ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)

ユーザー評価: 4.13

ルノー

メガーヌ エステート(ワゴン)

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此のサイズでM/Tな2Lターボのエステートは220(と180)だけ! - メガーヌ エステート(ワゴン)

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此のサイズでM/Tな2Lターボのエステートは220(と180)だけ!

おすすめ度: 4

満足している点
兎に角、サイズ感が良い!
長過ぎず(4565mm)、広過ぎず(1810mm)、重過ぎない(1420kg)、扱い易い車体。
次いで、程好くパワフルな点。
RS250のパワートレーンを、トルクは其の儘に(340Nm)ピークパワーだけ削って(220ps)エステートへ移植(※勿論、6M/T)。
脚周りの監修はRSが担当し、タイヤ(225/40R18)・ブレーキ(Fr320mm)・スプリングレート&ダンパー等も其々強化されています。
後は……美しいエクステリア。
世界一綺麗なエステートだと思って居ります(※個人の感想です)。
不満な点
サイドブレーキがEPBな事!
折角のM/Tなんだから、“手引き”が良かったです。
後は……もげるドアノブ(※室内側)。
まぁ此れはメガーヌ3全般の問題箇所なんで、220に限った事ではありませんが。
そして、此れが一番の悩み。
『買い換える車が無い!』
メガーヌ4スポーツツアラにRSのパワートレーンを移植したM/T車なんて、今のルノーは出さんだろうな……
ぁ、ナビ取り付けには滅茶苦茶苦労しました(^^;
付ける前提の車両では無いので。
総評
総じて非常に良く出来た、今となっては希少なM/T&2Lターボのステーションワゴンです。
自分好みに仕立て上げる為の“弄り”と共に、此れからは予防整備に気を配りつつ、15万kmでも20kmでも、行ける処迄行きますよ!
デザイン
5
外装のデザインは最高!
ルケマン顔の前期型は、女性的で美しいと思います。
後期のアッカー顔は男性的で、端正な佇まいだと感じますね。
内装は……実用的な中にも、部分部分でソフトパッドを採用しており、其処此処に散りばめられた『RSをイメージさせる』意匠が、スポーツ感を擽ります。
メガーヌ3は高級車では無いので、“豪華さ”は初めから求めては無いです。
外装の至る処に配されたピアノブラック(※前期型の場合)が、個人的には堪りません。
走行性能
4
220psはパワフルと迄は言えませんが、340Nmのトルクは1420kgの車体を楽々と加速させます。
ハンドル操作はしっとりとした手応えで、軽過ぎず重過ぎず、正にGTとして“適切”なハンドリングだと思います。
見切りは“抜群に良い”部類ではありませんが、狭隘路で恐怖を感じる事は無いでしょう。
総じて、『手の内に入る』スポーツワゴンだと思います。
乗り心地
4
『GT』を名乗る通り、高速での安定性に重きを置いた脚周りであると思います。
抜群の安心感があり、シートの良さも相まって、距離を乗っても疲れません。
タウンスピードでは『乗り心地が良い』とまでは言えませんが、225/40R18タイヤを履く部類としては“悪くない”方かと。
純正ダンパーは5~6万kmを越えた辺りからヘタって来るので、交換してゆく前提の造りですね。因みにKYB製です。
“上質さ”を目指した車ではありませんので、吸音材・制振材等をふんだんに使っては居りません。重くなるし。
NVHは『それなり』と云った処です。
M/T車の場合、音や振動はある程度伝わって来た方が、より運転を愉しめると個人的には思います。
因みに。純正タイヤは結構、“煩い”部類です。
積載性
5
此のサイズのステーションワゴンとしては、積載可能量は多い方でしょう。
リヤシートの座面が外れるので、背凭れがフラットに倒せます。
因みに。外すとシートベルトのバックル基部が露出するので、4点ハーネスのショルダーベルトは此方に固定出来ます。
シート換えないといけないけどね。
燃費
3
F4Rtは古いタイプのEgなので、燃費には過度な期待は始めからしては居りません。
車重が其れ程重くないので、殆どの方が『思ったよりは悪くない』と感じるかと。
タンク容量は60Lです。
価格
4
デビュー当時の新車の車体価格は319万でした。
RSのパワートレーンを搭載しての此の価格は、“全然高価くない”と言って良いでしょう。
下取りで買い叩かれる部類の車ではありませんが、プレミアが付く程の車でもありませんので、其処は“程々”と云った処なんではないでしょうか。
そもそも、存在を知られてないって云う……
オプションに関してですが、ナビは少々やっかいです。
ディーラーOpではPNDしか在りませんでした。
本格的なナビが欲しい方は、コンソール周りの大改造が必要です。
幸いショップは有りますし、DIYを得意とされる方なら、手法は先人が確立して居りますので是非とも、チャレンジしてみて下さい。
故障経験
EPBのCUが壊れたのには閉口しました。
此処はGT180同様、“手引き”にして欲しかったです。
購入4年目の時に『メインヒューズ』が跳びましたが、此れは稀な事例との事。
8年目を目前に、エアコンのコンプレッサーがご臨終あそばしました。
使用状態に依りますので何とも言えませんが、オイルは時々注入してやって下さい。
因みに、デンソー製でした。

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