• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月26日

増岡さん運転による試乗会 @ MMF2017岡崎

増岡さん運転による試乗会 @ MMF2017岡崎 とてもたくさんの出来事があったMMF2017岡崎。

一番印象深かった試乗会について、
秘匿エリアでの催し物なので、画像はこれだけで、文章で頑張ります。

MMF参加車両は500台以上、参加者1000人ほど、申込数は分からないけど、
18名限定の説明を聞いて「こりゃ、無理だ」と諦めました。
増岡さんのトークショーの最後に発表されると説明を聞いても、
自分には関係ないと思い込んで、トークショーの内容は、ながら聞きでした。

本社グッズ販売を眺めたり、
パーツの取付けを行ってくれているみん友さんの作業を眺めたり、
他の参加車両を眺めたりと、プラプラとしていました。
トークショーが終わり、試乗会の参加者発表が始まっても、
自分の車の周りに居ました。
そこにKAZ,さんが「よく聞きに行こう」とステージへの移動を促してくれました。

まだ駐車エリアをKAZ,さんたちと一緒にそぞろ歩いているときでした。
自分の参加番号とハンドルネームが、スピーカーから聞こえてきました。
「ヤバッ、無効になっちゃう…」
猛烈ダッシュでステージ前に飛び出してなんとか間に合いました。
デリカの駐車エリアは一番奥だったので、
KAZ,さんの声かけがなかったら、間に合っていなかったと思います。
KAZ,さん、ありがとうございます。助かりました。

運転免許証を提示して本人確認をしてもらい、
誓約書に必要事項を記入して、18名の中の1名になれました。
ただ、集合場所が不慣れでよく分かないので、確認をするため秘匿エリアへ向かうと、
MAG(Mitsubishi Auto Gallery)見学ツアーに紛れることに…。
ギャラリーカフェで珈琲を飲みながら待機しても、ちょいとまだ早い。
座り心地のいい椅子でゆったりとしていても気持ちがソワソワとしてしまう。

集合時間の20分ほど前に集合場所に行くと、
プレス関係者の試乗が終わって、車から出てきた。
車は、エクリプスクロスのホワイトボディ。
「へぇ~、新型車両だぁ」
StarCamp朝霧での展示も、会場ステージ脇の展示も、赤いボディだったので、
白いボディは印象がちょっと違って新鮮。
ボディの凹凸や造形は、ラメの入った赤い方が強調されますね。

前の組の3名がヘルメットをかぶり、乗り込みます。
笑顔の増岡さんも乗り込み、車両が出発すると、
スタートエリアに意外と人がいっぱい居ることに気づきます。
三菱自動車の社員と、プレス関係者で、30名ほどでしょうか。
車がいなくなると、私を含めて皆さん、手持ち無沙汰。

社員の方から申し込み時の応援メッセージの内容から18名が選ばれていることを聞き、
どんな熱いメッセージを書いたのか尋ねられた。
申し込むときの心情を素直に綴ったことを話しました。

どんな車両に乗るのか分かりません。
どんなコースを走るのか分かりません。オンロードなのか、オフロードなのか。
増岡さんがドライバーであることしか説明されていません。
不安です。申し込んでいいのか迷います。
でも、増岡さんならばどんなシチュエーションでも大丈夫だと思って、信頼して申し込みます。
不安の払拭だけではなく、期待が沸いています。
愉しみたいと思います。よろしくお願いします。

こんな趣旨を説明すると、
あぁ、なるほどウマイ、増岡さんをその気にさせたね。
と、社員の方。
そんなに熱いメッセージじゃなかったんですが…。

同乗する他二名は、
ステージで司会をしていた女性と、
ランエボのオーナー。
二人とも前のめり感を感じたので、熱い応援メッセージを書いたんでしょうね。
ジャンケンで席順を決めて、助手席は女性。
運転席側の後部座席に座り、シートベルトを装着。

1.5リッターCVTのエクリプスクロスが、皆さんに見送られて走り出す。
車自体の感触よりも、秘匿エリアの情景の方に意識が向いてキョロキョロ。
ミニサーキットのようなコースに入り、
へぇ~、こんなところがあるんだぁ~、コース幅は狭いのね。
と、思ったら、
じゃ、いきますよ。
と、加速したと思ったら、急ブレーキ。
このブレーキが今まで味わったことのない強烈なブレーキング。
今までフルブレーキだと思っていたのは、フルブレーキじゃないことが一発で体感。

完全にオーバースピードでコーナー進入しているのに、外にふくらまない。
コース形状の内側をトレースしていく。
タイヤも滑りださず、スキール音はない。
車の向きと傾きが概念の外側。
体は左右前後に揺られてよく分からない状況なのに、車は安定している。
増岡さんは笑顔で説明しているっ!! 異次元でした。

