スズキ ソリオハイブリッド

ユーザー評価: 4.45

スズキ

ソリオハイブリッド

ソリオハイブリッドの車買取相場を調べる

日本を代表できる車です。 - ソリオハイブリッド

マイカー

日本を代表できる車です。

スズキ ソリオハイブリッド

おすすめ度: 5

満足している点
安全装備、インテリア、エクステリアの装備も今時の装備が全て揃っていて良いです。特にこのコンパクトなサイズで、車重も軽く、スライドドア装備、大人4人が広々とドライブできるのは、とても素晴らしい開発成果です。未だにライバル車が存在しません。エンジンも元気が良く、国内で走る分には、全く不自由がないと思います。
不満な点
田舎なので車道の小石の飛び跳ね音が目立つのだけなんとかオプションなどで対応してもらえれば尚いいですね。あと、大雨の日などは雨音がさすがに響くのが、かわいらしく思えます。
総評
なにしろ、スライドドア、収納の多さ、室内の広さは他車には無い大きな魅力です。スズキの車種は軽自動車、小型車で小サイズ、軽量化を図っていて、ライバル車とカタログ比較すると、とても良くわかります。素晴らしいです。こんなコンセプトの車を作ったsuzukiの開発者に感謝したいです。

(追記)
ダイハツ、トヨタからライバル車がでましたが、比較の対象にもならない装備(ハイブリッドでもない)だったのでまだ当分独り勝ちですね。

(追記)
とてもいい車なんですが、冬場になると極端に燃費が落ちます。エンジンがなかなか温まらないのと、朝は氷点下を下回る日が有ったりするのでしょうがないですが、スマホ等も気温が低いとバッテリーの持ちが悪くなりますので同じかもしれません。
走行性能
無評価
車体サイズも小さくて、車体も軽いので気持ちよく普段乗りこなせます。なんせ車幅が無い方なので、狭い道で対向車がいても余裕です。アイドリングストップ後のエンジン始動も、高級車並みにとても上品で良いです。田舎なので車道の小石の飛び跳ね音が目立つのだけなんとかオプションなどで対応してもらえれば尚いいですね。
乗り心地
無評価
タイヤのサイズ、シートのクッション性もこの車には程よく、同乗者はとても良いと言ってくれます。ドライバーとしてはもうちょっとスポーティなタイヤサイズでも良いのではないか?と思いますが、燃費を取るか?走りを取るか?の選択になるんだと思います。ロールは大き目です。
積載性
無評価
荷物もシート移動可能で文句なしです。収納も入りきらない位あります。(2WDの場合)運転席回り小物入れ、ドリンクホルダー、助手席下、リアートランク下。このサイズでこれだけあれば全く不足はないです。
燃費
無評価
1回の走行距離が20-30km以上だったら、コンスタントに17,18km/Lはいきます。高速で3人乗り以上ですと、ちょっとばかりキツイので思ったほど伸びません。20km/L前後。(特に中央道、長野道、上信越道みたいに上り坂、カーブなどが厳しい高速は向いてません。平坦な高速道路なら、もうちょっと期待できるかもしれません。)
故障経験
全くないです。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)