- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- フォルクスワーゲン
- ヴァナゴン
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
ヴァナゴン乗って2年!accidentもhappyもてんこ盛り笑 - ヴァナゴン
-
CHIRIN
-
フォルクスワーゲン / ヴァナゴン
不明 (1994年) -
- レビュー日:2020年12月28日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- 満足している点
- このクルマじゃないと出来なかった事、行けなかった場所、出会えなかった友達に出会えて、家族の楽しい思い出がめちゃくちゃできたこと。
- 不満な点
-
コレといった不満はありません。(というか、それを承知で乗ってるからそう思う)ちょいちょい故障したり、旧車だから燃費悪かったり、だから維持費も普通よりはかかりますが、それを補って余りある魅力の方が断然デカいからオールOK。
それに、トラブルにガチで向き合う中で、自分の知識とスキルが上がった事と、助けてくれるヴァナゴン友達のありがたみ、プロショップの安心感など、むしろ色んな事が勉強になった。 - 総評
-
結論。
ヴァナゴン/westfaliaのおかげで、
人生がより豊かになった。
ありがとうヴァナゴン。
- デザイン
- 5
-
旧車だからこそ出せる味がある。レトロ感はT3ヴァナゴンには比較にならないけど、T4はT4で、少し未来に近づいたレトロ感がある。外装も内装も。
ドイツらしいシステマティックなデザインに加えて、キャンパー架装もドイツのWESTFALIAだから、機能美の鬼。セクシーさとかゼロ(笑)それはそれでいい感じ。 - 走行性能
- 4
-
トルクじゃなくてパワーで走るクルマ。街乗りじゃなくてアウトバーン意識して設計されてるエンジン特性が素敵すぎる。サイズも用途も日本で言ったらファミリーミニバンなのに、エンジン特性は全く違うのが最高。走るたびにドイツの設計思想をビンビン感じる。高速に乗ると本当に楽しいクルマ。
ボディはとにかくスクウェアかつ、着座位置が平均より遥かに高い。だから見切りはものすごく良いです。加えて、ノーズとフロントガラスの角度がきつくて前が短いので、とても運転しやすい。自分にとっては、アメ車ほど遊びがデカくないステアリングはちょうどよく、ブレーキの遊びもちょうどよい。新しい国産車に乗るのが怖い。 - 乗り心地
- 5
-
運転席には、エンジンの振動や路面の状態、ブレーキのタッチなどがモロ伝わってきます。これ、普通の人には相当マイナスなんでしょう。自分には、むしろコレがないとクルマ乗ってる感がしないから、多少うるさかったり、振動したりが良いんです。
そしてテンション上がるのは、走行性能でも書いた通り高速。100km近づいた位から、ピタッと安定、ビシッとレーンチェンジ、そしてドゥゥワーーーっと加速し始め、本来の性能を発揮してくる。回転数高いところでピーキーなエンジン音でなく、むしろ高回転の時に静まる。最高です。「オマエ、やっと本来の力出してきたな?」ってクルマとの対話始まります。 - 積載性
- 4
- なんでも積めます。人によってはバイク積んだりサーフボード積んだりもう色々。自分はキャンパーバンなので装備も割合占めてますが、帰省やキャンプの道具積みまくっても余裕のよっちゃん。その状態で車中泊しても余裕のよっちゃん。すげぇなヴァナゴン。
- 燃費
- 3
- ふつうで6.5km/L。高速主体で7.5km/L。色々書いた長所があるので、自分は全然気にしてないが、普通の感覚でコレ見たら燃費って悪い部類に入るのよね?と思って星3にしました。
- 価格
- 4
-
キャンパーバンそのもので150〜300万
そこから色々整備が必要で+50〜100万
くらいかかります。
自分はいいタマに出会えたと思います。
- 故障経験
-
これは書ききれないので(笑)、良ければ私の整備ログ見てください。なるべく私のようなヴァナゴン初心者の方のお役に立てるように赤裸々に書いてます。
故障は常にありますよ!だって25年前の部品とか機械だもん。当たり前っすよね。人間で25才なら、怪我とか病気とか色々なりますわな。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
フォルクスワーゲン ヴァナゴン ウエストファリア(群馬県)
239.9万円(税込)
-
スズキ ワゴンR 660 スティングレー ハイブリッド X(三重県)
145.8万円(税込)
-
マツダ ロードスター 1.5 S レザーパッケージ(静岡県)
301.6万円(税込)
-
ダイハツ ムーヴ 660 X リミテッドII SAIII(静岡県)
98.3万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!