• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月19日

レクサス CT200h 騒音レベル比較キター!

以前私のブログでCT200hの騒音レベルを計測した記事をアップしました。
しかしながら、自分の耳とiphoneアプリの計測に自信がありませんでした^^;

と思っていたら、ちゃんと測ってくれているサイトがあるんですね。

そのサイトはコチラ
海外のサイトなんで英語ですが。

CT200hの加速性能や騒音レベルを測ってくれてます。
他の車種のデータもあるので、興味のある方は見てみてくださいませ。

そのサイトの情報によると、CTの騒音は以下のとおり。

アイドリング時  37.7dB

フルスロットル時 70.8dB

112km/h巡航時 64.5dB


おおー、やっぱり優秀じゃないですか!
そして私が計測したデータとほぼ一致しました^^
良かった良かった^^

私が計測したデータでは、高速巡航時の騒音が低すぎておかしいなと思ったのですが、やっぱり静かだったみたいです^^
(むしろ私の計測より静かなのは、私のデータは周りを走る車の騒音も拾っているからでしょうね)

こちらのサイトでは、同じ計測方法で様々な車種を計測してるみたいなんで、公平なデータと言えると思います。

ちなみに、比較用に他車のデータも一部抜粋しておきます。



アウディ A3
アイドリング時 44.3dB
フルスロットル時 74.6dB
112km/h巡航時 69.5dB



アウディ A5
アイドリング時 42.6dB
フルスロットル時 71.1dB
112km/h巡航時 64.3dB



アウディ A7
アイドリング時 40.2dB
フルスロットル時 70.5dB
112km/h巡航時 63.2dB



フォルクスワーゲン ゴルフVI GTI
アイドリング時 45.5dB
フルスロットル時 85.9dB
112km/h巡航時 68.2dB



フォルクスワーゲン ティグアン
アイドリング時 47.1dB
フルスロットル時 72.6dB
112km/h巡航時 67.2dB



フォルクスワーゲン パサートCC
アイドリング時 44.3dB
フルスロットル時 78.5dB
112km/h巡航時 67.4dB



マツダ MAZDASPEED3 Sports(マツダスピードアクセラ)
アイドリング時 44.3dB
フルスロットル時 78.2dB
112km/h巡航時 69.7dB