要因は、ボディがしっかりしていて、よれないので安心感が抱けている。
サスペンションが物凄く動いて、タイヤが接地しているのが分かる。
普通なら3輪浮いて1輪だけ接地してコースアウトするような状況で、コーナーをクリアしていく。
ボディとサスペンション、ブレーキ、そしてS-AWCの制御が素晴らしい♪
車両は販売されるノーマル仕様とのこと。ポテンシャルは十二分に感じました。
いい車、いやっ、スゴイ車でした、エクリプスクロス。

さらにプロドライバーのテクニックに舌を巻く。
多分、増岡さんの概念の7割ぐらいの攻めなんだと思う。
繰り返し同じことができる再現性が高い。
2周目もタイミング、姿勢角度、トレースがおんなじなんです。
あり得ない状況なんですが、制御されて支配下にあるんです車両が…。
シートからお尻が浮くこともありました。

興奮冷めやらぬまま、45度のバンクがある高速オーバルコース。
ステアリングを切らずにまっすぐのまま170km/hほどの速度で、バンクのコーナーをまわります。
上から下へ押さえつけられる圧力が凄い。苦しいです。
増岡さんは笑顔で手放しっ⁉
直進安定性がいいんです。
って、ぐ~っと押さえつけられて、喋ることができるだけでもスゴイのに。

三半規管がやられました。
スタートエリアに戻ったときは、身体がフワフワとした感触。
車両や運転技術の限界よりも、私の体の限界の方が低かったことを痛感しました。
凄かったぁ…。

車を降りると、サインの入ったTシャツを頂いて、記念撮影。
フワフワ感と相まって夢見心地♪
素晴らしく貴重な体験をありがとうございました。
限られた人数だけなので、このレポートで皆さんと体験をシェアできたらと思います。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/27 23:49:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

曇り(駆りに)
らんさまさん

「冷やしラーメンスープ。」( ≧∀ ...
lb5/////。さん

【シェアスタイル】ジムニー/ジムニ ...
株式会社シェアスタイルさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

昨日出逢った旧車(^-^)v~230
よっさん63さん

<2024年度7回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

この記事へのコメント

2017年11月28日 0:25
MMFお疲れ様でした。

ほ〜、そんな体験をして来たんですね〜
羨まです、本当に…

プロドライバーの運転に同乗出来るなんてそうそう無いから本当に良かったですね。
コメントへの返答
2017年11月28日 12:06
はい、本当に貴重な体験でした。
異次元としか言いようの無い状況で、
増岡さん、終始笑顔なんですよ。
ステアリングから手を離して踊るんですよ。
ちゃめっけたっぷりで…。

S-AWCの凄さを体感して欲しくなりました。
予防安全装置が盛んですが、走りの基本を極めるアプローチでの予防安全ですね。
2017年11月28日 9:40
うーむ、バムさんが後部座席で白目向いてる姿が目に浮かぶようなレポ!
裏山な体験でしたね〜^ ^



で、もう一度言わせてください。
「僕、ファインプレーじゃね⁈」


コメントへの返答
2017年11月28日 12:11
はい、KAZ,さんのファインプレーに助けられました。ありがとうございます。

首の両脇が軽い筋肉痛です。
ヘルメットをかぶった重い頭を首の筋肉で、横Gに耐えた証だと思います。
寝違えたわけではありませんし、こんなところが痛くなったことがありません。

忘年会がないので、次は5月のDFMあたりでしょうか?

2017年11月28日 20:18
あれだけの人数で当選は凄いわ、しかもチームから二人も!
抽選会も当たれば運を使い果たすなと思ってましたがそこまではネー(*´・д・)
コメントへの返答
2017年11月28日 21:38
たしかにそうですね。
変わったメンバーが多いとも言えます…。

実は、抽選券をあのオレンジのボトルに一番目に投入できました♪ 一番下に抽選券が入っていたんですが、ボトルを振ってかき混ぜていましたね。

でもまぁ、試乗会以外にも、いいことがたくさんあったMMFで、初参加でしたが満喫しました。
2017年11月30日 18:27
持ってるよねぇ(*´・д・)ネー

うらやましい(*´ω`*)
コメントへの返答
2017年11月30日 22:39
熱くはなかったんですが、気持ちがつかめたようです♪

本当にいい経験をさせてもらいました。
凄かったです。

プロフィール

skibum(スキーバム)です。 冬はモチロン、夏も滑っているスキーフリーク。 雪山へ足繁く通うゲレンデエクスプレスとして。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートオールトラック 雪山移動体 (フォルクスワーゲン パサートオールトラック)
過去B5.5で13万キロほど乗っていました。 そしてB8.5に戻ってきました。 雪山仕様 ...
三菱 デリカD:5 懐金色当世仕立て (三菱 デリカD:5)
雪道走行と介護車両の両立を三菱 デリカD:5にて ディープシーグリーンマイカのボディカ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation