- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- アテンザスポーツ
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
長年連れ添った相棒でした… - アテンザスポーツ
-
O野ろどや
-
マツダ / アテンザスポーツ
スポーツ23S(AT_2.3) (2002年) -
- レビュー日:2020年3月3日
- 乗車人数:5人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- 満足している点
- FFスポーツセダンの走りだったと思います。ボンネットの造形も先進的ながら、普段は家族の不満最小限のセダン…が、イザ❕(何の❓とは聞きっこなしで😎)という時には、それなりに応えてくれる脚でした。
- 不満な点
- 純正としては効くブレーキでしたが、ダストが…。ホイール洗いに疲れ早々にパッド交換の砌となりました🙏。しかし一番の不満は…購入後、すぐ❓❕に4AT→5AT、ホイールのインチUP😭…。リュック・ベッソンのCMは涙😢無くしては見れませんでした~zoom zoom zoom~😭。
- 総評
- 最後に手放すまでレッドまでキッチリ回ってくれました。フロントグリルが穴開きの最初期型を見ると、絶滅危惧種に指定されそうな今日この頃に、時間と哀愁を感じます😭。手放した人間が言うのもアレですが、本当にイイ車でした。
- 走行性能
- 無評価
- お山で2回程”ヤッタか❓❕(>_<)”…という時でも、エンジン回転が勝手に下がり曲がってくれました🙏🤩。初期のDSC&TRCでしたが、感謝しています。10年経過時にコイルスプリングも含め足回り一式を、おニュー(←死語❓)にし車高が2㎝高くなり戻って来ました(笑)。ハンドルを切るときリアがついて来る感覚に”そうそう、お前はこんなにハンドリング良かったんだよな~”と一人悦に入っておりました。
- 乗り心地
- 無評価
- 後席の乗り心地が硬め…に感じる様です。家族の不満❓が”チョット乗り心地が硬めだけど…。”程度で済むのは、大いなる恩恵でした。(笑)
- 積載性
- 無評価
- 流石、この車の主査?が”自分の趣味のラジコン飛行機をセダン型にも積める様に…”とねじ込んだ❓(笑)5ドアだけに、リアシートを倒すと広大な空間が…。その影響で車選びの際に、山の神から”荷物はどれ位つめるの?”とのハードルが付加される様に…ロドを迎えるのにも😭…🙏。
- 燃費
- 無評価
- 頑張れば高速使用で18㎞位まで❕但し、流れに乗って走ると4ATの悲しさで、すぐ10~12㎞位に。片道2㎞足らずの通勤時はエアコン使用時で5~7㎞😭。一般的な世の方々には…当たり前…と呼ばれている筈😖です。
- 故障経験
- 10年してからですが、5ドア全ての下端に錆が…😖最初期型でしたが、防錆剤忘れ😖の様な気が…😭。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
マツダ アテンザスポーツ 2.5 25Z(千葉県)
64.7万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 1.5 スパーダ ホンダ センシング(愛媛県)
290.0万円(税込)
-
ダイハツ タント 660 L(埼玉県)
129.8万円(税込)
-
ホンダ ライフ 660 パステル(埼玉県)
72.1万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!