マツダ MAZDA6(アテンザ)
アイドリング時 44.1dB
フルスロットル時 80.1dB
112km/h巡航時 67.1dB



日産 ジューク
アイドリング時 42.2dB
フルスロットル時 76.6dB
112km/h巡航時 70.9dB



日産 アルティマ(ティアナ)
アイドリング時 41.3dB
フルスロットル時 72.2dB
112km/h巡航時 63.1dB



日産 フーガハイブリッド
アイドリング時 42.5dB
フルスロットル時 76.4dB
112km/h巡航時 64.4dB



レクサス HS250h
アイドリング時 43.8dB
フルスロットル時 72.1dB
112km/h巡航時 64.4dB



レクサス LS460
アイドリング時 39.2dB
フルスロットル時 65.2dB
112km/h巡航時 58.2dB



ジャガー XJ
アイドリング時 42.4dB
フルスロットル時 74.1dB
112km/h巡航時 66.9dB



メルセデスベンツ M-CLASS Bluetec
アイドリング時 45.8dB
フルスロットル時 68.6dB
112km/h巡航時 64.7dB



メルセデスベンツ E350 Cabriolet
アイドリング時 41.4dB
フルスロットル時 74.8dB
112km/h巡航時 67.1dB




メルセデスベンツ G550
アイドリング時 40.9dB
フルスロットル時 75.8dB
112km/h巡航時 69.8dB



BMW 328i
アイドリング時 42.7dB
フルスロットル時 76.0dB
112km/h巡航時 68.0dB



BMW 335d
アイドリング時 46.0dB
フルスロットル時 72.6dB
112km/h巡航時 64.0dB



BMW Z4
アイドリング時 47.9dB
フルスロットル時 79.1dB
112km/h巡航時 68.9dB



ヒュンダイ ソナタ
アイドリング時 42.8dB
フルスロットル時 72.9dB
112km/h巡航時 67.2dB



スバル インプレッサWRX STI
アイドリング時 49.0dB
フルスロットル時 76.1dB
112km/h巡航時 71.1dB



スバル レガシィ2.5i
アイドリング時 37.1dB
フルスロットル時 73.3dB
112km/h巡航時 60.3dB






他の車種と比較すると、CT200hの優秀さが分かってきますね^^
いろいろ車と並列で比較することができて、実に興味深いデータでした。
素のゴルフVIのデータが見当たりませんでしたが、A3と同等くらいではないかと思います。
ゴルフVI GTIが静かではないのはスポーツモデルだからでしょうが、高速などではA3より静かなんですね。
何気に比較してましたが、レガシィの静粛性がすごい(笑)ほんとかよってレベル。
お見それしやした!

※日本未導入だったり、搭載エンジンが日本のものと違う車もあります。
 詳しくは http://www.edmunds.com/ こちらのサイトでご確認ください。


こちらのサイトのデータによりCT200hは、アイドリングでは圧倒的な静粛性、フルスロットル時や高速巡航時でも大型サルーンと同等の騒音レベルと言えると思います。
同じハイブリッドのHSより静かってのも、レクサスユーザーとしては微妙な心境ですが^^;
LSは圧倒的ですね。LS600hはさらに静かなんでしょうねぇ。


一部の自動車評論家の方がCT200hはロードノイズがうるさいやら、エンジンがノイジーなどと仰ってますが、このデータ見てもまだそう思いますかね?
おそらく、エンジンの音が聞こえにくいので相対的にロードノイズが目立っているだけで、絶対値の騒音レベルは低いということでしょう。
エンジン音などはたしかに官能的などとは言えない音質ではありますが、そこは個人の感じ方次第なので、客観的に評価できるのはその音量だと思います。


いやあレクサスのCT200h開発陣、本当に頑張ってくれましたね。

納車前までは、雑誌やネットの情報に惑わされ、「高速ではうるさいの?静かなの?どっちよ?!」と思っていましたが、今回のデータを見て改めて良い車を買ったと思いました^^




関連情報URL : http://www.edmunds.com/
ブログ一覧 | レクサス CT200h | クルマ
Posted at 2011/06/19 13:04:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

小さなカツ丼と大きなカツ丼・・・そ ...
エイジングさん

拡散、情報提供をお願いいたします。
ryo1-CF4改さん

小鳥の囀りとともに☺️
mimori431さん

今日は呑み会「やきとりきらく」
zx11momoさん

2月末分:シュアラスター公式サポー ...
ヒデノリさん

久しぶりの、みんカラで素敵な企画
ペリドットさん

この記事へのコメント

2011年6月19日 19:32
私、ターンシグナルライトの作動音がもう少し大きくなるといいんですがね(苦笑)

この比較データはとても嬉しくなります。 御苦労さま!
コメントへの返答
2011年6月20日 0:44
こんばんわ^^

カチカチ音、たしかにちょっと安っぽいですよね^^;
あの辺は欧州車のほうが音がいいなぁ。

サイトからの引用は結構手間がかかりましたが、自分的にもどのくるまとどのくらい違うのかまとめたかったので^^

おかげで、元のサイトより比較しやすくなりました^^
2011年6月19日 19:48
ありがとうございます。
かなりな静粛な中にいさせてもらってるんですね
なんかとても嬉しくなりました。
明日からの雨に備えて
洗車車庫収納~
コメントへの返答
2011年6月20日 0:47
こんばんわ^^

雑誌やネットを見ても、CTはロードノイズがうるさいのかうるさくないのか、はっきりしなかったんで、相対的なデータを持ってきました。

自分での計測は前車ゴルフしかできませんでしたが、コチラのサイトのありがたい情報がありましたので引用させていただきました。

私は結局洗車はできずーorz
2011年6月19日 23:32
どうも~
2000~3000ccの車は、1千回転ぐらいで100キロまで加速してクルージングできますから静かですが、乗換えでこの騒音を強く感じる方は、1000~1500の車に乗られていて、乗り換える方なのかも・・・エンジンやマフラーにも影響されますけど。


コメントへの返答
2011年6月20日 0:54
こんばんわ^^

1000~1500ccからCTへの乗り換えの人のほうが騒音を感じますかね?

