グループ

147motoring

トーク

※ 投稿はグループメンバーに限られています。

トーク一覧

リロード

全部  1-  最新15

• 今回のオフ会で思った事。
    太郎ちゃん 2007/08/12 20:19:33

皆さんお疲れ様でした。
    遠くから来られた方、渋滞に遭われた方など様々な道中だったと思います。
    今回参加してすごく思うコトが会ったので上げさせていただきます。
    オフ会は毎回こんな感じなのでしょうか?
    自分の後輩が言っておりました。
    「自分ひとりで行ったら30分で帰りましたよ」
    プラスして舞さんが退会しているようです。
    これについてどうお考えでしょうか?
    行ってみて思った事は凄くダラダラしていると言うコトでした。
    ある方に聞いたのですが他のオフ会では個々の車の前に集まり1台ずつ自己紹介、自車紹介をしているそうです。
    せっかく同じ車種で集まっているのですからひとに自慢したい点は一杯あるはずだと思います。
    今回のオフでは人だけ円になり自己紹介をしましたが車と人が最後まで一致しませんでした。
    自分いくつかネタを仕込み突貫工事でオフに間に合わせましたが極少数の方にのみ披露するだけに留まってしまいました。
    その場を見ても以前に会ったコトのある方たちは楽しんでいそうでした。
    しかし舞さんの後輩さんなどあぶれている感は否めませんでしたが気付かれたでしょうか?
    ノボルさん等は気を使って?いろんな方に話しているように見えましたが基本的に知り合い同士ばっかりで新規の方は放置プレイに感じました。
    そして帰り際にごみを拾っている代表を見ました。
    立派だと思いました。
    しかしそれについて後輩が言いました。
    「みんな吸殻をポンポン捨ててたけど最初っから捨てさせないように徹底するのが当然ではないのか」
    自分はタバコを吸わないのでそういう発想すら浮かびませんでした。
    プチオフを一緒の場所で何グループかやってるというのが自分の印象でした。
    CLUB147が出来、今後147MOがどう進んでいくかはわかりませんがよりよいサークル、オフ会のためにあえてスレを立てさせていただきました。

• てっちぇーん♪(テツ) 2007/08/14 13:01:26

全国オフお疲れ様でした。
    色々不快な思いをさせてしまったようで申し訳ありませんでした。
    ご意見を参考にさせていただき、
    今後改善できることは実施していきたいと考えます。

会長

0

• 太郎ちゃん 2007/08/14 13:34:06

てっちぇーんさん、コメントありがとうございます。
    ブログを徘徊している限り満足された方も多かったと思われます。
    その方々は大体はじめての方では無く、もしくはどなたかと連れ立ってきていたと思われます。
    今までのメンバーが楽しめることも大事ですが、新しいメンバーが「もう一度来たい」と思えるようなオフ会で無いといつまでも同じ人の集まりだけでマンネリになってしまうと思います。
    新メンバーが入ったり出たりみたいな?

0

• 太郎ちゃん 2007/08/14 13:34:10

てっちぇーんさん、コメントありがとうございます。
    ブログを徘徊している限り満足された方も多かったと思われます。
    その方々は大体はじめての方では無く、もしくはどなたかと連れ立ってきていたと思われます。
    今までのメンバーが楽しめることも大事ですが、新しいメンバーが「もう一度来たい」と思えるようなオフ会で無いといつまでも同じ人の集まりだけでマンネリになってしまうと思います。
    新メンバーが入ったり出たりみたいな?

