ヤマハ MT-07

ユーザー評価: 4.61

ヤマハ

MT-07

中古車の買取・査定相場を調べる

バイクに乗ることが目的なら最適だが所有感は低め - MT-07

マイカー

バイクに乗ることが目的なら最適だが所有感は低め

  • StcKR

  • ヤマハ / MT-07
    ABS (2016年)
    • レビュー日:2023年12月28日
    • 乗車人数:1人
    • 使用目的:レジャー

おすすめ度: 4

満足している点
・速すぎないので回して楽しい
・アフターパーツが豊富でカスタムの自由度が高い
・軽い
・熱くない
・燃費が良い
・安い
不満な点
・非日常と言えるほどの加速感は味わえず物足りないと感じることもある
・コスパバイクゆえマスツーで往年の名車や大排気量の集団に混じってしまうと何とも言えない気持ちになる
・バイク何乗ってる?って話をしたときにMT-07と言っても相手がバイク乗りでもピンと来ないことがある
総評
友人の二輪デビューに付き合う形でリターンライダーとして新車購入。試乗したときの印象は「長く付き合えそう」でした。
実際に7年と過去最長の所有期間となりました。

大型二輪としてはカスタムも走りも楽しめ取っつきやすいバイクだと思います。
ただプレミアム感みたいなものは無いので所有感が満たされなくなってしまいカスタムを繰り返しては少し愛着を回復させることの繰り返しでした。

もちろん乗って走る分にはものすごく良いバイクです。
前後ワイズギアKYBの足回りはお勧めですよ。
デザイン
3
初代モデルが一番シンプルで好み。
シートカウル、テール回りが小さいのがあまり好きになれなかった。
走行性能
3
ノーマルではリアのプリロードとフォークの突き出ししかセッティング出来ないが、ある程度煮詰まれば峠走りもいける。
乗り心地
2
とにかく尻が痛くなる。ワイズギアのコンフォートシートも気休めレベル。
結局ノーマルシートを加工に出してあんこ増し+ゲルザブ埋め込みしたものを使っていた。
積載性
2
タンデムシート下はETCがあるので車検証入れも入らない。
THE SIMPLEのタンデムシートカウルタイプ2は収納が増えて形状もカッコイいいのでおすすめ。
燃費
4
燃費は良いけどタンク容量が少ないのでプラマイゼロな印象。
価格
3
安く買えるがその分リセールも安い
カスタムは簡単にノーマル戻し出来る範囲に留めておくのが吉。

私はカスタム費用が車両価格超えるほどカスタムしていまいました。
次のバイクに乗り替える際に下取り査定は相場より高めに付けて貰えたのでノーマル戻しとパーツ売却の手間を考えたら、ヨシとしてしまいました。
大量のノーマル部品ブレーキホースとレバー以外は全て残しておいたのでバイク屋に引き取ってもらいました。

その後、残してあった過去に使用した大量のカスタムパーツを売却したわけですが、これまた大変な作業で本当に良い判断だったと思います。

カスタムは計画的に。
故障経験
特にありませんでした。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)