調整・点検・清掃 - エンジン - 整備手帳 - ビートル
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エンジンかかりました!!
本日、エンジン無事にかかりました! 約1か月悩んで、レッカーかと諦めていたのですが、アドバイス等も頂き重い腰をあげて・・・ なんとかかりました!そして前のように調子が良くなりました。何処から手を付けていいのかわからなかったので、先ずはデスビ・・・実はエアコンが付いているのでデスビも開けるのも一苦労 ...
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2024年1月21日 22:24 BIG FLATさん -
エンジン火入れの儀式 ②
火入れの儀式のつづきです。 セルOK、ガスOK(仮定)で初爆が無いとなると、点火について確認したいと思います。 ちょっと自信が無いのですが、クランクプーリーの「0°」のマークは手前側の丸い窪みでよかったですかね? 写真のクランクの割れ目に合っているV溝は、上死点前7.5°で、その左となりは上死点 ...
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2023年8月22日 22:54 back yard junkさん -
エンジン火入れの儀式
いろいろと準備して参りましたが、いよいよ火入れの準備をしたいと思います。 その前に、プラグコードがベルトと近いのでコルゲートチューブを巻いてクランプで固定しました。 クランプといっても切った鉄板に穴を空けて結束バンドで縛っただけです。 セルを回す準備が整いましたので、セルを回してオイルを循環させ ...
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2023年8月18日 23:20 back yard junkさん -
クランク スラストガタ調整
エンジン搭載の前にやり残したことを 潰していきます。 エンジンスタンドから降ろしてクランクシャフトのガタ調整をします。 まずはエンジンスタンドごと作業部屋から引っ張り出します。 幅がギリギリです。 用意したチェーンブロックでエンジンをつります。(道具ばかり増えます) そして自作したホワイトドーリー ...
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2023年5月6日 22:23 back yard junkさん -
【空冷ビートル】ファンベルト調整
ベルトを押した時に15mmくらいたわみました。適正値ですが交換して間もないベルトなので、今後も緩むことを考えてシムを1枚抜くことにしました。 まずプーリーの上蓋を外します。 プーリーの切り欠きを上に来るようにして、ドライバーを突っ込みます。 突っ込んだ先に突起があるので突起の右側にドライバーを当て ...
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2023年5月2日 12:15 137-3さん -
9年ぶりにエンジンをかけた時の記録。
9年前に車検が切れて 専門ショップの片隅で 部品取りとして 余生を過ごしていました。 なので キャブレターや デストリビューターとかが 付いていませんでした。 まずはプラグチェック ボロッシュのプラチナが付いてました。 とりあえず清掃して再利用 後日信頼のNGKに替えます。 ついていた ボ ...
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2023年2月9日 07:30 yanagidaさん -
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