ユーザー評価: 4

ドゥカティ

ST4s_ABS

中古車の買取・査定相場を調べる

充実した装備なのに不人気車 - ST4s_ABS

過去所有

充実した装備なのに不人気車

おすすめ度: 3

満足している点
純正状態でABS、SHOWA倒立フォーク(チタンコート済)、オーリンズリアサス、前後マルケジーニ製ホイール、前後ブレンボと装備満載のお得なグレード。
まず人と被ることなく、所有欲を満たしてくれます。996と同じエンジンの快適ツーリングモデル。超ハイギアで高速○40km/hでも22km/Lと驚異の低燃費(隼は16km/L程度)。
排気音より大きい乾式クラッチのガラガラ音は注目の的です(笑)
不満な点
イタリア製の超ハイギアのため、街乗りではオーバーヒート多発。また、3,000回転以下ではまともに走れません。6速ギアですが、6速に入れれるのは○40km/h以上。
マイナー車種のため、アフターパーツは非常に少なく、また高価です。
乾式クラッチのため、操作は湿式と比べるとシビアかつ重たいです。
バッテリーが小さいのに、イモビが付いており直ぐにバッテリーが上がります。ジャンプスタートやバッテリーを充電しようとしてもアクセスが最悪です。
そして、インジェクションなのにチョーク付という謎仕様。
総評
軽量でよく回るエンジンのため、峠も楽しいのですが、速度域が低い場合はハイギア過ぎてまともに走れません。
高速を活用したロングツーリングで真価を発揮します。
装備を考えると買いなのですが、国産の信頼性、乗りやすさを求める方はやめましょう。また買うにしても中途半端でモンスターS4系か996系を選ぶ人が大半かと思います。
色々と不満は書きましたが、イタリア製というだけで心躍りますが、早く走れとせかされる気がしてました(笑)
デザイン
4
ドゥカティといえば、トラスフレーム!フルカウルなので全体は見えませんが、隙間から見えるフレームはやはりドゥカティのそれです。
一目でイタリア製と分かるカラーリングは素晴らしいのですが、ヘッドライトの形状がちょっと。。。999のようなデザインが個人的には好きです。
ノーマルでは立ち過ぎたサイドスタンド。簡単に倒れます。
走行性能
2
3,000rpm以下ではまともに走れず街乗りはしんどいです。低速トルクもびっくりするくらいないのに、クラッチは重くコントロールはシビアです。
走りだすと軽量かつストレスなく回るエンジンでついついスピードが出過ぎてしまいます。
制動力は素晴らしいの一言です。前後ブレンボで非常にコントロールしやすいです。ガツンと握ってもABSが働くことなく(当然ロックすることなく)、しっかり止まれます。
乗り心地
4
これでツアラー?と思うほど前傾姿勢はキツイですがシートはほどほどの厚さがあるため、お尻には優しいです。
シート高820mmと低くはないですが、細身のため数値以上に足つきはいいです。168cmで両足土踏まずまで着くくらいの足つきでしたが、車体が軽量なため支えるのは苦労しません。
また、フロントにSHOWAのフルアジャスタブル倒立フォーク、リアにこれまたフルアジャスタブルのオーリンズが奢られているため調整幅も大きく乗り方に適したセッティングが可能です。
積載性
2
純正オプションのサイドパニアを装着するとかなりの積載性です。しかし、イタリア製のため、ボルト穴は全く合わず要加工です。
また、びっくりするくらい幅広になるので、すり抜け要注意。
燃費
4
私の乗り方だと、平均19km/L、最高24km/Lとかなりの低燃費です。燃料タンクも21Lと大型ですので航続距離は中々なものです。
価格
2
外車お約束の買うとき高く、売るとき安いの典型的な車種です。
故障経験
故障かどうかは微妙なところだが、オーバーヒート多発。
また、始動性が悪いのにバッテリーは小さく、すぐにバッテリーが上がります(ビッグツインはクランクを動かすのに大きな電気が必要です)。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)