グループ

アクセラ電子工作倶楽部

トーク

※ 投稿はグループメンバーに限られています。

トーク一覧

リロード

全部  1-  最新15

  • エアコンパネルの2つのボタンについて。
    2007/12/12 18:39:24

    先日、エアコンパネルのイルミ変更を行った際、写真の2つのボタンを普通に戻したのですが、ボタンが利かなくなってしまいました。ネジがボタン直結になっているので一緒に締まってしまいます。板金屋さんに聞くとボタンの下はバネとボールがあるんじゃないか?と言います。ディーラーに行ってもこれはまるごと交換だから、と構造を教えてくれませんでした。現在は中古で手に入れたパネルを使っていますが、せっかくボタン以外は正常に動くのにもったいなく思います。ぜひ、このボタンの構造(中身)をご伝授いただければと思います。
    よろしくお願いいたします。

  • 内装職人(ヤンヤン) 2007/12/12 23:17:10

    ココモさん>
    はじめまして。
    一応部長をしています内装職人ことヤンヤンです。

    ダイヤルリングには鉛筆の芯のような白い小さな軸のようなパーツがささっています。
    それが抜け落ちてダイヤルと基板の間に挟みこまれたままネジを締めてしまったと思われます。
    もう一度分解して、ダイヤルリングと基板が接触しているところをよく見てみて下さい。
    白いグリスにまみれて、その小さな軸があるのではないでしょうか?

    0

  • 2007/12/13 06:17:26

    ヤンヤンさん、はじめまして。
    ご回答ありがとうございました。
    確かにバネと白い小さな軸のようなモノがありましたが取付け方が悪いのでしょうか、ネジを締めすぎなのでしょうか、どうもうまくいきません。取り付けるコツなんてありますか?
    何度も申し訳ございません。

    0

  • 2007/12/13 06:55:05

    ヤンヤンさん、おはようございます。
    分解してたら段々構造がわかってきました。
    おそらくですが・・・
    バネはボタンの役目。
    白い軸のようなモノはダイヤルを円滑に回すためのモノだったんですね。
    おそらく・・の見解で申し訳ありませんが、いかがでしょう?
    いろいろ弄ってたら白い軸のようなモノは消えてしまい、バネは変な方向に向いて曲がってしまう始末(爆)部品取りには使えそうな状態ですが、何とか治したいです。どこかで軸や細いバネ売ってませんかね・・・

    0

  • 内装職人(ヤンヤン) 2007/12/13 11:24:43

    ココモさん>
    おはようございます。
    構造については詳しくは分からないのですが私の経験上、
    この軸が抜けてしまうとダイヤルボタンの「PUSH」が利かなくなり、
    ネジを締めるとそのまま固定されてしまうような感じになります。
    軸を元の位置にさして戻してやれば復活するはずですが、
    部品を紛失したとなると厳しいですね。
    もう一方のボタンにも同じ部品があるはずですから、
    似たようなパーツで代用できないでしょうか?

    0

  • 2007/12/13 18:24:14

    ヤンヤンさん>
    ご返答ありがとうございました。いろいろ試してみましたが(他の部分でバネを使用、元々のバネの位置に細いバネを使用、白い軸の代わりにジッポの発火石(爆))、すべて失敗に終わりました。ドンピシャでボタンを戻さないと、何回もダイヤルを回しながら位置を決めると、バネがねじれるだけでなく基盤も損傷し兼ねませんね。とりあえずはボタン以外は正常に使えますので、また必要な時になったら使用する形で今回は終了します。DIYは知識がないとホントに難しいですね。いい勉強になりました。
    ヤンヤンさん、いろいろご伝授いただきありがとうございました。またこの調子でいくつか壊しにいきます(笑)

    0

  • 内装職人(ヤンヤン) 2007/12/16 09:49:20

    ココモさん>
    代用品ではうまくいきませんしたか‥‥。
    私も情報の無いところで手探り状態でやっていましたので、色々失敗しました。
    いくつか壊してしまったところもありますよ(笑

    これからもよろしくお願いします。

    0

全部  1-  最新15

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最近見た車

最近見たクルマはありません。

ニュース