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DA64Vに後付けでキーレスを付けたい - エブリイ

 
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DA64V乗り

DA64Vに後付けでキーレスを付けたい

DA64V乗り [質問者] 2009/03/14 13:26

DA64Vに社外のキーレスを付けたいのですが、どこに配線するかで悩んでいます。集中ロックは付いています。キーレスを後付けされた方がいらっしゃいましたら、ドアロックコントローラの配線など、情報をお願いいたします。

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  • コメントID:1286593 2009/03/14 13:26

    父親の64Vは一番安いグレードでしたが、集中ドアロックがはじめから付いており、念のためドア内張りを剥がして確認したところ、ドアロックモーターが付いていました。
    購入は平成20年10月です。

  • 通りすがりの64V乗り コメントID:1286592 2009/03/12 20:41

    Re:12
    ドアロックモーターには、配線が4本のもの(運転席など)と、2本のもの(後部座席など)があります。
    2本のものは、ロックユニットからの信号を受信して開閉のみ作動します。
    4本のものは、自身の開閉(カギで閉めるなど)信号をロックユニットへ送信する役目の配線2本が余分に付けられています。
    つまり、『運転席以外のドアを施錠した際、そのドアのみしか施錠されなかったので、』という点では、そのドアのモーターが配線2本のものだったと考えられます。

    集中ドアロックで、全てのドアが開閉できるとすれば、全てのドアにモーターがついていることになり、カギで他のドアの開閉ができるモーター(4本配線)が運転席などにある場合がほとんどナす。

    『ドアロックモーターを取り付けている方もいるみたいで』という点では、運転席のモーター(4本配線)を、あえて、後付けのモーターで駆動させている可能性があります。

    ただ、これもハズレという訳でなく、半ドア防止機能などの効用を生かしてキーレスユニットを付けるには、あえて、モーター増設という選択肢もあるということだと思います。

    参考になれば良いのですが・・・。

  • コメントID:1286591 2009/02/26 16:26

    みなさんはじめまして。

    社外品のキーレスを取り付けようと思い、検索していたら、当掲示板にたどり着きました。

    ドアロックモーターの件でひとつ質問させていただけたらと思います。

    >>5を参考させていただくと、ドアロックモーターは必要なしと言うことですが、DA64Vはすべて運転席側にも付いているのでしょうか?

    購入の際、運転席以外のドアを施錠した際、そのドアのみしか施錠されなかったので、運転席側にモーターが付いていないと判断し購入したのですが・・・・
    また、ドアロックモーターを取り付けている方もいるみたいで、頭の中がわけがわからなくなってしまってます。
    ご指導よろしくお願いします。

  • コメントID:1286590 2009/02/25 23:46

    >>5
    参考にさせていただき、父親の64Vにヤフオク購入の社外キーレス取り付けました。
    やはり、ヒューズボックス右奥のキーレス敗戦2本をカットし、コントローラーにギボシ接続でOKでした。
    アンサーバックは、左右のサイドウインカーの配線に接続し、作動しました。
    モーター類は一切不要でした。

  • 通りすがりの64V乗り コメントID:1286589 2008/11/21 13:03

    銀髪さんへ

    私が購入したのは、ヤフオクで出品されていた海外商品です。価格は3,000以下でした。
    リモコンがキー一体型で、見た目はカッコいいです。
    リモコン電波の到達距離は30m以上です。
    取説なども英語でした。配線などの接続はギボシ端子加工などです。
    参考に写真も掲載させていただきます。
    国産商品なら、接続で加工も不要な車種別の専用カプラなどもあるようですので、作業的にも大変楽だと思います。

  • 花人☆うなぎパイ コメントID:1286588 2008/11/02 18:53

    銀髪さん、これから買われるのなら、
    ユピテルのオートキーレス「VE-K2」です。

    オートモードにしておけば、
    リモコンのボタンを押す必要はないですよ。

  • 銀髪 コメントID:1286587 2008/11/02 10:51

    通りすがりの64v乗りへ

    私もDA64Vに乗っているのですが
    キーレスをつけたいのですが
    社外のキーレスは何をつけていますか?
    参考に教えてください

  • コメントID:1286586 2008/10/04 20:20

    取り付けお疲れ様でした。
    アンサーバックは私も同様の症状で断念しました。
    スモールランプへの配線は、私の場合、ヘッドライトのスモールランプ配線+側へワンタッチカプラーを使用して割り込ませました。
    車内へ配線を引き込むための穴は、右ヘッドライトの裏側に調度良い場所があります(黒いキャップです)。
    ヘッドライトをはずすときに、ライト下の部分がバンパーにフックで固定されていますが、はずすのに意外と力を必要とします、私は躊躇せずに「それっ」とばかりにやりましたが・・(ドキドキします)。
    接続後は、フロント側がポジションランプ、リアがブレーキポジションランプとナンバー灯、車内の照明もあわせて光るようになってしまします。
    参考になるようなら採用ください。

  • コメントID:1286585 2008/10/04 17:07

    通りすがりの64v乗りさん。

    遅くなりましたが、情報ありがとうございました。
    しばらく多忙のため取り付けを伸ばしてましたが
    本日、取り付けました。

    やはり、ウィンカーを使うアンサーバックは接続しても
    光りません、それに付けサイドドアだけロックが作動しなくなおかつエンジンまでかからなくなりました。

    これではまずいと思い、アンサーバック配線を外したら
    ドアロックのみ作動しました。

    とりあえず最少目的は達成しましたので
    しばらくはこれで我慢しようと思います。

    素人には、なかなかそれ以上は難しいです。
    また、ご指導、情報、よろしくお願いいたします。
    ありがとうございました。

  • コメントID:1286584 2008/09/24 23:51

    先週末に社外キーレスキット付けました。
    64Vも純正でドアロックモーターがついています。追加でモーターを付ける必要はありません(私はドアロックモーターを購入してしまいましたが・・・余ってます・・)。
    純正配線はモーターから5本の線が出ていますが、そのうちの2本がモーターの作動に関係する配線です。
    色は定かではないですが、緑系と青系のものだったと思います(保証しませんので自己責任でお願いします)。
    私は、この配線を途中でカットして、キーレスキットから来ている配線をギボシで接続しました。
    ドアの内張りを外して作業しましたが、面倒な場合は、ハンドル右下のヒューズBOXのすぐ右横の白いコネクタに配線がきていますからそこから分岐することも可能です。
    既存配線をカットして施工する場合、キー綴じ込み防止機能などは作動しなくなるデメリットもありますので、ご了承のうえ施工されるととを添えさせていただきます。リレー等を使用した配線なら機能は生かすことも可能かもしれません。
    アンサーバックの配線のほうが苦労しますよ!
    ウィンカーを使うアンサーバックはむづかしくて断念しました。スイッチ裏は電子基盤を介した状態のためか、ウィンカー配・ノきちんと配線してもウィンカーがひかりません。
    スモールランプ配線なら、スモールランプでアンサーバックしてくれます。
    ピエゾサイレンなどをつければ、ピュピュっという音も出るようになるので、音によるアンサーバックを付ける方法のほうが簡単かもしれません。
    早朝から暗くなるまでかかって取り付けしたキーレスにはてこずらせられましたが、リモコンに反応してドアが開閉する様は、自分で施工したものにしかわからない感動があります。

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