• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iku B2Limited S/Cのブログ一覧

2018年10月04日 イイね!

2年ぶりのログイン

みなさまお久しぶりです。
多忙と環境の変化でみんカラ放置状態の2年。
Yahooと連動しているとは知らなんだ。

ロードスターとアクセラは変わりませんが、
ロードスターはスーパーチャージャーの弊害か、
A/Fが狂っているのかエンスト状況が悪化し、
7月の車検切れ以降車庫に放置です。

そんなわけで
マツダのデモカーであった
DJ5AS デミオを4月に購入しました。
(Lパッケージ ディーゼル 6AT AWD)
こちらの感想は今度時間があったら
記載しましょう。

で、
ロードスターを処分しようと思っています。

・A/Fの狂い
 (A'PEXi AFC ネオか、コンピューター入れたら治りそうだが)
・ブッシュのへたり、
・幌切れ

金銭的にも時間も取れないので、
仕方ないですね。

マツダの引き取りだと0円にもならないので、
買取専門店など良い方などありましたら、
ご一報くださると助かります。

まずはご報告まで。
Posted at 2018/10/04 11:26:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月14日 イイね!

近況その1



実に久々である。
ウォッシャー液のパイピングが劣化して茶色だったので交換。

ホームセンターで外径6mm内径4mm
耐温150度のシリコンパイプを2m購入。
600円なり。

観賞魚のエアポンプ用も別に安価であったが、
あちらは空気用。




先月末、私用で実家新潟にロードスターで帰省したが、
到着後実家の前でバッテリー終了。
その顛末を記載。

ーーーーーーーーーーーーーー

山形ー新潟は問題なく走行。
到着後、エンジンを切って再度始動しない。
ブースターケーブルで1800ccスパシオと
繋げ、始動を試みるが不発。

???と思ったが、保険のロードサービスを呼んで、
携帯バッテリースターターで始動すると一発で始動。

当車は数年前にドライバッテリーに交換済み。

バッテリー電圧を計ると14vはあり、
ロードサービスのバッテリーよりも電圧が高い。

マイナス端子を確認すると腐食していたが、
通電は問題なし。

その時点で他の故障も考えられたが、
整備士さんの意見を参考にバッテリーが原因と判断。

が、火曜日であった。

つまりマツダディーラーは定休日。

時間は午後4時。

明日には山形に戻らねばならない。

iPhoneで慌てて純正バッテリーを検索、
即時に発注。
関東圏発なら明日午前中には新潟到着するだろうという胸算用。

が、倉敷発。ガーン。。。。

倉敷ー新潟間は中1日、到着は明後日である。

翌日水曜日に新潟市内のマツダに問い合わせすれば良かったか?

..でもあるとは限らない。

まぁ、仕方ないと思っていたが、
早急に発送して頂いて18時には倉敷発送。

佐川急便。

翌日水曜日、
該当取扱番号をトレースしていたのだが、なんと午後1時に新潟着。

半日で岡山ー新潟に届いたぞ!?

恐るべし佐川。佐川公式日数より1日半速いぞ。

で、サッサと純正新品バッテリー交換したら、
一発で始動。無事予定通りに山形に戻って来た。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ドライバッテリーの電圧が保持されていても始動しない、

ブースターケーブルで繋いでも始動しない、

という疑問はまだ解消されていが、
2週間経た現在も問題なく始動している。







Posted at 2016/07/14 02:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年04月09日 イイね!

シャアザクより速い5倍のスピードだと!?

シャアザクより速い5倍のスピードだと!?「このスピードで迫れるザクなんて
ありはしません。
 1機のザクは、
通常の3倍のスピードで接近します!」












自宅 Mac Pro Mid 2010 の起動ドライブを交換した。

今までは
CFDの2.5インチSATA SSD 128GB ↓



で、今回は容量アップとスピードアップを兼ねて
M.2 2280 SSDをPCI-Express x4接続


SAMSUNG SM951 AHCI
MZHPV256HDGL-00000
256GB M.2 2280 PCI-Express 3.0 x4接続
AHCI SSD MLC
Read 最大2150MB/Sec Write 最大1200MB/Sec


玄人志向 STANDARDシリーズ
PCI-Express x4接続 M.2スロット増設インターフェースボード
M.2-PCIE



SM951は非常に小さい。




Mac Pro 内部


2.5インチSATA SSDでも不満はあまりなかったが、
Final Cut Proをインストールする容量が足りなく、
増量兼ねて交換。

Mac Pro Mid2010はオクトコア(8コア) なので
体感スピードは爆速まで行かないが、
各アプリの処理速度は速いようだ。


秒1200MB以上出ているので、まぁ良いとする。
同じSM951でも512GBの方が速度的には速いが、
費用対効果を考えると???
NVMeには対応していないので注意。AHCIs版を買いたし

最近は2.5インチSSDも安いので
2.5インチSSDも有効だろう。

ただ、この M.2 SSDの本当の利点は以下のRAID仕様だったりする。

SM951 512GB 4枚 RAID
Write 5300/Read 5200MB/s以上

参考:

http://barefeats.com/hard210.html

http://www.amazon.co.jp/dp/B01CP0GPBA/ref=cm_sw_r_fa_dp_9GK7wb1M87ZW5

3.8万×4枚
RAID PCI-Eカード 5.5万
約20万円也...。

WindowsにNVMe版でRAIDを組んだら
起動画面が出ないで一瞬で起動するマシンもできたそうだ....

