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  • ☆ジェット オン ドリーム ~夢幻飛行~  第2部
    elyming♂ 2006/11/23 22:35:55



        【 ジェット オン ドリーム 】

          ~ 夢幻飛行 第2部 ~  

            <第15幕>



  • elyming♂ 2007/01/03 23:51:24











       ~ 遠きにありて ~



      123便客室 ―――――


    安全姿勢をとり続ける非番客室乗務員 赤野 汝央は、一度、上体を上げて窓の外を見やった。
    ふと気が付くと、窓の外のやや下方に富士山が見えていた。
    それは、とても近い距離感であった。

    西日本へのフライトのとき、富士山が最も近く見えるルートがあった。
    それと同じくらいの近さに感じていた。

    夕方の夏富士。その黒い山肌には、夏の入道雲がかかっていた。
    本来の飛行コースならば、富士山の近くを飛ぶはずがなかった。
    この飛行機がどのようなルートで飛んでいるのかは全く見当がつかなかった。

    123便は、駿河湾横断後、静岡県焼津付近から内陸部へ入り、北に進路をとった。
    やがて東に変進。富士山の北方上空をかすめながら、山梨県大月市方向に向かった。
    大月市付近では、機体は円を描くように旋回しながら、徐々に降下していた。

    左の窓の少し前方に見えた富士山は、すうっと後方に移動したように見えた。
    非番客室乗務員 赤野 汝央は、富士山が窓のちょうど真横にきたとき
    再びブレースポジションをとって頭を下げたのだった。





      東京航空交通管制部 ―――――

     ●18時40分55秒

     東京コントロール
    「ジャパンエア123 ジャパンエア123  トウキョーコントロール
     イフ ユー リード ミー   アイデント プリーズ」

    (日航123便へ 東京コントロールです。聞こえましたら、識別強調信号を送って下さい。)

    東京航空交通管制部コントローラーは、多くのトラフィックをさばきながら多忙であったが
    123便の異常事態に対処する為、レーダー上で123便と他機とを識別する必要があった。
    管制機がATCトランスポンダーのアイデント・ボタンを押すことで、識別強調信号が発信
    されるが、123便からの応答はなかった。パイロットは、ノーコントロール状態での運動
    モードと懸命に戦っていて、それどころではなかったのだろう。




     ●18時41分55秒

     東京コントロール
    「オールステーション、オールステーション、 エクセプト ジャパンエア 123 アンド
     コンタクト トウキョーコントロール    コンタクト トウキョーコントロール 
     ワン・スリー・フォー ポイント ゼロ」

    (全航空機に告ぐ。日航123便を除く全航空機は 134.0MHZで東京コントロールと交信。)


    東京コントロールとの交信で使用している周波数を、123便との専用交信チャンネルとして
    使うべく、他の全航空機は違う周波数(134.0MHZ)に切り替えるよう指示が出された。
    しかし、切り替えせずにコンタクトしてくる定期便は多かった。トラフィックの多い時間帯だ。



     ●18時42分38秒

     東京コントロール
    「・・・364  コンタクト134.0  ウィ ハブ エマージェンシー エアクラフト
     134.0 ナウ」

    (・・・364便へ 今は周波数134.0に切り替えて交信ですよ。緊急事態機がいます。)


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