トヨタ 4ランナー

ユーザー評価: 4.67

トヨタ

4ランナー

中古車の買取・査定相場を調べる

5代目 ハイラックスサーフ 4ランナー285 - 4ランナー

マイカー

5代目 ハイラックスサーフ 4ランナー285

おすすめ度: 5

満足している点
まず内外装のデザインがドツボです。
185サーフと215サーフを足したデザイン。なんかガンダムみたいですが。
スクエア&ゴツい感じと、本格SUVですが若干スポーティな雰囲気も漂わせているのが良いです。

ランクル、プラド、FJとは対照的な直線基調なボディライン。
背が高い車は見切りが良いですが、さらに見やすい。
テールランプの角が左右に出っ張ってるので後ろも見やすいです。

●装備
・純正でDRLが付いていることと、サイドリフレクターで両方アンバーに光るのがたまりません。
・標準グレードなのに運転席&助手席にパワーシートが装備されている。
・ハザードランプスイッチが扱いやすい位置になった。
・エアコンスイッチが扱いやすい配置になった。操作しやすいダイヤル式に。
・2列目がシートスライド&リクライニング出来るようになった。先代は完全固定・・・
・ミラーにウェルカムライトが標準装備。地味にルームランプ中央にダウンライト装備。
・ワイパー単発動作が出来るようになった。先代は出来なかった・・・
・センターコンソール回りが扱いやすくなった。小物入れが増えた、ドリンクホルダーが使いやすい
 位置になった。ホルダーにはゴムホルダーがあり、
 キズが付きにくいことと外すと大きいボトルも入れられる。
・ウィンドウスイッチがドアパネル上部に。
・リアワイパーがリアスポイラー内蔵型になった。


とにかく、ほとんど見ない逆輸入車、その中でも特にレアな4ランナー。
所有していること自体が満足です。
パーツもほとんど現行プラドやFJと共通なので部品さえわかれば
ディーラーから取り寄せ&整備可能。
不満な点
満足なところがあり過ぎてさほど気になりませんがあえて書くと


・ドアミラー電動格納が無い。これだけ電動化、高性能化したのに何故ここだけw
 まあ、だだっ広いアメリカじゃ使わないか・・・

・シートの厚みは先代のほうが厚かった。スペースを優先した結果だと思うが。
・センターアームレストが小さくなった。地味に先代のテーブル機能は使いやすかった。
・純正のゴム?製シフトノブがべた付く。ウレタン製なのかわからないけど・・・なんかやだ・・・
・ナビが小さい。センターパネルに合わせるとこのサイズしかないのはしょうがないけど。
 内装のバランスからして小さすぎて見えにくいのとナビ回りが寂しい。
・純正ステアリングスイッチと純正USB&AUXが使えない。日本のナビに変えちゃったからね。
 まあ、音楽は基本聞かないから良いけどw
・バックドアにイージークローザーが無くなった。
 先代よりバックドアが軽いのであまり気になりませんが、あったほうが良い装備かな。
総評
細かいことを気にしないくらい魅力的な車。
変な高級感も無く、無骨でスポーティ、パワーもあり扱いやすく、
街中でもめったに見ない存在感。そしてトヨタ車であること。
全てにおいて最高の車です。
走行性能
無評価
前車215サーフの時の直4 2700ccの時と比べれば歴然の差です。

V6 4000ccと大排気量ですが、5速ATとのセッティング、相性がそこそこ良く、
市街地でも発進時に1500回転まで回しますが、巡航時には1000回転行くか行かないか
くらいの太いトルクです。高速120km巡航も2000回転ちょっと超えるくらいなので
街中でも扱いやすく、高速では余裕のパワーとホントに熟成されたエンジンだと思います。

ハンドリングも215より良く反応します。
この手のSUV(アメリカ向け)はかなり遊びがありますが比較的シャープに曲がります。

車全体の重量感はあるものの、かったるさは皆無。
むしろ重厚感があるといったほうが良いほど、どっしりと安定していて、なおかつスポーティ。
乗り心地
無評価
最上級グレード リミテッドのX-REASや
トレイルのKDSSのような装備が付いていない標準グレードのSR5。

上記2グレードより乗り心地では劣ります。
しかし先代のハイラックスサーフよりオンロードの性能は上がっていると思います。
タイヤも1サイズアップ、サスやコイルのストロークが伸びたことにより、
ロールが増えるかな? と思いきや先代より抑えられてました。
リアのリジットサスのバタつきも同様です。
整地の悪い道路では流石に揺られますが、ゴツゴツ感はありません。

熟成に熟成を重ねた足回りだと思います。

高速道路では安定の一言。片道230㎞で少し休憩したくらいでも全く疲れませんでした。

純正タイヤも前車はミシュランでしたがダンロップのグラントレックでした。
雨の日の安心度が高まりましたw

標準グレードですがオフロードデバイスも先代より充実しています。
・DAC&HAC(ダウンヒルアシストコントロール&ヒルスタートアシストコントロール)
・A-TRAC(アクティブトラクションコントロール)
リアデフロックは付いていませんがA-TRACで十分でしょう。

トレイルグレードにはさらにここにマルチテレインセレクトやKDSS、クロールコントロールも
付いてるんですからすごいですね。
積載性
無評価
ハイラックスサーフの十八番ですね。
もともとのカーゴスペースが広いのと、2列目を倒すと人が寝れるくらいの広さがあります。
自分のは3列シート車なのでカーゴスペースの座面が少し高いですが、さほど気にならず。

サーフのアイデンティティともいえる、バックドアパワーウィンドウも健在。
わざわざバックドアを開けなくても小さい荷物の出し入れが可能。
ウィンドウスイッチがコンソール中央になり、操作性も上がってGOODです。

ただ3列シート車なので完全フルフラットにならないです。
2列目の座面が跳ね上げられないので3列目を倒した座面より少し高く、ナナメになります。
ラゲッジスペースを優先するか、乗車人数か、好みで分かれるところです。
自車にはついてないですが、純正オプションのカーゴディバイダーは非常に使いやすく、
ありそうで無かったおもしろい装備だと思います。
燃費
無評価
まだ計測してませんが
排気量が大きくなったとはいえ、あまりエンジンを回す必要がないので
ほとんど変わらないと思います。8㎞/ℓくらいでしょうか。
後期型の1GRエンジンなのでレギュラー仕様なのもうれしいです。
すこし良くなるかも。
故障経験
買ったばかりなので無いです。
前車サーフでも7年86000㎞乗ってウォーターポンプの交換したくらいです。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)