
・左側傾斜路→重すぎてバイクが直立できません
・登り・下りでのUターン→無理せず広い場所
まで行きましょう。
低速でUターンでの立ちごけが待っています。
・砂利道→力が入りませんバランスを崩すと
バイクを支えきれずこけます。
またバイクを出すことが出来なくなります。
さらに立ちごけを助長・誘発させるようなサイドスタンドの出来の悪さにも注意です。
停車位置によってはバイクが勝手に前に動き倒れてしまいます。特にスズキのバイクはこの傾向が多くさらにカウル類は高額な修理費用になりますので注意が必要です。(T_T)
そのあたりは覚悟して取り回す必要があります。
このバイクに跨ってみたい乗せてほしいと
知人から言われても上記の事があるので基本的に
は断った方が良いと判断します。
誤って傾いたら支えきれませんから・・・(^_^;)
良くインプレ等で言われている『軽い』とかは
走行している状態の事を言っています。
騙されてはいけません。(笑)
非力な方は267キロのバイクを立てることが出来るか確認したほうが良いかもしれません。(普通確認できませんが)もしくはソロツーは厳しいかもしれません。(^_^;)
電子装備についてはGSX-S1000GXのような電子サスペンション等、新機種が出てくれば常に旧くなってしまうのでここはいた仕方ないところかとあきらめております。 - 総評
-
未だに色あせないバイクだと思っています。
他に類をみない独特なデザイン、今となっては
200馬力にも届かない馬力(現在の技術で1300ccのエンジンを作れば250ps以上も可能かとは思いますが(1000cc→218PSが実現!))前期ユーザへの配慮か開発コストか規制対応かはわかりませんが数値上では2型HAYABUSAの197馬力はいまだにこのHAYABUSAシリーズに乗っている所有感を満たしてくれます。
勝手な予想ですが時期新型HAYABUSAが出るとするならば同排気量で同ディメンジョンであっても200馬力は余裕で越えてきて電子サスも装備されるのでは?と思っています。
もしくはメガスポーツはマーケット的に不利なのでこのまま終焉を迎えてしまうかもしれません。
そうなるとこの2型のHAYABUSAはGSX-R1100のようなラストモンスターで終わりそうですね。
今回は1年少々乗ってきたうえでの私なりの正直な感想です。
取り回しを中心に自分なりにモディファイしてきましたので納車時から比較するとだいぶマシになってきたとは思います。
・ヨシムラスリップオン → -9Kg
・バーハンドルキット → 取り回し改善、前傾緩和
- デザイン
- 5
-
流線形のボディ形状に2016年式のホワイトカラー
Low&Longの堂々としたスタイルは最高にカッコいいです。╭( ・ㅂ・)و グッ !
昨今のショートテールのバイクは未だに違和感しか感じません→公道でそこまで運動性能にこだわる必要ありますか?
- 走行性能
- 4
-
・直線 → 巡行時の6速からの加速でも不足に思うことはありません。
・カーブ → 大柄な車体故に軽量なリッターバイクと比較すると無理は出来ません。
・登坂路 → 1300CCのトルクはなんら不満なく加速していきます。 - 乗り心地
- 4
-
・振動 → 高級車?表現が難しいですがかなり良いです。
・柔らかさ → セッティングによりいかようにもなります。私は柔らかめに設定しています。
・乗り心地 → シートの出来とショックの吸収性が良いせいか歴代のバイクで1番いいです。 - 積載性
- 4
-
タンデムシート座面も広いため大型のツーリングバッグが無理なく積載できます。 - 燃費
- 5
-
ハイオクですが平均22Km/L、最高24Km/L
航続距離:504キロ(計算上)
この車格とパワーを考えると最高に良い燃費だと
思います。
※非力なシングル・低排気量車等は比較対象ではありません。 - 価格
- 2
-
前回と同じになります。
半導体不足や中古バイクの価格高騰など時期的なものもあるとは思いますが国内仕様の4年落ちの中古車として考えた場合かなり割高に感じました。
それこそリセールを期待するなら現行型を購入したほうが間違いないと思います。
ただ、すでに生産終了となっていますので状態のいい個体は今後減少していくと思います。 - 故障経験
-
中古車で購入してから1年、13126キロ走行しオドメータは34246キロ走りましたが消耗パーツの交換以外は特に不具合は起きていません。
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