小排気量の車はクルージングは2000rpm以上になることが多く、騒音面では苦手ですよね。
そもそも小排気量の車はコスト削減のために遮音材などがあまり使われていないことも多いので。
フォルクスワーゲンのエンジンのダウンサイジングはそれには当てはまりませんが。
最近のパサートに搭載されたTSIエンジンには、1.4Lで18.4km/Lの燃費をたたき出して、高級なのに小排気量&低燃費という新しい価値観を生み出して、本当にすごいなぁと感心させられます。
2011年6月20日 5:49
 おはようございます。

沢山のデーターを、並べて
頂き、お疲れ様です。
 お陰で、かなり参考になりました。

LSは、群を抜いて静かですね。
600h代車で借りた事があったのですが
かなり静かです。

HSより、静かなのは
車の開発が新しいからですかね?

 CVTを使って要ると、同じ速度でも
エンジン回転数は、何時も変化しているのに
運転していると、それを感じないのは
 静粛性による効果なのでしょうかね?
コメントへの返答
2011年6月20日 9:56
おはようございます^^

これだけのデータを抜粋するのも結構疲れました^^;
でも、気になるあの車やこの車はいくつなんだろう?と調べていったので、どんどん増えただけという^^;
自分の興味本位です。

LSは静かですね。
動いているエンジンの上でコインを立てても倒れないという動画をどこかで見た気がします。
CTのほうがHSより静かなのは設計年度の差かもしれませんね。
新しい技術がいろいろ盛り込まれたと言うことでしょうか?

CVTはリニアじゃないので慣れるまで違和感感じることがありますが、CTの場合静かなので、一体どのくらいで回っているのか、タコメーターを表示させないとわからないというのが正直なところですね^^;
2011年6月20日 10:52
こんにちは。

沢山のデーターご苦労様です。
私は初めてCTに乗った時、なんて静かなんだろうと思っていたので
大満足です。家族にも好評ですしね。
コメントへの返答
2011年6月20日 11:30
こんにちわ^^

気付けば結構な時間を費やして書いてました^^;
車によって計測していなかったりしたので、データを探すのに苦労しました。

CTは静かですよね。
乗せるとみんな静かだねって言います。
2011年6月20日 11:26
こんにちは。

数値化すると判り易いですね!

オーディオのスピーカーは3dB違えば音量が2倍も違うっていいます。
騒音レベルもそうなのかはよく判りませんが…。

とにかく静かなのが、良く判ります!
コメントへの返答
2011年6月20日 11:33
こんにちわ^^

CTはうるさいのか静かなのか?!
雑誌やネットではいろいろ書かれてますが、それらを裏付けるデータを発見したので嬉々としてネタにしました^^

3dBでも結構違うんですね。
たしかにゴルフとCTで5dB違いましたが、体感している音量は結構違った気がします。

第三者が計ってくれているデータなので公平で信憑性があるのがいいですね。
2011年6月20日 12:25
アイドリングの騒音レベルって、エンジン回っているときにはかったんでしょうか?

発進時、ぐいっとアクセル踏んでエンジンかけると、エンジンかかる瞬間がそれなりにうるさいと感じます。振動もありますね。

もっとそーっと踏まなきゃいけないのかな?(笑)
コメントへの返答
2011年6月20日 17:45
こんばんわ^^

たぶん、エンジンが回ってないときでしょうね。
発電用にエンジンが回っているときは1500rpmくらいで結構振動ありますよね。
あれにはちょっとびっくりしました^^;
普段が静かなだけに。。。

発進時、いきなりエンジンがかかるようにアクセルを踏むってことでしょうか?
まだそこまでグイッと踏んだことないかもです。
結構気になるくらいうるさいんですかね?

