- 車・自動車SNSみんカラ
- グループ
- ジェットストリーム シアター (elymingo)
- トーク
- ☆ジェット オン ドリーム ~夢幻飛行~ 第2部
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
今日のイイね!
-
441
-
416
-
413
注目タグ
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
日産 エルグランド 3.5 350ハイウェイスター プレミアム(千葉県)
273.7万円(税込)
-
スズキ ジムニー 660 XC 4WD(兵庫県)
249.9万円(税込)
-
スバル レガシィツーリングワゴン 2.0 チューンドバイSTI 4WD(千葉県)
232.8万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.3 13C 4WD(山形県)
79.6万円(税込)
イベント・キャンペーン
-
2024/05/01
-
2024/05/01
-
2024/05/01
-
2024/05/01
-
2024/05/01
みんカラ+新登場
CRAFTWORKS
ショップ |
HID屋
ドレスアップ専門 |
~ 遠きにありて ~
123便客室 ―――――
安全姿勢をとり続ける非番客室乗務員 赤野 汝央は、一度、上体を上げて窓の外を見やった。
ふと気が付くと、窓の外のやや下方に富士山が見えていた。
それは、とても近い距離感であった。
西日本へのフライトのとき、富士山が最も近く見えるルートがあった。
それと同じくらいの近さに感じていた。
夕方の夏富士。その黒い山肌には、夏の入道雲がかかっていた。
本来の飛行コースならば、富士山の近くを飛ぶはずがなかった。
この飛行機がどのようなルートで飛んでいるのかは全く見当がつかなかった。
123便は、駿河湾横断後、静岡県焼津付近から内陸部へ入り、北に進路をとった。
やがて東に変進。富士山の北方上空をかすめながら、山梨県大月市方向に向かった。
大月市付近では、機体は円を描くように旋回しながら、徐々に降下していた。
左の窓の少し前方に見えた富士山は、すうっと後方に移動したように見えた。
非番客室乗務員 赤野 汝央は、富士山が窓のちょうど真横にきたとき
再びブレースポジションをとって頭を下げたのだった。
東京航空交通管制部 ―――――
●18時40分55秒
東京コントロール
「ジャパンエア123 ジャパンエア123 トウキョーコントロール
イフ ユー リード ミー アイデント プリーズ」
(日航123便へ 東京コントロールです。聞こえましたら、識別強調信号を送って下さい。)
東京航空交通管制部コントローラーは、多くのトラフィックをさばきながら多忙であったが
123便の異常事態に対処する為、レーダー上で123便と他機とを識別する必要があった。
管制機がATCトランスポンダーのアイデント・ボタンを押すことで、識別強調信号が発信
されるが、123便からの応答はなかった。パイロットは、ノーコントロール状態での運動
モードと懸命に戦っていて、それどころではなかったのだろう。
●18時41分55秒
東京コントロール
「オールステーション、オールステーション、 エクセプト ジャパンエア 123 アンド
コンタクト トウキョーコントロール コンタクト トウキョーコントロール
ワン・スリー・フォー ポイント ゼロ」
(全航空機に告ぐ。日航123便を除く全航空機は 134.0MHZで東京コントロールと交信。)
東京コントロールとの交信で使用している周波数を、123便との専用交信チャンネルとして
使うべく、他の全航空機は違う周波数(134.0MHZ)に切り替えるよう指示が出された。
しかし、切り替えせずにコンタクトしてくる定期便は多かった。トラフィックの多い時間帯だ。
●18時42分38秒
東京コントロール
「・・・364 コンタクト134.0 ウィ ハブ エマージェンシー エアクラフト
134.0 ナウ」
(・・・364便へ 今は周波数134.0に切り替えて交信ですよ。緊急事態機がいます。)
0人