ちなみに
会社の2TBフュージョンドライブ搭載、
新型4K iMacは秒1800MB也....。
Posted at 2016/04/09 11:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 機器 | 日記
2016年04月08日 イイね!

エンジンストール経過

エンジンストール経過ロードスターエンジンストール
前回からの経過。








ヘッドライト4灯点灯や
ハイビームの時にストールしていたが、
バッテリーを外して半日放置。

ECUのリセットを行ったところ、
アクセルオフによるストールの症状はなくなった。

従って今回のエンジンストールの原因は

1、エアフロセンサーの汚れ
  対策:エアフロクリーンで洗浄
  ※ブレーキクリーナーは不可。注意されたし。

2、O2センサーの劣化
  始動時の気筒ばらつき、ガス臭
  対策:O2センサー交換

が原因の様で、
誤った数値がECUに届き「空燃比の調整が狂った」と推測。

(エラーコード検出されず。整備士さんもお手上げ)





以下参考:
■JAF「走行中にエンストする場合、どんなトラブルが考えられますか?」
http://www.jaf.or.jp/qa/mechanism/trouble/09.htm

■SEIBIKAI:今さら聞けないO2 センサーの話 vol.1
http://www.seibikai.co.jp/archives/skill/shindan/631

■自動車メンテナンスDIY9 TOP :エンジンを制御するセンサー
http://car-diy9.com/2008/01/post_22.html



で、
2年越しのエンジンストール問題に区切りがついた様だ。
19年も経つのだから注意すべし。




装着画像はないが、
昨年、スタッドレス用ホイールを交換。

今までノーマルタイヤを付けていた
プロドライブ「GC-010E 」15インチ 7J +30に交換。
フロント左右フェンダーにヒット。
ちとめくれる。

スタッドレスは185/55/15でも
車高とノーマルアライメント(キャンバー)だからだろう。

16インチ、ノーマルタイヤのパナスポーツにタイヤ交換。

ハードトップ脱着。

ホロが切れているので、
交換したいが予算が....。
クロス幌の紺かな...。
Posted at 2016/04/08 10:56:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年04月03日 イイね!

エンジンストール

エンジンストール問題:画像はなんでしょう?

さて久々である。
多忙により放置だが、
昨年末より検査&点検を行っていた。
中間報告。







表題の通り
ロードスターの「エンジンストール」が多発。
簡単に言うと、
暖気終了後のメーター水温60度あたりから、
『アクセルオフでエンジンストール』。
以前も同じ症状が起きた。

この症状は
ロードスターに限らず多様な車種でもある様だ。
クラッチスイッチ、
ISCV、エアフロ、水温センサー、汚れなど原因は様々。

当車は平成9年式のNA8Cロードスターであり、
スーパーチャージャー仕様なのでさらに厄介。

上流式スーパーチャージャー(ジャクソンノーマル仕様)
ドライバッテリー(オプティマイエロー)
4灯ヘッドライト(ハロゲン)

エラーコード「0340」が1回出たようだが、
Pが付く「P0340」共通コードではないので
マツダに問い合わせても???の様だ。
原因不明。

で、対策として

1、二次吸気漏れ
  各チューブ確認済→異常なし

2、エアフロ・ECU配線確認
  接続部確認→異常なし(アイドリング調整済)

3、ISCV
  新品交換→変化なし

4、O2センサー
  新品交換→変始動時のガス臭とガタつきがなくなった。

5、ECU用水温センサー
  関係ないが交換

6、過給器の吹き返し
  「茶漉し」をエアフロ以後スロットル前に入れたが効果なし。
   →過給器オフによる「吹き返し」ではない。「茶漉し」を外す。

7、「エアフロクリーン」にてエアフロセンサーを清掃
   →ストールしにくくなった。

以上が昨年から行ってきたテスト。

ECUの学習もあるので、
各項目リセットを含め2〜3日行った。

現状は上記を順に行い、
通常走行ではストールしにくくなったが、
4灯点灯時など電気系負荷の場合に「ストール気味」になる。

次に疑うのは
オルタネーター&バッテリー(アース)だが、
ドライバッテリーは好調の様なので、
オルタネーターかもしれない。

新しい事が判明次第追記する。
また、同様の症状の方などいらっしゃったら
コメントをお願い致します。





Posted at 2016/04/03 17:41:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「2年ぶりのログイン http://cvw.jp/b/396233/42020766/
何シテル?   10/04 11:26
こちらのブログはカーライフが中心ですが、 その他「趣味」も多々あります。 営利目的なブログではありませんので 自分の為、備忘録として 思った事を遠慮なく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

蔵王のニューハーフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 00:20:03
Moss Europe 
カテゴリ:SHOP
2013/02/15 19:31:03
 
Moss Motors(US) 
カテゴリ:SHOP
2013/02/15 19:28:40
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
妻の日産パルサーGTi-Rより買い替え。 5MT 2.3リッター  カナリーイエローマイ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
B2 Limited トワイライトブルーマイカ 平成9年式 1,800cc スーパーチャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation