ヤマハ SRX600

ユーザー評価: 4.4

ヤマハ

SRX600

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ビックシングルの鼓動 - SRX600

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ビックシングルの鼓動

  • yotchan.

  • ヤマハ / SRX600
    不明 (1990年)
    • レビュー日:2021年10月10日
    • 乗車人数:1人
    • 使用目的:レジャー

おすすめ度: 4

満足している点
30数年程、手放してしまった1JK。
もう一度、あの鼓動を感じたいと思い購入。

スロットルをワイドオープンした時のトルク感。
ビックシングルの鼓動。
足付き性の良さ。
現在でも通用するスタイリング。

所有しているだけで満足してしまうバイクだ!

不満な点
なんせ、旧いバイク。
廃番の部品多数で、メンテに苦労する。

私のSRXだけだと思うが、シングルエンジンの割に燃費が悪い(昔乗ってた1JKと比べても)

時々、ボルトの増し締めを行わないと、緩んで脱落の危険がある(先日もサイドスタンドSWの2ヶ所のネジが両方緩んでいた)

総評
608ccのビックシングルに軽量な車体。
一発一発の鼓動で蹴りだして加速する気持ち良さ。
所有するだけで満足感が得られる。
こんなバイクは、SRXとSR以外に無いと思ってしまう。
デザイン
4
今でも十分斬新さを感じられるスタイリングが素晴らしい。
走行性能
3
ビックシングルと言えど、ピークパワーは少ない。
リッタークラスとは、お話しにならない位遅い。
しかしながら、それを上回る楽しさがある!
乗り心地
3
柔らかめなフロントサス。
私は、標準10番のオイルを15番にしている。
リアサスは標準装備のままだが、まだ抜けも無く、暫くは使えそう(新車外しのリアサスAssyキープ済)

静粛性や振動の無さを、ビックシングルに求めてはいけない!
積載性
2
タンデムシートに縛り付けるしかない。
現在、タナックスのやや大きめのシートバックをリアボックス代わりに付け、積載性を上げている。(リアボックスを一度使うとやめられない💦)
シートバックを付ける前は、ディバックを背負っていた。
燃費
2
納車されてから、色々やってみているが、なかなか1JKの燃費に届かない。
先日も、チョット弄ってみたので、これからの結果を待ちたい。
価格
1
旧車の宿命、「買う時高い」が「売る時安い」!
納車されてからのメンテナンス費用は、バカにならない!
故障経験
*とある配線から配線を分けたら、セルは回るがエンジンが掛からなくなった。
初爆も無かった。
原因はすぐ特定出来たので良かったが。

*キャブのニードルジェットの折れ。
バイパス走行中、いきなり吹けなくなり、その後エンジンストール。
これはバイク屋に丸投げ。
そしたら、ニードルジェット折れてるに~って言われた。

*単独転倒
ドラレコにも入っていた声「なんでこんなところで…」と言うなんて事無い右コーナー。
後でドラレコの映像を見てみたら、倒しこむところで、ハンドルが左右にぶれていた。
それと、一速高めのギアでコーナーに入った。
ほぼほぼ倒し込みが出来ず、コースアウトしてしまった。
修理は、部品の出るモノは新品交換(ほとんど無かった)
壊れたパーツは、自分でYオクで仕入れて修正して塗装して取付けた。
マフラーも擦っていたので、OVERのマフラーを仕入れたが、あまりの爆音に閉口し、純正を修正して使っていたが、OVERマフラーを使いたくなり、消音加工を施して再装着した(今現在)
車両保険に入っていて良かった!(大事!)

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