- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- トヨタ
- マークIIブリット
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
総じて合格点を上げれる車です。 - マークIIブリット
-
二足のワラジ
-
トヨタ / マークIIブリット
iR_Four_4WD(AT_2.0) (2002年) -
- レビュー日:2016年6月21日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
・レギュラーでも走行できる経済性
・直6ならではの心地よいフィーリング
・致命的なトラブルでない限り故障しない信頼性と稼働率の高さ
・使い方次第で様々な荷物に対応できる車内空間
- 不満な点
-
・リアゲート周りの剛性不足
・「AWD故」では済まないと思う足回りパーツの少なさ
・中古で中々良い物に巡り会えないヘッドライトユニット
(見かけるもの全てといっていいほど白内障を患ってるw) - 総評
-
元々タマ数少ない故のマイナー車だけど、乗っててそれほど飽きないのが
この年代のトヨタ車だと思います。
実際、職場の先輩から「よくこんなマイナー車見つけたな」と言われましたしw
部品の少なさ等もありますけど、それはこの手の車が好きな人にとってはご愛嬌。
今回手放したのも、経済的事情による所が大なので、またトヨタ「直」6発車に
戻りたいですね。
高年式になればなるほど、リコールの多さや個性のないデザインにうんざりな車種が
多い気がしてますので。
- 走行性能
- 無評価
-
飛び抜けてパワー感があるわけでもない。
しかしこのご時世、レギュラーでも問題なく走ってくれるところが最大の魅力かと。
JZ系搭載車は乗った事無いので何とも言えませんが、低速トルクは車重にマッチしていない。
しかし、アクセルの踏み方次第でちょっときつめの坂道を登る前の速度で走り抜けれる。
そこが1Gの魅力かなと。 - 乗り心地
- 無評価
-
リアショックは変に硬い。
セルフレベライザーは付けなくてもいいんじゃなかったか?
と思えるくらい硬い。
「こりゃ他のオーナーさんもセダン用やらJエディショックを流用するわけだよな」
と日々思っていました。
それを除けばさすがマークⅡの名を冠してるだけあってエンジンの振動はほぼないし
音も遮音材の配置が上手なのか、静か。
ただ他のインプレにもあるように、リアゲート周りのきしみ音だけは・・・・結構鳴ります。
あと自分のだけかもですが、ナンバー灯や後退灯を取り替えると暑い日には必ずって
言っていいくらい、リアゲート内装の中の発泡スチロール(遮音用?)がキュッキュッ音たてて
うるさかった(^_^;) - 積載性
- 無評価
-
1人でしか使ってなかったので、いろんなレジャー用品やら何やらはほぼ
積んだ経験がないのでなんとも・・・
ただリアシートを完全に倒せば16インチタイヤ8本は積めます!とだけ(^_^;) - 燃費
- 無評価
-
カタログ値10.2kmと謳っているので、さしあたって不満はなかったです。
AWDということもあって「ま、こんなもんでしょ?」という感じ。
一般道、6前後、高速8辺り。 - 故障経験
-
さしあたって大きな故障といえば、ヘッドカバーガスケットからの滲み程度の漏油。
あとリコールの助手席エアバッグの取替。
ミクロな点で言えば、ヘッドライトレンズの劣化(白内障)による中古ヘッドライトユニットの取替。
それ以外の故障経験はありません。
前オーナーのメンテが行き届いていただけでしょうけれど。
タイベルやウォポンは13万キロちょっと持ちました。
同時に、パワステ、ファンベルトも交換しました。
この年式のトヨタ車は作り込みがしっかりしてて頑丈だなと実感した次第です。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スズキ ジムニー 660 XC 4WD(愛知県)
204.9万円(税込)
-
トヨタ ヴォクシー 2.0 ZS 煌III(福岡県)
290.3万円(税込)
-
三菱 デリカD:5 2.2 G パワーパッケージ ディーゼルターボ 4WD(三重県)
389.9万円(税込)
-
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド 2.5 S(千葉県)
216.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!