Sレンジに入れてエンジン止まらない状態にしてアイドリングしてるとき、どのくらいうるさいか試してみても面白いかも?!
2011年6月20日 13:17
エンジン音を聞きたくて、たまに窓をあけて走行しますが、車内ではあまり聞こえないです。
それで近々そとで走行時のビデオ撮影をやろうとたくらんでます(;^ω^)
コメントへの返答
2011年6月20日 17:47
エンジン音、あまり聞こえないですよね。
それでいてHSIが上まで振れるので、どのくらい回ってるのか気になることもしばしば^^;

あと、接近注意喚起の電子音、あれはちょっとダサいので違う音にアップデートして欲しいと思う今日このころ^^;
運転席からは聞こえないけど、人に聞かれるのもなんか恥ずかしいのでいつも消しちゃいます^^;

エンジンの音、外で聞いたらどんな音がするか、たしかに気になりますね!
ビデオ楽しみにしてます!

2011年6月20日 17:44
今朝、通勤路であまり見かけないレクサス LSのおっきなお尻に付きましたが、
さすがの数字ですね~
姿も、この数値にも惚れ惚れ~(^^ゞ

CTにしてから、CT探しが高じて、レクサス車しか目に入らない~♪

コメントへの返答
2011年6月20日 17:49
私もCTでレクサス車を購入して以来、ほかのレクサス車を注意してみるようになりましたが、気付けば結構走っているもんですね。

RXやらHSやらISやらは良く見かけます。
都内だとLSやGSも。
SCはあまり見かけないですね^^;

CTも売れてるみたいだから、これからレクサス車の中では一番見かける車になるかもですね^^
2011年6月20日 18:40
お疲れ様です。

いつもデーターがきちんと明示されて
わかりやすいですね。

思わずHSとCTを比較しました。
なるほどー、やっぱり。
コメントへの返答
2011年6月20日 18:47
お疲れ様です^^

主観だけの良し悪しは誰にでも言えますが、説得力を付加するには客観的なデータが必要ですよね。
もともとは各所でCTはうるさいと言われていたので、それって本当なのか?というところから始まっています^^
ここから先の音質やらは、まさに主観が伴うところなので、各人好きに語るのがよろしいかと思います。
CTの音質はレーシーではないですが、ノイジーではないというのが、私の見解です^^

HSと比較されてどうですか?
データどおりなんですかね?
2016年10月31日 23:06
はじめまして。
レクサスCTの購入が決まって、納車するまでの待ち遠しい期間に、いつも読ませていただいていました。
10/29に納車になり、現在喜びをかみしめているところです。
レクサスの良い点のまとめに、こちらの記事を掲載させていただきました。
後付けの報告で大変恐縮ですが、お知らせをさせていただきます。
http://matome.naver.jp/odai/2147740470152418201
コメントへの返答
2016年11月1日 21:22
5年前の記事にコメントありがとうございます(^ ^)

CTはすでに手放してしまいましたが、ワンダー速報ではレクサス情報を定期的に配信してますので、そちらもよろしく(^ ^)

プロフィール

「レクサスUX250h契約しましたwwww http://cvw.jp/b/977065/42039941/
何シテル?   10/08 10:39
ゴルフV→CT200h→IS300h&NX200t→デミオ&RX450h→C-HR&RX450H。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

本日の出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/31 22:42:29
蔵の街に鯉のぼり泳ぐ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/13 08:24:14
連番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/12 16:21:31

愛車一覧

ボルボ XC40 ボルボ XC40
カーオブザイヤーとっただけのことはある! 人気も高い! ボルボ地獄も昔のこと! さいたま ...
アウディ Q2 アウディ Q2
いいよアウディQ2。
レクサス RX レクサス RX
2回目のレクサスRX。 今回はRX300 F sportです。
トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
HDMI端子をオプションで付けられるのは良いですね。 走りはゆったり。機能は充実。広さも ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation