マクラーレン アルトゥーラ

ユーザー評価: 5

マクラーレン

アルトゥーラ

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ARTURA - アルトゥーラ

マイカー

ARTURA

おすすめ度: 5

満足している点
・シュリンクラップドデザイン

・シンプルな内装。ハンドルやメーターにも無駄なものは無く、必要最低限なところ。

・パドルシフトのクイックさ

・カーボンシャーシの剛性の高さ

・ブレーキのコントロール性

・カーボンブレーキの汚れの目立ちにくさ

・乗車時の視界の良さ
 サイズは大きいですが、パーキングセンサーも付いているので、
 慣れれば普通に街乗りとかでも問題ありません。

・初の新車で、自身の好みでオーダーできたところ。

・Apple Car Playが使えるようになり、カーナビに不満がなくなったところ。

・P1には敵いませんが、モーターとガソリンエンジンの合わさった
 独特なサウンドが味わえるところ。
 スポーツマフラーを入れると、思ったよりも迫力のあるサウンドが味わえるところ。

・長らく改良されなかった『る設定』が『設定』にアップデートされたところw
不満な点
・オプションで出来なかった組合せや、新しいホイール等が追加されているところ。

・キーロックしないと電源が切れないところ。
 全然エコじゃないのでアップデートして欲しいw
総評
・街乗りやツーリング/峠/サーキットと一台でこなすにはとても良いクルマなのではないかと思います。
めちゃくちゃ快適で速いので、ずーっと乗っていたくなるようなクルマです。

・深夜や早朝の時間帯で街中を静かに走りたいとき、モード切替を即時にできるのは、人によってはとても重宝するのかと思います。
デザイン
4
・フロントのデザインは好みなんですが、リアがいまひとつですかね。。。

・570Sに比べ、前下がりなデザインになってます。

・内外装共にゴテゴテしていない、マクラーレンらしいシンプルで無駄のないデザインです。
走行性能
5
・電力アシストを優先するモード(AUTO)だと、ターボラグや下のトルクを補って、リニアにアクセルがついてくるのでレスポンスが良く、とても快適です。

・Eデフが自然に効いてくれ、アクセルで曲がってくれるので、とても気持ち良くコーナリングできます。

・570Sはブレーキを奥までガッツリ踏まないと効きませんでしたが、ARTURAは初期から効いてくれます。つんのめるようなブレーキフィーリングではないのですが、個人的にはもう少し初期が弱い方が好みでした。570SとARTURAの中間ぐらいが丁度いい気がします。
乗り心地
5
コンフォート:めちゃくちゃ快適な足です。いい意味で普通の乗用車のような、突き上げ感もなく、足が良く動いていなしてくれる感じです。

スポーツ:ノーマルとトラックの中間。峠で遊ぶにはちょうど良い減衰。個人的には一番好きなモードです。

トラック:少し突き上げ感が出てきてコツコツしますが、めちゃくちゃ不快という訳でもないです。グッと足が締まった感じが出るので、路面が良いところだと、トラックにしたくなります。
積載性
4
・570Sに比べて若干トランクや車内の荷物置きが小さくなった気がしますが、数日間の旅行であれば問題なく出かけられるかなという感じです。

・グローブボックスがなくなったので、車検証の場所に困ります。。。
燃費
3
電気で30kmほど走れるので、近場の移動は問題なくこなせますが、思っていたより悪く、570Sとほとんど変わりません。
街乗りでほとんど使っていなくて、慣らしの長距離移動で6~10km/Lです。

電力アシストを優先するモード(AUTO)と、バッテリーを充電するモード(MAX)と切替られますが、充電モードにすると、よりガソリンを使っているんじゃないかと思うくらい燃費が悪く感じますw
価格
無評価
・3リッターハイブリッドなので維持費は安い部類かと。

・早目にオーダーした方は安く買えた感じですね。
 現在、定価3,300万円スタートになりましたw

・リセールだけ頑張って欲しいところです。。。

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