0

• 2007/08/14 17:26:43

<この発言は削除されました>

• bogey-2 2007/08/16 01:22:50

自分も一言。
    私は今回で3度目のオフ会参加でした。私が初めて参加した時は1人でした。やっぱり皆で円くなって自己紹介をしました。もちろん初めてですから誰の顔も知りませんし、HN/名前と車も一致しません。特に挨拶程度であまり会話は有りませんでした。M.O.B.さんだけが気を使ってくれたのが印象的でした。その時に自分は一生懸命みんカラの事を思い出して、誰がどんなカスタムしていたか?何が見たかったのか?全然しゃべれなかったけど、それでも勇気出して話し掛けてたと思います。何人かの方と色々お話して勉強させてもらいました。そこに至るまで結構時間が掛かりました(笑
    オフ会って、普段ネット上でしか会話できない同士が実際に会って、車を見たり話したりする会のような気がします。つまり自身の問題だと思うのです。見たい・聞きたい・触りたいetc ただ黙ってそこにいても駄目だと思います、気になるオーナーに自分から話し掛けないと。30分で帰りたくなったら帰ればいいと思います。もっともっと見たかったら聞きたかったら何時間でも居ればいいと思います(もちろん相手の事も考えて 
    同じ車好きの集まり・さらに同じ14アリスト好き同士の集まりです、きっと嫌な顔一つせずにお話してくれると思います。自分は断られた事1度も無いです。

愛車自慢に付いては今回はそういう趣旨の会ではなかったからだと思います。全国オフという名のもと “みんカラ”で知った遠方アリストオーナーに会いたい・カスタムを見たい!っていう集まりのようだった気がします。でも、convoy147さんの言う愛車自慢も今後は取り入れたらいいと思います、次回の全国オフには是非!

ノボルさんは凄い!愛車のヴェルアリ号のみならずご本人が素晴らしいと自分も思います。ご家族・仕事・そしてアリスト・・凄いパワー!今回のオフでも大変ご尽力いただいたそうです。M.O.B.さんも大変だったと思います、各方面への調査・連絡・手配・調整・・・。他にも沢山の方の協力があってのこの全国オフだと考えます。本当に有難うございました。

煙草のポイ捨てに付いては 私捨てました。捨てましたけど、後で拾いました(笑 申し訳有りませんでした。2日目の最後には会場となった駐車場全体のゴミ・吸殻拾いもしました。もちろん自分だけでなく、皆さん自発的にゴミは綺麗に片付ていました。

まとめますと、オフ会って言うのは誰がやるんでも無く、また やらされるものでもなくメンバー一人一人がやるものだと思います。もちろんまとめ役の方が必要だと思いますが、その方達についても一メンバーの一人だと言う事を忘れないで欲しいと思います。誰かに対価をもらってやってる訳じゃありません、みんな14蟻が好きだから、盛り上げたいから無償でもやってるのだと思います。
    偉そうな事を言ってしまいましたが、自分の車は全然自慢できるところも無いし、また皆さんに教えられるような知識・ノウハウもありません。
    次回のオフ会にはでっかい灰皿を用意して参加したいと思います(笑
    関東地区だけでなく中部地区・広島・九州地区でも定例オフを設けて、その上での全国オフなど出来たら最高だと思います!

0

• いっちぃ 2007/08/16 03:24:41

始めに、初開催を無事に終えた147アリスト全国オフミーティングに参加された皆様、お疲れ様でした。
    猛暑の開催となりましたが、個人的にはとても楽しい一日を過ごすことができました。

さて、この件も含めてここ数日、水面下で様々な物議を醸していることは否めないと思います。
    コンボイさんとは個人的に親交があり、この問題についても本音で話してきました。
    彼の書き込みについて否定的な意見をお持ちの方もいらっしゃるとは思いますが、彼には彼の考えがあるのは当然です。嫌悪的感情は無いにせよ、私も同じように感じる部分は多々あるのも事実です。

以上を踏まえた上で、私個人の意見を書かせていただきます。

オフ会とは何でしょうか。
    私は、普段はネットで交流している人たちが一堂に会してコミュニケーションを図る場と認識しています。それはサークルという組織を形成してそれぞれがその一員として参加するにしても、オフ会である以上は変わらないと思っています。
    中には自発的に行動するのが苦手な人もいるでしょう。人の輪の中に入っていくのは相応の勇気が必要なこともよく分かります。でもだからこそ、勇気を出して誰か近くの人に話し掛けるべきです。同じ車種という共通点の集まりに、上下関係も優劣もないので臆することもありません。
    オフ会とは「楽しませてもらうもの」のではなく「楽しむもの」ですから。

