三菱 ミニキャブトラック

ユーザー評価: 3.81

三菱

ミニキャブトラック

ミニキャブトラックの車買取相場を調べる

仕事で使いやすいか - ミニキャブトラック

仕事用

仕事で使いやすいか

三菱 ミニキャブトラック

おすすめ度: 3

満足している点
加速力があり,エンジンが強くなったことは実感できます。VVT付きのDOHCになって,高速走行時のスムーズさやパワーが上がりました。
不満な点
前のミニキャブ(三菱製)と比べると,収納ケースが浅くなったり,ダッシュボードの上が狭くなったりしたため,領収書を置く場所に困るなど,仕事の使い勝手は悪くなった感じがします。私は身長が160㎝で短足ですから,フルキャブ型は乗り降りしにくいです(セミキャブ型は腰痛になりやすいのだけど)。あと,前のミニキャブ(セミキャブ型)の方がコーナリング時の安定性や高速走行時の安定感は良かったと思います。あとAT特有の気持ち悪さがあります(アクセルペダルを踏んだ時ダイレクト感がない,ふわふわしている感じ)。MTの方が運転していて気持ちいいけど,配達の仕事はATじゃないと困る(左手が自由じゃないと困る)ので3ATでも仕方がないのですが。前のミニキャブの方がATの挙動は良かった(あまり気持ち悪くなかった)です。スズキがんばれ!
総評
エンジンはスズキの方が良いのですが,三菱製のクルマは目立たないところが凝っていました(例えば,ワイパーのミスト機能の速度が変わるとか,ライトを消し忘れても自動的に消してくれるとか,荷台のライトがサイドブレーキに連動している等)。製造過程に難ありだったのか,スモールライトのバルブが接触不良で点灯不良を起こしやすい,サイドブレーキの荷台スイッチが故障しやすいなど,気になることも多かったですが,配達に使う分には前のミニキャブの方が個人的な評価は高いです。
走行性能
無評価
モデルチェンジ前のスズキ・キャリー(セミキャブ型)は,ホイールベースが長くて安定感があるのは良いのだけど,ロックトゥロックが大きく感じられて小回りしにくい感じでした。フルキャブ型になって小回りはしやすくなりましたが,高速安定性は悪くなった(不安定感がある)と思います。フルキャブ型は前輪タイヤの外側が減りやすいイメージですが,それについては旧規格の軽トラほどではなさそうです。
乗り心地
無評価
軽トラですから期待しない方がいいです。仕事で使う分には問題ありません。
積載性
無評価
シートの下に荷台がめり込んでいる分だけ増えていますが,実質あまり変わらないです。
燃費
無評価
配達なのでストップアンドゴーが半分,バイパスでの移動が半分,エアコン不使用で,燃費は11.6km/Lでした。給油間隔がちょっと伸びた気がするので,たぶん燃費はよくなっていると思いますが,仕事の性質上アイドリング時間も結構ありますし,エンジンのパンチ力が増えた分は加速に使われてしまい,低燃費になっていない感じもします。
故障経験
新車なのでまだ無いです。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)