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  • ☆ジェット オン ドリーム ~夢幻飛行~  第2部
    elyming♂ 2006/11/23 22:35:55



        【 ジェット オン ドリーム 】

          ~ 夢幻飛行 第2部 ~  

            <第15幕>



  • elyming♂ 2007/01/03 23:21:34











         ~ 遠きにありて ~


     1985年8月12日 18時24分35秒頃 ――――


    日航123便の胴体後部で起きた「バ~~~ン」という何かの破裂は、このジャンボ機にとって
    その後の飛行を左右する深刻な損傷を一気に与えていた。それは胴体圧力隔壁の破裂であった。

    隔壁の破裂に伴う噴出流は、一瞬にして胴体最後部 及び垂直尾翼に大きなダメージを与えた。

    圧力隔壁外側直下の胴体には、この隔壁破裂等を想定した圧力抜きのための弁があった。
    そのプレッシャー・リリーフ・ドアが開放したが、吹き抜けた圧流量は想定以上だった。
    まず最初に、APU(補助動力エンジン)の内側にあるファイヤー・ウォールいわゆる
    防火壁とAPU本体が吹き飛んだと推定される。

    垂直尾翼、その構造を支える「トルク・ボックス」の付け根には整備員が入るための点検穴がある。
    与圧された客室から噴出した圧流は、この穴から垂直尾翼の「トルク・ボックス」内に流れ込んだ。
    この部分(トルク・ボックス)は、尾翼のねじれ剛性を確保するため、四角い先細りのボックス(筒)
    のような構造をしている。ボックス前縁側には10箇所ほどの小さな穴(圧力軽減孔)が空いている。

    コンピューターシミュレーションによれば、想定外の高圧空気が、この垂直尾翼の「トルク・ボックス」
    に流れこむと、その外側が一気に膨張し、やがて外板が剥がされるように裂けて脱落するという結果で
    あった。解析によると、破れた隔壁の開口面積は、およそ2~3平方メートルと推定された。この計算
    では、防火壁やAPUは瞬時に吹き飛び、その0.3秒後には垂直尾翼が破壊された。

    解析によると、垂直尾翼の倒壊が始まった場所は「トルク・ボックス」の前桁付近の中央部やや上であった。
    この垂直尾翼(垂直安定板)前縁の上半分は、その後、海上で発見されており、事故解析の結果とよく符号
    した。(相模湾、伊豆半島周辺に吹き飛んだと推定される垂直尾翼の破片は、捜索回収困難との理由もあり
    その大半は未回収のままである)


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