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~ 遠きにありて ~
日航123便は、垂直尾翼の大半をすでに失っていた。
この垂直尾翼喪失は、幾つかの深刻な状況を作り出すことになった。
まず、ヨーモーメント(機首を左右に振る動き)を復元させる飛行安定機能の激減である。
この飛行上の障害は、垂直尾翼の大半を失ったことによる直接的な結果である。
しかし、これは、ただちに墜落原因になるものではなかった。
深刻だったのは、垂直尾翼の破壊によって付随的に発生したものであり、この損傷は
はるかに致命的なものであった。それは、操縦に必要な「油圧系統の破壊」であった。
昇降舵、方向舵、バンク旋回用の補助翼、エアブレーキ用スポイラー、高揚力用の補助翼フラップ
車輪降着装置、着陸後の車輪のブレーキ、前輪のステアリングなど、フライトオペレーションの為
の重要な作動機構は、すべて油圧で駆動されている。ジャンボ機をはじめとする大型旅客機の機械
作動部分を直接ケーブルでつないだとしても、もはや人力では動かすことができないほど巨大な力
が必要だからである。油圧ポンプやアクチュエーター(作動装置)なしでは、もはや操作は困難な
ほどに旅客機は巨大化している。
全油圧喪失の為に、バックアップ機能として直接ケーブルで動翼を動かすことが仮にできたとしても
人間の腕力脚力では到底太刀打ちできないほどに大きなシステムフォースが必要で、実際に役に立つ
バックアップシステムには成り得ないと言えるかもしれない。
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