• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

撲レの愛車 [スバル インプレッサ]

整備手帳

作業日:2012年9月14日

フォグランプのHID化(バラスト一体型オールインワンHID)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ヒカリトレーディングのバラスト一体型HIDキット(mini)です。
箱からして既にminiです。
箱は一般的なHIDキットの半分以下の大きさかな?
タバコ2年前にやめちゃったから比較対象が無い(;´Д`)
2
箱を開けてもやはりminiです。
中身はバーナー2本とバラスト、説明書のみ。
バラストの配線も18cm程度の線が1本出ているだけです。
詳細は関連URLを参照下さい。
3
バンパーの外し方は、他の皆さんがいっぱい書いてくださっているので割愛。

…で、いきなり問題発生。
写真撮るの忘れてたので拾い物の画像ですが、写真の24Vと書かれた部分がバラストと干渉する為、取付できません。
GHインプのフォグ用として販売されてるんだけどねこのKITは(;´∀`)
4
干渉するなら取っちまえ!って事で干渉する部分を除去。
カットした部分(多分水避け?)が邪魔で、バーナーが奥まで届かなかったのです。

ご覧の通り「自分の車だし見えない所だから別にいいや♪」って事で、ニッパーでテキトーに除去しただけというお粗末な作業ですorz
5
で、こんな感じで装着しました。
見ての通り装着したままでは光軸調整できなくなりましたorz
というか、光軸調整ネジの所も干渉しちゃってます。
でも、ココを除去する勇気は無かったので、強引に装着しちゃいました。

ちなみに+-の極性ですが、逆でした。
コネクターは反転接続できる構造(ロック爪以外)なので、反転接続します。
当然爪が無いのでコネクターはロックできません。
んなもんビニテでグルグル巻きでOKですwww
6
なんとか1時間以内で作業終了しました。
色のバラつきも問題なさそうです。

当方、雪国在住&高規格道路通勤なので、悪天候時の視認性向上の為に3000k(黄色)にしました。
簡単に言うとフォグをフォグとして使いたかったって事です(笑)
7
とりあえず結論。
バラスト一体型HIDはやめといた方がいいよwww
確かに配線・バラスト固定の手間は省けるかも知れませんが、構造上バーナーとバラストの隙間がほとんど無いので、要加工のパターンが多いのでは?
正直一体型HIDの難点は装着スペース(ランプユニットの後部の余裕)位しか考えてませんでしたが、バーナー(バルブ)の装着位置が奥まった所になる構造のランプユニットだとバラストが邪魔して奥まで入らない事には気付けなかったorz


簡単に装着できる様に見えて装着できない一体型HID、皆さんも犠牲になってみませんか?(;´Д`)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤ交換&中古タイヤ組み換え

難易度:

リアテール修理

難易度:

エアコン吹き出し口の交換

難易度:

ETCの設置

難易度: ★★

フロントワイパーゴム交換

難易度:

ハイビームをハロゲンからLEDへ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「お久しぶりでございます。生存報告しかしていない気がしますが、生きてます笑」
何シテル?   05/28 07:12
【車歴】 ①インテグラ(DA7だったかな?)  ↓ ②レガシィRS-R(BC5)  ↓ ③なんか背の高いハイラックスサーフ(LN130G)  ↓...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル(純正) サテライトスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/26 19:57:29

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
白のGH3から黒のGH8に乗り換えました。 GH3は親に譲渡したので、GHインプが2台あ ...
その他 GT アバランチェ エリート その他 GT アバランチェ エリート
運動不足解消マシン2号です。 田舎在住の為、クロスバイクでは走行し辛い場所が多いので、M ...
輸入車その他 フェルト 輸入車その他 フェルト
日頃の運動不足を解消すべく導入。 ショップの試乗車だった車両(傷多数)を、某オクにて格安 ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
二十歳位の時に乗ってた車。 見た目はアレですがきちんと公認取得してます。 一度通報されて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation