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  • ☆ジェット オン ドリーム ~夢幻飛行~  第2部
    elyming♂ 2006/11/23 22:35:55



        【 ジェット オン ドリーム 】

          ~ 夢幻飛行 第2部 ~  

            <第15幕>



  • elyming♂ 2007/01/03 23:48:52










      ~ フゴイド運動とダッチロール運動が連成した123便 ~


    全油圧系統の喪失に伴い、オートパイロット(およびパイロットによる)飛行制御を失った
    123便の場合、長周期のフゴイド運動とダッチロール運動が連成し発生していた。それは
    減衰することなく、しだいに振幅が大きくなる傾向にあり非常に不安定な状態になっていた。


    123便の場合、この速度増加(上昇モードに移行)と速度低下(降下モードに移行)を
    繰り返す悪夢のフゴイド運動を抑えるには、上昇と降下のタイミングを予測してエンジン
    推力を‘左右対照に増減’するしかない。しかし、大型機の場合には、推力増減の効果は
    かなり遅れてやってくるので、そのタイミングを合わせるのは至難の技であろう。しかも
    123便の場合はダッチロールによる左右の揺れも連成していた。ダッチロールを抑える
    には、エンジン推力を‘左右非対称に増減’しなくてはならない。

    ダッチロール運動抑制に専念すれば、フゴイド運動の増幅につながるかもしれない不安定な
    飛行状況であった。フゴイド運動抑制に専念すれば、ダッチロール運動が増幅するかもしれ
    ない。気流による擾乱も加わる。これが123便の悪夢と苦悩である。


    また、大型機の場合、推力増減の効果は、遅れてやってくる。ちょっとしたタイミング
    が狂えば悪い運動モードをさらに増幅させるかもしれない。大きく姿勢が乱れて、いつ
    機体が失速しても、また大きく転覆して制御不能な落下(墜落)になっても、おかしく
    ない状況であった。にもかかわらず、長時間にわたって懸命に迷走飛行を続けなければ
    ならなかったパイロットの苦境は想像を絶するものであろう。




    機 長 「バンク そんなにとんな」「気合を入れろ」
          「あたま、下げろ」「ストール(失速)するぞ」

    副操縦士「はい」

    このような懸命に飛行状態を立て直す言葉が、何度も交わされているのは
    フゴイド運動による姿勢の乱れ、速度の変化に翻弄されて失速による墜落
    を警戒しているためであった。


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