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扱いやすく安全、安心な本格SUV - XV
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INSPIRE2211
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スバル / XV
1.6i-L アイサイト_AWD(CVT_1.6) (2020年) -
- レビュー日:2021年1月15日
- 乗車人数:3人
- 使用目的:買い物
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
死角が少なく見晴らしが良くて開放感があり、運転がとても楽に感じます。また右折左折がとても楽です。
レガシィB4(BL5)からの乗り換えでしたが、
すんなりと自然に運転出来ます。
乗り降りも楽です。
アイサイトのサポートは違和感が少なく黒子に徹してくれています。
オプションのアイサイトセイフティ(運転支援)は死角の車両を知らせてくれる為、かなり安全運転に貢献しています。
ツーリングアシストのハンドル制御、
高速道路だと、違和感無くアシストしてくれ、またハンドルが重くなるので安心です。
常に軽く添えるだけです。
リアの見晴らしはリアガラスがやや小さい為、
さほど良くは無いですが他メーカーのSUVより見やすく室内も明るいです。
リアシートも開放感があり、足元はまあまあ広くゆったり座れます。
我が家で重視したのは、高さでした。
全高1550mmなので、立体駐車場へ入れる事が出来ます。(ただしルーフレールとシャークフィンアンテナを付けるとダメですが。)
※追記
1.6Lにもエンジン下のアンダーカバーが付いてました。
不安だったCVTですが、街乗りから高速までそれほど違和感ないです。 - 不満な点
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1.6Lは吹き上がりが良く、回転数で走りをカバーする形となり、想像よりも燃費が伸びません。
街乗りメインなのでリッター10キロを切ります…8~9辺りです。(高速メインだと燃費計で11キロ前後)
フルタイム四駆の影響もあり、最近の車としては燃費の悪さは目立ちます。
アイドリングストップ機能は、交差点右折時に不安を感じるため、オフにしているのですが、エンジン始動毎にキャンセルスイッチを押すのが面倒です。
再始動時の振動も気になり、バッテリーの寿命とコストを考えるとメリットを感じません。
(XVに限った話では無いですが)
1.6Lにドアミラーウインカーが設定されないのは残念。車両価格からすると標準でもよいと思います。
試乗時に試し忘れ、期待していたパドルシフトですが、
シフトダウンする際、エンジンブレーキが全く効きませんでした。
CVTなのが影響しているでしょう。
5ATを搭載したレガシィB4の時、カーブや減速時にかなり役立っていた為、期待してましたがこの点は残念でした。シフトダウンする時は一気に2段階シフトダウンしてますが、それでもエンジンブレーキが弱いです。
※追記
街乗りの加速は問題ないですが、加速しながらの合流や追い越し車線への加速はやや厳しいです。 - 総評
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E-boxer搭載2.0Lと比較して120kg軽い為か、
走り出しは軽くかなり軽快です。
(スペアタイヤを付けたので10kg増えましたが)
1.6Lエンジンについては、試乗でデメリットを確認し、休日メインの乗り方なので選んでみました。
納得し満足しています。
現在、純ガソリンエンジン車は1.6Lのみですし。
高速ドライブも問題無く、ツーリングアシストで快適です。
この機能で追い越し車線を走る機会が減りました。
ボディーサイズやSUV独特のタイヤサイズを全く感じさせず、スルスルと軽やかに走り出します。思っていたより加速も滑らかです。
反面、燃費が悪いですが、レガシィ同様フルタイム4WDなので買う前から諦めてます。
最低地上高200mmの為(セダンからSUVへの乗り換えの為)、カーブでの揺れやふらつき、ブレーキの違和感等を心配していましたが、SUVを感じさせない安定した走りです。
小さな路面のギャップもあまり拾わないので、運転していて疲れにくいです。
- デザイン
- 4
-
好き嫌いが分かれるデザインだと思います。
樹脂パーツが多いため、ボディーカラーが黒だと、
全体的にあっさりし過ぎてインパクトが薄れます。
自分はシンプルで気に入ってます。 - 走行性能
- 5
-
山道を走りましたが車高の高さを感じさせない走りです。
4人乗った状態でもセダンと同じ感覚で走る事ができ、違和感が少ないです。 - 乗り心地
- 5
-
ややふわっとした乗り心地ですが、自分は好きです。
前のレガシィがビル足でタイヤは扁平率45だったので余計にそう感じるのかもしれません。 - 積載性
- 3
-
トランクの積載量は、思ったより少なく、
また奥行きが少ない為、レガシィB4(セダン)とあまり変わらないですが、
いざという時はリアシートを倒せるので、困る事は無いと思います。 - 燃費
- 3
-
燃費は街乗りメインでリッター8.3キロ(初回の満タン測定)、初回給油&冬なのでもう少し様子をみますが、
1.6Lのハイブリッド無し&フルタイム4WDだからと割り切ってます。
燃費重視の方にはおすすめしません。
※アイドリングストップはオフにしてます。 - 価格
- 4
-
車両価格はお得なのですが、オプションを付けるとあっという間に50万程度アップしていきます。特にナビが高いです。
上手にオプションを選ばないと他社より割高に感じてしまいます。
アイサイトセイフティプラス(運転支援)はオプションとなりますが、必ずつけた方がよいです。
後方死角より接近してくる車やバイクをサイドミラーのランプで知らせてくれます。
またバックギアに入れている時は後方から接近してくる車両も警告音とランプで知らせてくれるため、必須です。
視界拡張(フロント&サイドカメラ)は個人的には有っても無くても、と思います。(ほとんど使ってません…) - 故障経験
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故障やトラブルに備え、
スペアタイヤ、十字レンチ、輪留め、ブースターケーブル、けん引ロープを積んでます…
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