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イイね!
2017年11月22日

ダブルクラッチって必要ないでしょ笑

ダブルクラッチって必要ないでしょ笑 いや、必要ですよ笑
トランスミッションの構造を勉強してて思ったのは、シフトダウンでトランスミッションを労わるならダブルクラッチは必須だということです₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

っていう話をしていたんですけど、こういう話をすると必ずと言っていいほど出てくる言葉が

「ダブルクラッチは必要ない」

「ダブルクラッチが必要なのはシンクロが死んでる車かシンクロの無い時代の車でしょう」

って言葉です。

人の話を聞いてないのかトランスミッションの構造を理解していないのかw

シンクロに死んでほしくないからダブルクラッチをして労わってあげるわけでw
あと、ゲートに軽く当てて吸い込まれるのを待つってのはシンクロを酷使していますからね。
別にトランスミッションを載せ替えるだけの財力があるならガンガンシンクロを酷使してもいいですけど、一般庶民はそんなのしないでしょ(ง ˙o˙)ว


ダブルクラッチはカウンターシャフトを回してあげるっていう大事な役割があります。
分からない人は調べればすぐ出てくるので探してみてください(´ᴖωᴖ`)


要はダブルクラッチでアウトプットシャフトとカウンターシャフト(+ギア)の回転を合わせるからシンクロの使用を極力抑えることが出来るわけですね。
ダブルクラッチをしないヒール&トーは回転数を合わせてシフトショックをなくしているだけですからね。
トランスミッションを労わるならダブルクラッチ併用のヒール&トーです(๑¯ω¯๑)

ヒール&トーも必要ないって人も居ますね。
私は自分で勉強して車を労わりたいと思ったのでダブルクラッチもヒール&トーもバンバン使います!!
シフトアップはノークラッチでニュートラルにして入れるときにクラッチを踏む方法で♪
停車時にクラッチ繋いでニュートラルにしいる状態から発進するときもすぐ1速に入れたらダメですしね~クラッチ繋がってる時はカウンターシャフト回ってますから。


あと、みんカラで調べてたら
リバースに入れるときは完全停止してから
リバース中は煽らない
という情報もありました。
博識者達に感謝です(๑`・ᴗ・´๑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/22 16:40:45

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この記事へのコメント

2017年11月22日 17:20
必要だと思いますよ、ヒール&トゥとダブルクラッチ。愛車はブレーキシステムが弱いので、エンジンブレーキ併用が基本形です。
ローギヤードなのを良いことに、発進時はアイドリングでクラッチ繋いじゃいます。

一度いたずらして前進微速でリバースに入れようとしたら、嫌な音がして。それでも入らないってことだけは憶えました。

コメントへの返答
2017年11月23日 9:18
コメントありがとうございます♪

ダブルクラッチとヒール&トーは併用がトランスミッションには良いですよね。
レーシングカーはレース終わればOHしちゃえばいいけど一般車はそんな頻繁にできませんから労わるなら必須です(๑`・ᴗ・´๑)

ランエボもアイドリングでクラッチ繋げられますよん(๑¯ω¯๑)あんまりしませんけどw

それは危ないですねー
まぁギアが逆回転するわけですからそうなりますよね|:3ミ
2017年11月24日 7:24
ダブルクラッチは必要だと思います。
私はシフトアップの際も使います。
ミッションオイルが冷えているときは、ギヤ比の離れている1→2のシフトアップの際にダブルクラッチを使います。
ほんの短い距離でも走行すればダブルクラッチを使わなくても滑らかにシフトアップできるようになりますから、それまでの間だけでもミッションに必要以上の負担を掛けないようにしています。
さらに、街中を走行中に速度が落ちてシフトダウンするような場合も、必ずダブルクラッチを使います。

日常的に使う、使わないは別として、身に付けておいて損することは無いと思います。
コメントへの返答
2017年11月24日 10:11
コメントありがとうございます♪

私もダブルクラッチで1速から2速に入れることあります!
寒い時期は入り辛くて。。。
ってよりも普段からクラッチ切らずにニュートラルにするからやってることは同じことなんですけどより慎重にね(ง ˙ω˙)ว

「ダブルクラッチはシンクロの無い車でやる操作だから現代車には不要」
って何も考えないで言う人にはこのお話は到底理解出来ないと思います笑

身につけておけば得ばかりです|:3ミ

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