- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- BMW
- M3 セダン
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
F80M3 休日限定使用でのインプレッション *2022.8追記 - M3 セダン
-
Missing In Action
-
BMW / M3 セダン
M3 セダン_RHD(M DCT_3.0) (2014年) -
- レビュー日:2016年6月12日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 3
- 満足している点
-
デザイン
動力性能
コーナリング性能
- 不満な点
- 動力性能w というか露骨でやや強すぎるように思えるスロットル介入が不満かな...
- 総評
-
街乗りは苦痛。中速-高速域でやっと良さが分かってくる。
動力性能は満足だけど、右足床ベッタリのまま楽に速く加速できる車ではない。手に負えないw
追記
DCTのギクシャク、クランクハブの問題に留意する必要あり。
- デザイン
- 5
- 走行性能
- 4
-
パワー感:
十分以上。申し分なし。
高回転域での炸裂が強烈。
ベタ踏み2→3、3→4のシフトアップ時にホイルスピン →トラクションコントロール介入 →加速度が一気に減弱 →(´・ω・`)
*スロットルの絞り方が結構はっきりしている。
*ハーフスロットルであればそんな事はなし。当然トラクションコントロールをOFFにすれば介入無し。
コーナリング性能:
文句なし。曲がる。前乗っていたFRよりも鼻先の入りが良い。高速コーナーが怖くない。
扱いやすさ:
市街地でのストップゴーの繰り返しは正直苦痛。DCTの特性で、アクセルを踏まないとクリープが生じない。よって駐車時等の微調整が難しい。この点ベンツのDCTはcomfortモードであればクリープがあるので多少は楽。
高速道路は至極快適。
- 乗り心地
- 4
- 減衰固定式。固いが不快ではない。しかし凹凸での付き上げはそれなりにあり。
- 積載性
- 5
-
後席の居住性はかなり良いと思う。
トランクへの荷物の積載については特に大量に積んだ事が無いので評価できない。普通程度はあると思う。 - 燃費
- 5
- 良い。郊外を普通に走れば10km/l以上は行く。踏んでも破滅的に悪くなる事は無い。
- 価格
- 3
-
追記
契約当時は本体値引なし。FスポやRスポなどのオプションを無料でつける形で割引。
県内に競合Dが無いとこういう商売になる。 - 故障経験
-
ブレーキバックプレートの小石噛み現象。
発生時はバックプレートを手でトントン叩いて改善。
洗車時は高圧水を当てると良いのかもしれない(想像だが)。
追記
雨の日の走行後のヘッドライトに軽度の結露。自然解消。保管環境や使用環境に依存するだろう。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
BMW M3セダン 50th アニバーサリー リミテッド(兵庫県)
1455.0万円(税込)
-
フォルクスワーゲン ゴルフ GTI TCR(東京都)
407.7万円(税込)
-
トヨタ ヴィッツ 1.5 GR スポーツ GR(三重県)
178.4万円(税込)
-
日産 マーチ 1.5 NISMO S(神奈川県)
117.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!