トヨタ プロボックスバン

本体価格
【新車】138万円186.1万円
【中古】9.9万円158.2万円
【買取】査定を申込む
ユーザ評価
4.03
(クルマレビュー数:31件)
燃費
レギュラー 13.11km/L
(燃費記録数:2221人)
カタログ燃費 23km/L
(10・15モード)
[PR]
関連パーツをamazonで探す

クルマレビュー

仕事用

お願いだからMT復活を!!!

イイね!
トヨタ プロボックスバン
走行性能
大きさの割には小回りが利くと思います。たとえば、以前代車で乗った現行モデルのアクティよりもUターンはラクでした。
乗り心地
それまで10年近く軽の箱車にばかり乗ってきて、はじめて乗り換えた白ナンバーの営業車。他の白ナンバー車との比較はわからないけれど、横風に強いのがいちばん助かった。風の強い当地では箱車だと運転中にハンドル取られそうになることも多々あったので...。
燃費
荷物を積んでの配達に使用。夏でも冬でも住宅地も徘徊する中、春や秋の冷暖房使わない時期なら10・15のカタログ燃費(16.0km/L)よりいいことはよくあるし、真夏のエアコン使用時・真冬の積雪路でも13を切ることはない。以前真冬に代車で乗った4WD/ATモデルは同様の使用条件で乾燥路面でも12切るぐらいが精一杯だったので、うちのような使い方ならいかにMTの燃費がいいかがよくわかった(ちなみに北海道です)。
積載性
後部座席を倒したら、コンパネが乗せられるのは助かった。過積載すれすれで峠越えしても走りは安定していると感じる。
満足している点
荷物を積む、住宅地でちょいのりする、峠越えをする、という条件でも(条件だからこそ、かも)、ATに比べて燃費がはるかにいいのは助かる。そもそも荷物を積んで走るとATはかなり負荷がかかって運転しずらいはずなんだけど、なんでMTを廃止したんだろうか...。
不満な点
冬道でABSの効きが早すぎることと、ライトの向きを調整するダイヤルがついていないので、荷物を積んで夜道を走ったら、ライトを下向きにしていても対向車からパッシングされる...古いモデルだからしかたないんですが(苦笑)
総評
業務用の車として割り切って乗ればいい車だと思います。車に詳しい知り合いや雑誌などで、燃費試験ではATやCVTに比べてMTは低めに出るけど、実燃費では逆転する、という話をよく聞くし、実際自分でもそう感じるので、最新モデルでCVTしかないのは残念でなりません。まあ、試験の結果で減税などが決まってしまう側面もあるし、MT乗れない人が増えているご時世でメーカーとしては仕方ないのかもしれませんが、荷物を積む車に限ってはMTの復活について再考の余地が十二分にあるとプロボックスは感じさせてくれました。
関連情報URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/2301153/blog/38672725/

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

 

 

トヨタ プロボックスバン

みんカラを始めよう!

イイね!ランキング

注目キーワード

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter