以前私のブログでCT200hの騒音レベルを計測した記事をアップしました。
しかしながら、自分の耳とiphoneアプリの計測に自信がありませんでした^^;
と思っていたら、ちゃんと測ってくれているサイトがあるんですね。
そのサイトは
コチラ。
海外のサイトなんで英語ですが。
CT200hの加速性能や騒音レベルを測ってくれてます。
他の車種のデータもあるので、興味のある方は見てみてくださいませ。
そのサイトの情報によると、CTの騒音は以下のとおり。
アイドリング時 37.7dB
フルスロットル時 70.8dB
112km/h巡航時 64.5dB
おおー、やっぱり優秀じゃないですか!
そして私が計測したデータとほぼ一致しました^^
良かった良かった^^
私が計測したデータでは、高速巡航時の騒音が低すぎておかしいなと思ったのですが、やっぱり静かだったみたいです^^
(むしろ私の計測より静かなのは、私のデータは周りを走る車の騒音も拾っているからでしょうね)
こちらのサイトでは、同じ計測方法で様々な車種を計測してるみたいなんで、公平なデータと言えると思います。
ちなみに、比較用に他車のデータも一部抜粋しておきます。
アウディ A3
アイドリング時 44.3dB
フルスロットル時 74.6dB
112km/h巡航時 69.5dB
アウディ A5
アイドリング時 42.6dB
フルスロットル時 71.1dB
112km/h巡航時 64.3dB
アウディ A7
アイドリング時 40.2dB
フルスロットル時 70.5dB
112km/h巡航時 63.2dB
フォルクスワーゲン ゴルフVI GTI
アイドリング時 45.5dB
フルスロットル時 85.9dB
112km/h巡航時 68.2dB
フォルクスワーゲン ティグアン
アイドリング時 47.1dB
フルスロットル時 72.6dB
112km/h巡航時 67.2dB
フォルクスワーゲン パサートCC
アイドリング時 44.3dB
フルスロットル時 78.5dB
112km/h巡航時 67.4dB
マツダ MAZDASPEED3 Sports(マツダスピードアクセラ)
アイドリング時 44.3dB
フルスロットル時 78.2dB
112km/h巡航時 69.7dB
マツダ MAZDA6(アテンザ)
アイドリング時 44.1dB
フルスロットル時 80.1dB
112km/h巡航時 67.1dB
日産 ジューク
アイドリング時 42.2dB
フルスロットル時 76.6dB
112km/h巡航時 70.9dB
日産 アルティマ(ティアナ)
アイドリング時 41.3dB
フルスロットル時 72.2dB
112km/h巡航時 63.1dB
日産 フーガハイブリッド
アイドリング時 42.5dB
フルスロットル時 76.4dB
112km/h巡航時 64.4dB
レクサス HS250h
アイドリング時 43.8dB
フルスロットル時 72.1dB
112km/h巡航時 64.4dB
レクサス LS460
アイドリング時 39.2dB
フルスロットル時 65.2dB
112km/h巡航時 58.2dB
ジャガー XJ
アイドリング時 42.4dB
フルスロットル時 74.1dB
112km/h巡航時 66.9dB
メルセデスベンツ M-CLASS Bluetec
アイドリング時 45.8dB
フルスロットル時 68.6dB
112km/h巡航時 64.7dB
メルセデスベンツ E350 Cabriolet
アイドリング時 41.4dB
フルスロットル時 74.8dB
112km/h巡航時 67.1dB
メルセデスベンツ G550
アイドリング時 40.9dB
フルスロットル時 75.8dB
112km/h巡航時 69.8dB
BMW 328i
アイドリング時 42.7dB
フルスロットル時 76.0dB
112km/h巡航時 68.0dB
BMW 335d
アイドリング時 46.0dB
フルスロットル時 72.6dB
112km/h巡航時 64.0dB
BMW Z4
アイドリング時 47.9dB
フルスロットル時 79.1dB
112km/h巡航時 68.9dB
ヒュンダイ ソナタ
アイドリング時 42.8dB
フルスロットル時 72.9dB
112km/h巡航時 67.2dB
スバル インプレッサWRX STI
アイドリング時 49.0dB
フルスロットル時 76.1dB
112km/h巡航時 71.1dB
スバル レガシィ2.5i
アイドリング時 37.1dB
フルスロットル時 73.3dB
112km/h巡航時 60.3dB
他の車種と比較すると、CT200hの優秀さが分かってきますね^^
いろいろ車と並列で比較することができて、実に興味深いデータでした。
素のゴルフVIのデータが見当たりませんでしたが、A3と同等くらいではないかと思います。
ゴルフVI GTIが静かではないのはスポーツモデルだからでしょうが、高速などではA3より静かなんですね。
何気に比較してましたが、レガシィの静粛性がすごい(笑)ほんとかよってレベル。
お見それしやした!
※日本未導入だったり、搭載エンジンが日本のものと違う車もあります。
詳しくは http://www.edmunds.com/ こちらのサイトでご確認ください。
こちらのサイトのデータにより
CT200hは、アイドリングでは圧倒的な静粛性、フルスロットル時や高速巡航時でも大型サルーンと同等の騒音レベルと言えると思います。
同じハイブリッドのHSより静かってのも、レクサスユーザーとしては微妙な心境ですが^^;
LSは圧倒的ですね。LS600hはさらに静かなんでしょうねぇ。
一部の自動車評論家の方がCT200hはロードノイズがうるさいやら、エンジンがノイジーなどと仰ってますが、このデータ見てもまだそう思いますかね?
おそらく、エンジンの音が聞こえにくいので相対的にロードノイズが目立っているだけで、絶対値の騒音レベルは低いということでしょう。
エンジン音などはたしかに官能的などとは言えない音質ではありますが、そこは個人の感じ方次第なので、客観的に評価できるのはその音量だと思います。
いやあレクサスのCT200h開発陣、本当に頑張ってくれましたね。
納車前までは、雑誌やネットの情報に惑わされ、「高速ではうるさいの?静かなの?どっちよ?!」と思っていましたが、今回のデータを見て改めて良い車を買ったと思いました^^
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レクサス CT200h | クルマ
Posted at
2011/06/19 13:04:54