- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ホンダ
- VTR1000F
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
Vツインスポーツバイクの優等生、とにかく加速が楽しい! - VTR1000F
-
中つ国の馳夫
-
ホンダ / VTR1000F
不明 (1997年) -
- レビュー日:2021年5月12日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- 満足している点
- ビックVツインのトルクフルなエンジンを持ち、軽量な車体は最高に峠が楽しいと感じるところ。コーナーでアクセルを徐々に開けても唐突にパワーが出ることもない。例えば同じ年式のドゥカティだと唐突に出て態勢が崩れますからね。あれはマジでビビる。その後滑らかに180km/hぐらいまでは楽に加速します。
- 不満な点
- 航続距離が短いところ。
- 総評
- 峠最高!に全振りしているバイクのため、潰しは効きません!サーキットでも走らせられません。フレームとスイングアームの剛性が足りない気がします。でもいいんです。公道で楽しければ。
- デザイン
- 4
-
仮面ライダーアギトの津上翔一が乗っていたバイク。
昆虫のような曲線が多用されており、スズキのハヤブサにも通じる有機的なデザインしてます。
サイドラジエーターも上手くデザインに取り込まれていると思います。
マフラーの二本出しが今のバイクには無い、最高のポイントです。 - 走行性能
- 5
-
アクセル開けるとドドドドっとトルクフルに加速するため、街中の加速でも楽しいです。
反面、ブレーキは効きが弱いと思うので、早めに強化はしたほうが良いと思うよ。 - 乗り心地
- 3
-
正直に言えば、乗り心地は良くないです。
原因の一つとして、サスの設計はやはり古いと感じます。
また車体を含めて余裕があるとは言えない剛性感もあるのかなぁ。
さらに二気筒なので、減速加速時に身体が前後に振られます。お尻が擦れて痛くなる為、その対策は必須です。 - 積載性
- 3
-
全くない。
そもそも考慮されて無いでしょ、このバイク…
しかしシート下には長財布ぐらいは余裕で入ります。 - 燃費
- 3
-
15km/l程度です。
前期型は16lタンクのため、150km程走ると燃料警告灯がつきます。
いつも給油の毎にトリップメーターをクリアして、残りの走行距離計算ができるようにしてます。 - 価格
- 2
-
中古の相場では、安いモノからあります。ヤフオクでは10万円からも。
でも、それらは経年劣化で確実にゴム類が劣化してます。購買後確実に不具合として表面化します。+10万円は覚悟しておいて下さい。前後サスが終わってたら、さらに+10万円です。 - 故障経験
- レギュレータが逝きました。製造後20年という期間ではレギュレータも消耗品です。元気なレギュレータはアイドリング時13.8V、アクセルオン時14.5Vはでます。達していない場合、へたっていると思われます。交換しましょう。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド 2.5 G(滋賀県)
231.6万円(税込)
-
ダイハツ コペン セロ 660(愛知県)
168.3万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.2 XD エクスクルーシブ モード ディーゼルターボ(埼玉県)
240.4万円(税込)
-
三菱 デリカD:5 2.2 D プレミアム ディーゼルターボ 4WD(三重県)
363.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!