蛇足となりますが、オフ会とは参加者一人一人が主役なのであって、サークルのスタッフが必要以上に干渉する必要もないと思っています。スタッフはオフ会の開催に関する必要最低限な準備やサイトの運営に必要なだけであって、ボギーさんが仰られている通りにスタッフの方々もまた、参加者の一員なのですから。

今、サークルの在り方が問われています。
    しかし私はここ数日で、サークルという形に固執する必要はないのではないか、と思うようになりました。
    もちろん、だからといって全廃するべき!等の極論を述べるつもりもありません。人が集まる受け皿、情報交換の場、またみんカラのシステム上の利便性を考えるとサークルは必要であると考えています。
    しかしサークルとしてその程度の機能があれば良いのであって、無償で運営されるサークルに何かを過度に期待するのは違うような気がしてなりません。
    とは言いましても、サークルによって運営理念が違うのは当然なので、様々な形のサークルがあって然るべきとも承知しています。その上で、サークル間にある垣根を取り払うことができるか、これが目下の課題であると言えるでしょう。
    サークルというフィルターを通して人を見なければいけなくなったら、それはそれで悲しいことになると思いますが。

以上、個人的な意見として書き連ねました。

、、噛み砕いて本音で書くと「タルいんでもうヤメない? 14アリスト・オーナー同士、気楽に仲良くやろーぜ」って感じですw
    なんとゆーか、ここまで書いておいて〆がコレ↓ではアレですけど、、
    あまり深刻に考えるべきでもないのかも知れませんね(´・ω・`)

0

• 太郎ちゃん 2007/08/16 20:47:43

すいません、こういうやり方は卑怯かもしれませんが一言コメントさせてもらいたく思い、一瞬登録させてもらいました。
    自分のスレが147MOに対しての否定的、批判的にとられているようですがあくまでも個人的にこうしたらもっと良くなるんじゃないの・・・?と言う意見に過ぎません。
    後輩、舞さんについても例としてあげさせてもらっただけです。
    舞さんの件、さみしいじゃないですか。
    全国オフ開催のスレ、はじめましてのスレにはノリノリでコメント入れてたのにオフの当日の夜に脱退されたんですよ。
    自分のスレはそういうことも含めていまひとつオフ会のあり方を考えていただければもっと147MOが良くなるかもしれないよ、と言うコトで、自分も147MOに所属している間に上げさせてもらったわけです。
    結局やめるまでの数日代表以外に意見は上がりませんでしたが...。
    誤解が無いように言いますがこの意見は代表、会長への個人的なものでもありません。
    ですからスレを立てた次第です。

楽しめたと思っている方は成功と思っていいと思います。
    成功したと思っている方々の内輪でこういう意見を叩くのは簡単ですがそれでは世界が狭いと思います。
    もちろん初めて行った人でも自分から輪を広げることは大切だと思います。
    皆さん話かけた時は笑顔で答えてくれましたし新顔を受け入れていないわけではないと言うコトもわかってます。
    しかし、楽しめなかったという人を叩くのではなくなんで楽しめなかったのか、楽しめた方々が意見を出し合い次回に生かしていただければ今後入ってくる新しい方にも楽しい場を提供できるのではないでしょうか?
    こういうスレが立っているのですからスレの場でもっと意見が交し合えればより良いサークル付き合い、ひいては147MOのふところをもっと大きくしてくれるのではないでしょうか?
    ちなみにこのスレに意見せず他の方のブログのコメントに対しこのスレへの意見を述べるのはお門違いだと思います。
    自分は147MOを抜けた人間です。
    147MOに対する意見は金輪際申しません。
    長文失礼致しました。

0

全部  1-  最新15

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

CRAFTWORKS
CRAFTWORKS

ショップ

HID屋
HID屋

ドレスアップ専門

ニュース