• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とーや@EuroRの愛車 [ホンダ アコード ユーロR]

パーツレビュー

2017年7月9日

ENKEI Racing RPF1  

評価:
5
ENKEI Racing RPF1
8jに飽き足らず買っちゃいましたww
サイズは9j+35。
案外cl1に9jは普通に入るっぽい。
今は4本通しで履いてるけど、後々フロント9j、リア8jで街乗りとサーキット分ける予定。
あと2本あれば通しで街乗りと分けられるんだけどなー。

このレビューで紹介された商品

ENKEI Racing RPF1

4.54

ENKEI Racing RPF1

パーツレビュー件数:2,103件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

ENKEI / Racing RPF1RS

平均評価 :  ★★★★4.89
レビュー:129件

ENKEI / Racing RS+M

平均評価 :  ★★★★4.26
レビュー:330件

ENKEI / Racing RPF1 type II

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:87件

ENKEI / Racing RP01

平均評価 :  ★★★★4.01
レビュー:503件

ENKEI / Racing JS+M

平均評価 :  ★★★★4.09
レビュー:58件

ENKEI / Racing GTC01

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:986件

関連レビューピックアップ

RAYS VOLK RACING CE28N

評価: ★★★★★

ホンダ(純正) ホンダ純正アルミホイール

評価: ★★★★

Lehrmeister LM-SPORT LM-10R

評価: ★★★★

トヨタ(純正) アリストVベルテックス純正ホイール

評価: ★★★★★

RAYS VOLK RACING CHALLENGE F-ZERO

評価: ★★★★★

ホンダ(純正) CL7アコードユーロR純正ホイール

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年6月23日 23:24
はじめまして、もしよろしければお教えください。
CL1にかなり攻めたホイールを履かせていますが、フロントは定番のワゴンフェンダーですよね? いろいろな車に乗ってきたのですが、いまさらCL1を買いまして、もうすぐ納車予定なんです。一応通勤にも使うので、フロントはワゴンフェンダーでちょっとキャンバー付けて、ちょっと車高を下げる程度なんですが、8.5JOFF45辺りなら行けるかなと予想しています、リヤはキャンバー付けずにちょい落とし程度で、フェンダーアーチをカットする程度で通しで履けるのか、もしデータ!?経験値!?をお持ちでしたら、ご教授いただければ幸いです。タイヤは215/45か235/40を考えています。ぶしつけなコメントですみません。
コメントへの返答
2018年6月25日 0:04
初めまして。返信遅れて申し訳ありません。
まず、フロントキャンバーをつけるとの事ですが、CL1は現状海外製アッパーアーム輸入するか、ナックル曲げ以外のキャンバーつける方法がありません。それで何度つけるのか、どれぐらい車高を下げるのかによってホイール選びとタイヤ選びは変わってきます。
この写真の時はナチュラルキャンバーですので、その前提で話をします。
まずは前から。
フロントがワゴンフェンダーならホイールだけで言えば9j +35が入ります。(車検は不可)
ただし、その場合は最低でも215/45R17、干渉させないなら205/45R17で引っ張る必要があり、タイヤがかぶるまで下げるなら205サイズしか入りません。当然、フェンダー爪おり、多少は叩き出してワイド化している事前提です。
8.5の45なら計算上62.95mmホイール取り付け面より外に出ますので、9の35より17mmほどホイール外縁が内側に入っていることになります。ですので、235/40R17はちょいフェンダー叩き出しぐらいで、215/45R17であれば爪おりぐらいで可能かと思われます。あとは車高次第ですかね。
まぁ、正直フロントはフェンダーシバけばどうとでもなります。干渉するなら爪おり機ぶん回しまくればいいでしょう。トルネオ純正フェンダーで3kgハンマー片手に8.5j+45、245タイヤ入れた人もいるので可能性は無限かとww
自分は現在キャンバー5度の状態で18インチ、21540R17を履かせた9.5j+15が多少干渉はしますが入ります。

