- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ヤマハ
- セロー225WE
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
山岳快速 - セロー225WE
-
MACKerby!!
-
ヤマハ / セロー225WE
5MP1 (2000年) -
- レビュー日:2015年10月22日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- 満足している点
- 走り 動き 足つき の全てに大満足。
- 不満な点
-
特になし。
- 総評
-
山岳向けの設計と作り込みの市販車としては、
ヤマハのTY ホンダのTL系が絶版になって久しい昨今、自然山の豊かな愉しみを今に伝えるのは、後にも先にもこの世代のセローだけだと思う。
スピードを要求しない山遊びなら、
これに勝る国産市販車は先ず見つからないだろう。
- デザイン
- 5
- 走行性能
- 5
-
走る
とにかくタフに良く走る。
滑らかでいて抜群のトルク感は、
道が険しくなるほど強くなる。
曲がる
とにかく良く曲がる。
51度のハンドル切れ角と、
小さめな車体からのリアステアな切れ込みは
道幅や路面を選ばない余裕で、
安心してターンが出来る。
アクセルをワイドに開けて、
リヤを流して小回りさせる様な、
オーバースピードでカーブへ進入しても、
慣性重量自体が予想以上に軽いので、
アクセルを緩めるだけの操作で、
簡単にコースアウトを回避出来る。
(ガードレールの無い林道では、
このアドバンテージは初心者にも助かる)
止まる
とにかく良く止まる。
車体の軽さとサスペンション ストロークが、
絶妙にバランスしていて、
フルロックなブレーキでもリジット感は皆無で、
むしろ悠々とコントロール出来る余裕がある。 - 乗り心地
- 3
-
街乗りではやや振動が際立つ。
車体の軽さの恩恵の副作用だと思えば慣れる。
低めの回転で流す様にすれば、
振動は殆ど気にならない。 - 積載性
- 4
-
車体の割に、
フルサイズのオフローダー並みに積める。
車体の軽さが際立っているので、
排気量のアドバンテージが更に大きくなり、
フル積載でも非力感は感じない。 - 燃費
- 5
-
街乗り 28〜30km/L
(回さなければ未だ伸びる)
10Lタンクで残2Lがリザーブ(予備タンク)
無積載で無給油300km圏内なら、
ボトルの予備燃料は要らないだろう。
- 価格
- 無評価
- セローファイナルの煽りのせいか、中古車市場でも高騰してきているのは残念。
- 故障経験
- 特に無し
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
日産 エルグランド 2.5 250ハイウェイスター プレミアム アーバンク ...(神奈川県)
312.7万円(税込)
-
スズキ ジムニー 660 XC 4WD(滋賀県)
240.8万円(税込)
-
トヨタ ヴォクシー 1.8 ハイブリッド ZS 煌II(長崎県)
277.1万円(税込)
-
スバル レガシィツーリングワゴン 2.0 GT Bスペック 4WD(埼玉県)
259.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!