おはようございます。
昨日土曜日は、バンド仲間の結婚式のため、横浜に行ってました。
会場は、みなとみらいにあるパンパシフィック横浜ベイホテル。
こういうホテルに乗り付けるにもCTだと様になる?!(笑)
そういえば先日、ようやくガソリンを給油しまして燃費をリセット。残念ながら1000kmには程遠い800kmちょっとでしたが^^;
燃費は23.4km/Lくらいだったかな。
横浜までは往復ともに首都高で行きましたが、今回はあまり燃費重視でなく、運動性を確かめるべくスポーツモード中心でドライブ。
流れに乗って、時にはグイグイ加速しつつなんで、燃費はあまり良くないだろうなと思っていましたが、往路では24km/Lを超える結果に。
あれ意外と良い(笑)
というか変わらない?!
結婚式が終わって、金沢区にある実家までは一般道の道のり。
この区間はノーマルとエコモードで走ってみるものの、雨天夜間のためか燃費は徐々に悪化。
実家で猫と犬と戯れたあと、帰路につきますが、帰りも首都高でスポーツモード中心で帰ってきました。
家に着いたときの燃費は22km/L台だったと思います。
あれだけスポーツモードでガンガン走ってこの燃費なら御の字です^^
首都高などでは、アップダウンが連続したり、合流やコーナーも多く加減速が必要になるのでスポーツモードで運転したほうがストレスなくてイイですね^^
常時タコメーターを見ながらの運転ですが、やはり安心感があるというかHSIでパワーエリアに振れないので精神衛生上いいというか(笑)、燃費を気にしない走りはCT200hの素の状態がよくわかります。
エンジンの回転数は平地100km/h巡航で1000~1800rpm程度、上り坂などでハーフスロットルくらい踏み込んでも3000rpm程度まで回るくらい。
エンジン音は「ブー」という音が遠くで鳴っているような感じなので、レーシーとは無縁ですが3000rpmでもエンジンからの静粛性は比較的高いです。
道路の継ぎ目を乗り越えても少々の振動とともにいい感じで収束します。
それにしてもスポーツモードならストレスなく流せますね。
ゴルフからの乗り換えでも、これならパワー不足を感じることもないです。
ただ、CVTの特性ゆえに、中間加速時にフルスロットルでアクセルを踏んでも、車速は劇的には伸びません。
エンジン回転に若干遅れて、ゆるゆるとスピードが乗ってくる感じです。
なので、スポーツモードで3000rpmくらいまでのトルクを感じ易いあたりをつかってクルーズするのがCT200hでは気持ち良い思いました。
そういえば、往路の首都高・平和島PAあたりで白のCTとしばらく並走しました。
私は後ろを走っていましたが、おそらくFスポーツっぽかったです。
同じ車の同じ色で並ぶとちょっと気恥ずかしいですね(笑)
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レクサス CT200h | クルマ
Posted at
2011/06/19 12:55:13