一週間ちょっとの代車生活から、DS4が返ってきました。
症状は、アイドリング時の微振動、変速の不自然さ、そして冷却ファン回りっぱなしの3点。
これらはエンジンにカーボンが溜まったことからくる不調だそうです。
このエンジン、ヘッドにカーボンが溜まりやすいのだそう。
ワタクシのクルマに限らず、カーボンによる不調事例はかなりあるとのこと。
ヘッドを開けて掃除するので、ガスケットを頼む必要もあり、結構時間と手間のかかる作業だったよう。
最近燃費が悪くなっていたので、これもカーボン除去で解決しそう。
しかし、数万キロでエンジンヘッドにカーボンが溜まり、不調が出るってどうでしょう?
走行距離がワタクシのクルマより少なくても出るようです。
しかし故障とまでは言えないとも思います。
今回は保証期間だったので費用的負担がありませんでしたが、また2年後くらいにカーボンが溜まるということに対する抜本的解決策はありません。
エンジンを回す、燃料添加剤を入れるなど気休めに過ぎません。
しかカーボンが溜まったからではなく、ファンが回りっぱなしになった原因にカーボンがあったので対応してもらえたのだと思います。
このエンジン、BMW製のはずですが、同形式のエンジンを積むMINIにも同様の持病があるのでしょうか?
プジョーシトロエンだけの不調なら、違った意味で問題です。
大体エンジンという基幹部品を他のメーカーに渡すのに、一級品を出すはずがないのではないかという気がします。
とはいえ、すっかりいい状態で戻ってきたので良かったです。
久しぶりに206から乗り換えると、何といいクルマでしょう?
シートは厚みがあり、室内の左右は広く、静かで乗り心地も良好。
慣れて何とも思わなくなった視点も高く、ちょっとSUV風だったことを確認出来ました。
206のアナログ感も好きですが、やはりDS4はそれと比べると高級車。
外観から内装、乗り味まで上質です。
唯一慣れずにマイナスを痛感したのはカックンブレーキ。
本当に慣れないと違和感あります。
しかし、今後タイヤを新しいのに替えたら、ますます絶好調間違いなし。
クルマを取りに行って、数キロしか乗ってないのですが、またパワー感や燃費がどう変わったのかなど、お知らせしたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2015/03/08 23:04:53