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2015年03月08日

プジョーシトロエン 直噴1.6の持病

プジョーシトロエン 直噴1.6の持病 一週間ちょっとの代車生活から、DS4が返ってきました。

症状は、アイドリング時の微振動、変速の不自然さ、そして冷却ファン回りっぱなしの3点。

これらはエンジンにカーボンが溜まったことからくる不調だそうです。

このエンジン、ヘッドにカーボンが溜まりやすいのだそう。

ワタクシのクルマに限らず、カーボンによる不調事例はかなりあるとのこと。

ヘッドを開けて掃除するので、ガスケットを頼む必要もあり、結構時間と手間のかかる作業だったよう。

最近燃費が悪くなっていたので、これもカーボン除去で解決しそう。

しかし、数万キロでエンジンヘッドにカーボンが溜まり、不調が出るってどうでしょう?
走行距離がワタクシのクルマより少なくても出るようです。
しかし故障とまでは言えないとも思います。

今回は保証期間だったので費用的負担がありませんでしたが、また2年後くらいにカーボンが溜まるということに対する抜本的解決策はありません。
エンジンを回す、燃料添加剤を入れるなど気休めに過ぎません。
しかカーボンが溜まったからではなく、ファンが回りっぱなしになった原因にカーボンがあったので対応してもらえたのだと思います。

このエンジン、BMW製のはずですが、同形式のエンジンを積むMINIにも同様の持病があるのでしょうか?
プジョーシトロエンだけの不調なら、違った意味で問題です。
大体エンジンという基幹部品を他のメーカーに渡すのに、一級品を出すはずがないのではないかという気がします。

とはいえ、すっかりいい状態で戻ってきたので良かったです。

久しぶりに206から乗り換えると、何といいクルマでしょう?

シートは厚みがあり、室内の左右は広く、静かで乗り心地も良好。
慣れて何とも思わなくなった視点も高く、ちょっとSUV風だったことを確認出来ました。

206のアナログ感も好きですが、やはりDS4はそれと比べると高級車。
外観から内装、乗り味まで上質です。
唯一慣れずにマイナスを痛感したのはカックンブレーキ。
本当に慣れないと違和感あります。

しかし、今後タイヤを新しいのに替えたら、ますます絶好調間違いなし。

クルマを取りに行って、数キロしか乗ってないのですが、またパワー感や燃費がどう変わったのかなど、お知らせしたいと思います。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/03/08 23:04:53

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この記事へのコメント

2015年3月10日 12:30
こんにちは

直噴はシトロエン&プジョーに限らずカーボンスラッジが貯まりやすいと聞いたことがあります。

確かトヨタ(D4エンジン)や三菱(GDI)も一時期販売していましたが、カーボン堆積に苦労して引っ込めてしまい、そのトラウマで日本メーカーは直噴ダウンサイジングターボにも及び腰なんだとか
プラス、普及価格帯グレードへ導入するにはタービンのコストが高い、というのも一要因とも

VWも直噴ターボですが、私もまだ1万7千kmくらいなので(前のGOLF6はそれ以下)長期間走行後のカーボン堆積は未知数です。
BMW製のエンジンの出来自体は決して悪いものでもないと私は思いますよ。
コメントへの返答
2015年3月10日 22:00
こんばんは。

コメントありがとうございます。
いろいろ勉強になります。

直噴エンジンって、確かにいろいろ問題があるみたいですね。

ヨーロッパの様に高負荷をかけて走る場面が多いと少しはいいのでしょうが、日本のチョイ乗りユースでは、輪をかけてカーボンが堆積しそうです。
何かメーカーが有効な解決策を実行してくれるといいのですが。

直噴って新しい技術を喜んでばかりいられませんね。
2015年4月29日 19:42
はじめまして

私のC5も同じトラブルでスラッジの除去をしてもらったばかりです。
ネットで拝見するとミニでも同様のトラブルが出ているようです。

1.6Lのプジョー/シトロエンは同形式のエンジンなんで、
ディーラーの工場長は頭抱えてました。

気休めかもしれませんが、
定期的にインテークマニホールドから洗浄剤を吸引させて
スラッジを落とすなどの予防が必要かもしれませんね。

コメントへの返答
2015年4月30日 13:05
初めまして。

ミニのエンジンも同様のトラブルがあるのですね。

対策として、ワコーズのガソリン添加剤でカーボンを燃やすのが、いいとかどうとか聞きました。

エコの時代ですが、定期的にエンジンを高回転までまわすなど、とりあえず出来ることをしてみます。
2015年9月12日 17:18
はじめまして。
私はしゃけたらさんと同じC5です。しゃけたらさん、citroさんの書き込みでこのようなカーボン問題に気付き、いろいろ対策しています。調べたことは私のみんからのブログに書いております。
直噴の根本的な問題なようですので、今のところ一番有効だと思われるワコーズのRECSを定期的にするしか無いように思います。直噴のため、私も使っていますがガソリン添加剤は限界があると思います。
コメントへの返答
2015年9月15日 8:12
はじめまして

直噴エンジンは全てカーボン問題を抱えているのでしょうか?

6月に車検を終え はや3ヶ月。

またアイドリング不整脈が時々出ています。
けど、見て見ぬふり

とりあえずワコーズのガソリン添加剤を入れてみようかと
思います。
2015年9月15日 10:38
PSAの直噴に限らず、直噴エンジン全般に抱えている問題だと思います。その対策ができずに、三菱は撤退したんだと思います。
ガソリンへの添加剤は燃焼室の中だけで効力を発揮します。つまり、このエンジンで問題になっているインテークバルブへのカーボンの堆積にはあまり効果はありません。インジェクター、燃焼室内のカーボンがとれますからある程度の効果はあると思いますが、根本的な解決にはならないと思います。
それを知っているので、PSAはディラーにカーボン除去のための機材を出しています。有料のため全てのディーラーに行かないかもしれませんが。ただこれは、インテークマニホールドを外して行うために、クレーム扱いにならないと高額な工賃がとられるように思います。
今のところ、エンジンをばらして洗浄する以外の方法はワコーズのRECSだけかと思っています。
FBM前にもう一度行うつもりです。
コメントへの返答
2015年9月16日 18:21
直噴エンジンは大きな問題を抱えているのですね

ワタクシのクルマは車検の日に、冷却ファンが回りっぱなしになり、カーボン堆積によるということで、ヘッドを開けて除去してもらいました。

いまいちよくわからない説明でしたが、、、

しかし3年経ったので保証期間が過ぎました。

またカーボンが溜まって不具合が出たら、結構な出費になりそうです。
メーカーが何らか対策してくれるといいのですが、、、

日本の道路環境は、負荷が低いので、余計によくないのかもしれませんね

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