ヤマハ セロー225WE

ユーザー評価: 4.7

ヤマハ

セロー225WE

中古車の買取・査定相場を調べる

山岳快速 - セロー225WE

マイカー

山岳快速

おすすめ度: 5

満足している点
走り 動き 足つき の全てに大満足。
不満な点
特になし。

総評
山岳向けの設計と作り込みの市販車としては、
ヤマハのTY ホンダのTL系が絶版になって久しい昨今、自然山の豊かな愉しみを今に伝えるのは、後にも先にもこの世代のセローだけだと思う。

スピードを要求しない山遊びなら、
これに勝る国産市販車は先ず見つからないだろう。
デザイン
5
走行性能
5
走る
とにかくタフに良く走る。
滑らかでいて抜群のトルク感は、
道が険しくなるほど強くなる。

曲がる
とにかく良く曲がる。
51度のハンドル切れ角と、
小さめな車体からのリアステアな切れ込みは
道幅や路面を選ばない余裕で、
安心してターンが出来る。

アクセルをワイドに開けて、
リヤを流して小回りさせる様な、
オーバースピードでカーブへ進入しても、
慣性重量自体が予想以上に軽いので、
アクセルを緩めるだけの操作で、
簡単にコースアウトを回避出来る。
(ガードレールの無い林道では、
このアドバンテージは初心者にも助かる)

止まる
とにかく良く止まる。
車体の軽さとサスペンション ストロークが、
絶妙にバランスしていて、
フルロックなブレーキでもリジット感は皆無で、
むしろ悠々とコントロール出来る余裕がある。
乗り心地
3
街乗りではやや振動が際立つ。
車体の軽さの恩恵の副作用だと思えば慣れる。
低めの回転で流す様にすれば、
振動は殆ど気にならない。
積載性
4
車体の割に、
フルサイズのオフローダー並みに積める。

車体の軽さが際立っているので、
排気量のアドバンテージが更に大きくなり、
フル積載でも非力感は感じない。
燃費
5
街乗り 28〜30km/L
(回さなければ未だ伸びる)

10Lタンクで残2Lがリザーブ(予備タンク)
無積載で無給油300km圏内なら、
ボトルの予備燃料は要らないだろう。
価格
無評価
セローファイナルの煽りのせいか、中古車市場でも高騰してきているのは残念。
故障経験
特に無し

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)