- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- アウディ
- Q4 e-tron
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
スムーズな加速と滑らかな走り - Q4 e-tron
-
danslemidi
-
アウディ / Q4 e-tron
Q4 40 e-tron_RHD(AT) (2022年) -
- レビュー日:2023年5月21日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:その他
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
①EV車なので
・アクセルを踏めば、スーッと走り出す。
・走っている最中も、滑らかに走る。
・エンジン車のガタガタとした揺れは、当たり前だが皆無
②カーナビがブランドタッチであること!
これが一番大事。
私のA3は画面をタッチしても無反応なので、試行錯誤の上、今では使いこなせるようになっているが、やっぱりブランドタッチがいい!
③車線変更の時は、速やかに速度を上げて、スッと左右に移動できた。
④視界が高いので、まわりを見渡せる。
空の青さを感じられるのは気持ちいいかも。
- 不満な点
-
ブレーキが…
・低速(30~40km/h)で走っていると、アクセルを外すと速やかに減速される。A3はどんな速度でもなかなか減速されないのとは大きく異なる。この辺りは前所有車のインプレッサや、セカンドカー扱いのN-WGNと同じ感覚がする。
・高速(70~80km/h)で走っていると、急ブレーキが効きにくい。N-WGNと同じ感覚のするブレーキだった。
なのでA3のブレーキの効きの良さに、あらためて信頼感を感じた。インプレッサももちろんブレーキの効きは良かった。
車体が大きいとか車高が高いからなのか、それとも私の運転がヘタだからなのか? - 総評
-
私が車に求める、私なりのアクセル、ブレーキ、カーブについて、
・アクセルは良好
・ブレーキはイマイチ、むしろ私には怖い
・カーブは普通
車検の見積りのため、ディーラーへ出かけたら、
「自由に乗ってきてください」と鍵を渡された。
こんな私にも試乗させてくれるのねと、嬉しくなると同時に不安もいっぱい。
まずはスタートと終わりの練習を2回見てもらってから走りだす。
最初の15分くらいはおっかなびっくり。隣の車両や縁石にぶつけないか、ハラハラドキドキ。
慣れてくると大胆にも高速に乗りたくなり、圏央道を20kmほど走る。そして1時間半の間に50km走ってみた。
購入予定の試乗ではないので、生活道路を隈なく走るというルートではなく、あくまで走りを試すための試乗。
もし購入予定であれば、もう一度借りて自分の生活圏を隈なく走り倒して検討する。
今回走ったことで、試乗のためのマイルートが思いもよらず出来たように思う。
- デザイン
- 2
-
外装はもう少しひねりがほしいところ。
グリルも閉じているのはわかるけど、だからこそのデザインが必要なのでは?
内装もあんまりかわいくない。
(私がクルマに求めるデザインはカワイイかどうか)
かと言って、カッコいいわけでもない。
座っていて、心ときめくものがない。 - 走行性能
- 4
-
走行性能は悪くないと思う。
高速での加速もスムーズだったので、私のA3もこれくらいパワーがあればと思ったくらい。
(でも燃費の良さや税金を考えれば、今がベストなんだと自ら言い聞かせる) - 乗り心地
- 2
-
これがまたビミョーで、ちょっとガタガタ、ふわふわだった。
・ちょっとガタガタはもしかしたら、タイヤのせいなのか。デコボコしたところはてきめん、それ以外はスムースといった感じ。ちなみに私のタイヤは厚ぼったいので乗り心地はサイコーによい。
・ふわふわは車高調が高いからなのか。低速で走る分には問題はないが、高速で少々スピード(引き留められないように注意をしながら)を出すとふわふわしだす。安定性に欠けているのか、やっぱり怖い。そのうち、酔ってきた。 - 積載性
- 無評価
- 走ることに集中していたため、チェックはしていないが、4人乗りだから後部座席にもそこそこ積めるのでは?
- 燃費
- 無評価
-
試乗なので考慮せず
- 価格
- 無評価
- 試乗なので考慮せず
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
アウディ Q4 e-tron 40 Sライン(東京都)
501.7万円(税込)
-
日産 エルグランド 3.5 350ハイウェイスター アーバンクロム(兵庫県)
278.9万円(税込)
-
スズキ ジムニー 660 XC 4WD(大阪府)
224.9万円(税込)
-
トヨタ ヴォクシー 2.0 ZS 煌II(奈良県)
295.5万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!