エンジン廻り - 整備手帳 - ビートル
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スターターモーター交換
キーを回してもスターターがうんともすんとも言わなくなりました。 ジャッキの棒でモーターを軽く叩くと復活するかも? コンコンと叩いたら復活しました。 が、やはり不安を抱えながらの運転は楽しくないのでバグワークスで交換を依頼しました。 純正品をオーバーホールして交換しました。 今まで付いていたものより ...
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2023年4月28日 19:10 ろくななまにあさん -
ヒートエクスチェンジャー再生
【過去の作業記録】 エンジン脱着の際についでに補機類のメンテナンスも行います、まずはヒートエクスチェンジャー。 シリンダーヘッドとバルブカバーとの合わせ面(ガスケットを挟みますが)から漏れたオイルがヒートエクスチェンジャー内部まで染み込むと、車内がガソリン臭いなんてこともあります。 その他にもオ ...
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2023年3月24日 16:00 barongさん -
ファンベルト&エアコンベルト交換
もうすぐ車検なので交換。 44403km オルタネータープーリーナット締め付けトルク58Nm 外した古いベルトは予備としてトランクに保管。
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2023年2月5日 13:47 SWITCHBLADEさん -
ドーリー製作
エンジン搭載に向けて、エンジンを載せる台(ドーリー)を自作したいと思います。 まず、アングル材(40×40×3)を用意して一部を三角にカットします。 三角にカットした部分を90°に曲げます。 そしてもう一か所、三角にカットします。 最終的にはコの字型にします。 そして、カットした三角板を当てがって ...
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2023年1月22日 20:29 back yard junkさん -
オルタネータープーリー等の交換
ノーマルのプーリーに摩耗やブレがあったので交換しました。 メキビー純正の冷却フィン付きの物は何となく精度に不安があったので、スタンダードな物にしました。 同時にウッドラフキーとコーンワッシャーも新品に交換しました。 ブレも少なく、きれいに回ります。
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2021年2月28日 18:12 SWITCHBLADEさん -
オルタネータープーリーのクリアランス調整
エンジンルームから金属の擦れる音が出てきたのでチェックすると、プーリーの冷却用フィンがオルタネーターハウジングに接触していました。 (以前からクリアランスがギリギリだとは思っていました) プーリーの中心付近、オルタネーターシャフト根元と接する部分が経年によって凹み、クリアランスが無くなったようです ...
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2021年2月7日 20:30 SWITCHBLADEさん -
ちょこちょこやってます
タイヤ組み直しのためホイールを外した時タイラップで応急的に縛っていたヒーターパイプが外れているのを発見!寒くなる前に気づいてよかった。怪我の功名とはこの事です😊 ホームセンターで買ってきたバンドでガッチリ締め付けです。クーラーホースが無くなり無理なく接合できました😁 チャコールキャニスターのパ ...
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2020年12月1日 23:11 usukeさん -
O2センサー交換
疑わしかったO2センサーを交換すべく外しました。 予想はしていましたが、外した物は煤で真っ黒(写真下)。 新たに購入したのはヤフオクで5,000円のBOSCH並行輸入品。 専用工具も購入しました。これがないと交換は難しかったですね。 無事に交換完了。 しばらく乗って様子を見ます。 これで黒煙が出ず ...
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2019年5月26日 11:41 SWITCHBLADEさん -
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ダイナモ逝く(11/4)
初の積載車(11/9) SSFの帰り基山PA付近で異音がしてプーリーの軸にガタが(涙) あと3km程どうにか自宅まで 関係ないが、積載車に乗り込むMy Bugかっこいいす(笑) 太宰府の山奥に運ばれました(笑) 交換後の画像 ダイナモ&プーリー交換後 ついでにヒーターも修理 これで寒い日も安心
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2018年11月21日 17:43 リンダ@A3/155さん
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