そしてリアですが……
CF系アコードはリアのキャパがないのでほんまにホイールが選べません。
だいぶ前ですが、8j+45のホイールに215/45R17履いてた時はリアの爪おりをしていなければ普通に干渉しました。ですので、ナチュラルキャンバーかつ215通しで履くならばフェンダーアーチモールどころか爪を折らなければ入らないかと思われます。
ただし、リアの爪は普通に折っても完全には寝ず、斜めになるだけですので、自分の場合は爪に切れ込みを入れてぺったんこにしています。
自分でやる自信がないならば板金屋さんに出したほうがいいかと。8.5jであれば普通に折るだけでもいけるかと思われますが…
逆にそこまでやれば、これまた9j+35のホイールまでなら205/45R17引っ張りで入ります。
もし235通しで行きたいのであれば、純正フェンダーアーチモールの半分ぐらいまでフェンダーカットしてその上にフェンダーアーチモールつけて見た目誤魔化せば可能と思われます。ただし、その場合は車高はあまり落とせません。
リアはアッパーアームがありますので手っ取り早くホイール入れるならキャンバーつける手もありますけどね。

こんな感じですかね。ただし、車体ごとに個体差はありますので参考までに。

ちなみに私は現在10.5jの22を通しで履く計画をしていますww
2018年6月25日 22:38
こんばんわ~
すごく丁寧な説明ありがとうございます。
まず車高2~3センチしか落とさないと思います、時々本気で山に走りに行く事がありますので、ある程度ストロークほしいです。キャンバーはナックル曲げを予定していますが、どの程度キャンバーつけるかはこれから、吟味します。 お話の内容ですと、フロントは215/45R17 8.5J+45で問題なさそうですね! リヤは調整式のアッパーアームを入れて若干キャンバーつければ行けそうですね、フェンダーカットは覚悟しています。  ちなみに内側は問題ないんですか??
10.5J+22 !!メッチャ格好いいホイールがありますよねー  羨ましいですが、ディーラー勤めなので何とか車検クリアー出来る範囲でないと無理なんです、、、、

コメントへの返答
2018年6月25日 23:06
cl1は元々のストロークが異常に長いので、そこそこ下げても普通に山は走れますよ。流石に僕の足やとほぼサーキット限定の想定してるんで荒れた峠はキツイもんがありますが……元々の最低地上高が140mmありますんで、車検ギリギリぐらいでもまだ余裕あります。

あ、内側ですが、前後共に車高調に依存します。
テインとか太めの車高調使うとすぐ内側当たってまともにホイール選べないので、ラルグスやバーディ、ZEALあたりがいいかと思われます。
参考までにですが、僕の車のリアだと9j35でほぼタイヤが隠れる程度まで下げてかつ4.5度キャンバーで足が伸びきった場合ようやくロックシートに当たります。フロントは5度ついてますが同サイズのホイールでも当たりません。

まぁ僕も自動車関係なんで本来こんな車あかんのですけどね(笑笑会社では車乗ってない事にしています。

プロフィール

「TC2000 ファミリー走行 http://cvw.jp/b/1798144/46739876/
何シテル?   02/11 23:24
アコードに取り憑かれし者。 なんでアコードでサーキットなのか? 俺にもわからん。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スマホでYoutubeの動画を貼り付けるには? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/24 20:21:35
Jtcc Honda Kyoto 足回りコンプリートキット(Lv3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/15 17:07:57
NANKANG AR-1 235/40R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/01 10:30:13

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
ルビコンデスアコード 3セクだけ11.0 他?聞くな 青号がセントラルでスピンに巻き ...
ハスクバーナ VITPILEN401 ハスクバーナ VITPILEN401
完璧に一目惚れ。 この白羽の矢のデザインは僕の心に深く突き刺さった。 アコードがあまり ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
諸君 私はアコードが好きだ 諸君 私はアコードが好きだ 諸君 私はアコードが大好きだ ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
関西に帰ってきたので、普段使いに使ってます。 普段使いするようなタイヤ履いてないけどw ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation