取付・交換 - サスペンション関連 - 整備手帳 - ランドクルーザー100
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RANCHO RS9000XL ランクル100
リアショックの交換で、取付は上部のナットと下部のボルトです。 予想していたとおり、上部のナットが緩みません。 車体の持ち上げついでに、コイルの化粧直しをします。 無事に取替完了。 上部のナットはメガネを延長し、本体には長いパイプレンチを掛けましたが、全く緩まない。 ディラーにお願いしたところ、 ...
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2017年4月13日 19:19 たつ ランクルさん -
ショック交換&デフダウン
フロントショックの交換です。 上部のナットを緩めようすると、供回りがしないためのアレがなめってしまったので、荒治療中。 簡単に外れ、純正品と長さの比較。 ついでに下回りの塗装をし、ショックを取り付け完成です。 次はデフを下げるため、デフダウンブラケットを交換します。 ブラケットを外すために、このボ ...
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2015年10月9日 18:45 たつ ランクルさん -
強化トーションバー 取替え
知り合いの100さんから、強化トーションバーを頂きました。 今日は走らないので交換します。 まずはジャッキーアップします。 雨が降ったりやんだり、車庫の中でやるべきですね。 トーションバー取り付けのリア側です。 抜けなかったら中止にしようと思っていましたが、CRCのおかげでスンナリと抜けました ...
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2015年10月11日 18:28 たつ ランクルさん -
リアサス 3インチアップ
フェイスブックの友達が、3インチサスペンションを何と譲ってくれました。 左が現在使用していたサスで、右側が譲って頂いたサスです。 まずは、ジャッキーアップします。 ショックとスダビのボルトを抜き、フリー状態にします。 ショックとスタビをフリーにすると、コイルは簡単に外れます。 サスペンションを取り ...
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2014年9月19日 19:27 たつ ランクルさん -
ジオラマデバイス トーションバー
リアのサスペンションを交換した後、フロントのサスペンションの 交換です。 ランクル100のフロントサスペンションは賛否両論ありますが、コイルスプリングではなくトーションバーとなっております。 トーションバーの線形も35φとノーマルの30.3φと比べ明らかに太いです。 用事があったため自分が手伝えた ...
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2016年9月21日 17:06 ミッチー3012さん -
サスペンション交換(リア)
ランクル100購入から1年を目前に、6カ月点検を受けるのと同時に、かねてから念願だったサスペンションの交換を実施しました。 皆さんの様にDIYで出来れば言うことが無いのですが、命にも拘る事なので、技術も道具も無い自分は信用が出来る自動車屋にお任せです(苦笑 ノーマルで交換前のセンターハブからフェ ...
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2016年9月6日 15:31 ミッチー3012さん -
ロアアーム ボールジョイント交換
少し前から左フロントからキシキシと音が、 無視して乗ってたらハンドル切ってもストロークしてもギシギシ、ギーギー💦 かなりの音量で恥ずかしくて乗ってられないと嫁様が💦 ステアリングロッドエンド?だろーと交換🎶 嫁様に治したよ〜って言って仕事へ、 LINEで全然治ってない💢と連絡が💦 ...
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2018年10月26日 15:29 jimunyanさん -
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フロントアッパーボールジョイントのダストブーツ交換
フロントの足回りを点検中、アッパーボールジョイントのブーツに亀裂が入っているのを発見。 ウマかけてホイール外してナット緩めてからハンマー2個使ってナックルを殴ってやって外しました。 見事な亀裂ですね。 交換用部品番号。 清掃して、状態確認。 動きもなめらかで、ガタツキも無し。 接合部分もサビ等なし ...
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2022年1月17日 15:45 てるぴっつさん
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