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仕事で使いやすいか - ミニキャブトラック
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tokpy
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三菱 / ミニキャブトラック
M(AT_0.66) (2014年) -
- レビュー日:2017年2月20日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:仕事
おすすめ度: 3
- 満足している点
- 加速力があり,エンジンが強くなったことは実感できます。VVT付きのDOHCになって,高速走行時のスムーズさやパワーが上がりました。
- 不満な点
- 前のミニキャブ(三菱製)と比べると,収納ケースが浅くなったり,ダッシュボードの上が狭くなったりしたため,領収書を置く場所に困るなど,仕事の使い勝手は悪くなった感じがします。私は身長が160㎝で短足ですから,フルキャブ型は乗り降りしにくいです(セミキャブ型は腰痛になりやすいのだけど)。あと,前のミニキャブ(セミキャブ型)の方がコーナリング時の安定性や高速走行時の安定感は良かったと思います。あとAT特有の気持ち悪さがあります(アクセルペダルを踏んだ時ダイレクト感がない,ふわふわしている感じ)。MTの方が運転していて気持ちいいけど,配達の仕事はATじゃないと困る(左手が自由じゃないと困る)ので3ATでも仕方がないのですが。前のミニキャブの方がATの挙動は良かった(あまり気持ち悪くなかった)です。スズキがんばれ!
- 総評
- エンジンはスズキの方が良いのですが,三菱製のクルマは目立たないところが凝っていました(例えば,ワイパーのミスト機能の速度が変わるとか,ライトを消し忘れても自動的に消してくれるとか,荷台のライトがサイドブレーキに連動している等)。製造過程に難ありだったのか,スモールライトのバルブが接触不良で点灯不良を起こしやすい,サイドブレーキの荷台スイッチが故障しやすいなど,気になることも多かったですが,配達に使う分には前のミニキャブの方が個人的な評価は高いです。
- 走行性能
- 無評価
- モデルチェンジ前のスズキ・キャリー(セミキャブ型)は,ホイールベースが長くて安定感があるのは良いのだけど,ロックトゥロックが大きく感じられて小回りしにくい感じでした。フルキャブ型になって小回りはしやすくなりましたが,高速安定性は悪くなった(不安定感がある)と思います。フルキャブ型は前輪タイヤの外側が減りやすいイメージですが,それについては旧規格の軽トラほどではなさそうです。
- 乗り心地
- 無評価
- 軽トラですから期待しない方がいいです。仕事で使う分には問題ありません。
- 積載性
- 無評価
- シートの下に荷台がめり込んでいる分だけ増えていますが,実質あまり変わらないです。
- 燃費
- 無評価
- 配達なのでストップアンドゴーが半分,バイパスでの移動が半分,エアコン不使用で,燃費は11.6km/Lでした。給油間隔がちょっと伸びた気がするので,たぶん燃費はよくなっていると思いますが,仕事の性質上アイドリング時間も結構ありますし,エンジンのパンチ力が増えた分は加速に使われてしまい,低燃費になっていない感じもします。
- 故障経験
- 新車なのでまだ無いです。
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