グループ

ジェットストリーム シアター

トーク

※ 投稿はグループメンバーに限られています。

トーク一覧

リロード

全部  1- 31- 61- 91- 121- 151- 181- 211-  最新15

• ☆ジェット オン ドリーム ~夢幻飛行~  第2部
    elyming♂ 2006/11/23 22:35:55

【 ジェット オン ドリーム 】

~ 夢幻飛行 第2部 ~  

<第15幕>

• elyming♂ 2007/01/05 00:13:22

~ 遠きにありて ~

故機長夫人「・・・事故後何年たった後でしたか、家のポストの中に差出人不明の小包み・・・
            何かのテープ。それを再生したときに、心臓が張り裂けるほど驚きましたからね。」

白矢義参 「ええ、鮮明に記録されたボイスレコーダーのテープ・・・結局、公開されましたね。
            あれで よかったんだと思いますよ。」

故機長夫人「すぐに、主人の声だと・・・今でも、どなたが届けたのか判りませんけど・・・」

白矢義参 「それまで、不鮮明な音声記録しか存在しないと思われていたんですからね・・・
           ‘事故調’関係者の良心だと思っていいんじゃないでしょうか。」

故機長夫人「あのとき、何故、主人が右旋回を選んだのかとか、わたくしなりに、あの人のこと
            を思い巡ったものです。実際には、気流の気まぐれに翻弄されたのでしょうけど。」

白矢義参 「奥さん、これはボクの想像ですが、キャプテンが右側に座っていましたからね。
            伊豆半島沖にある訓練空域をキャプテンが意識していたかもしれませんし・・・」

故機長夫人「ちまたでは、毎年3万人の自殺者がいるって聞きますよね・・・単純計算だと
            毎日90人の方が、自ら命を絶っていかれるんですよね・・・。きっと人には
            言えないような苦しみを抱えて自らの命を絶っていかれるんでしょうけど。
            一方で、あの事故みたいに生きながらにして、無念にも生涯を閉じざるを
            えなかった多くの方々がいましたし・・・運命というか宿命のいたずらと
            いいましょうか・・・わたくしは何ともやりきれませんわ・・・」

白矢義参 「奥さん・・・本当に ご苦労なさって・・・」(ちょっと目頭が熱くなる)

故機長夫人「このところ、管制や運航トラブル多いですものね・・・」

白矢義参 「運航にたずさわるパイロットにしろ整備にしろ、現場の人間は真剣に取り組んで
            いるとボクは思います・・・事故やアクシデントというのは、一つだけの要因で
            起きるよりも、複合的に不幸なことが重なって起きるのが多いんじゃないかと。」

故機長夫人「たしかに そうかもしれませんね。」

白矢義参 「‘事故の芽’というのは、見過ごされやすいほど小さなものであったりしますから。」

白矢義参 「これは航空の世界だけじゃなくて、鉄道とか運輸全般にも言えるんでしょうが・・・
            経済のグローバル化や規制緩和の下で、いつの間にか効率が優先されて、安全のための
            コストが置き去りにされている実態もあるんじゃないかと思いますけどね。
            今の日航やANA、JANAは、自前で整備人員とか整備システムを持っていますけど
            これは、世界的に見てもトップクラスの技術力なんですよ。でも、コストアップの整備
            をすべて外注に丸投げしてる会社も多いわけで、そうなると責任の所在がね・・・」

白矢義参の業務用携帯電話が鳴った。JANA運航部からの連絡であった。
      深夜チャーター便に使用されるフライトシップ、B777-200ERは
      機体状態ノーマルで、予定通り羽田を出発するとのことだ。羽田空港出発
      を2時間半後に控えている。

白矢義参 「では、そろそろショーアップ(運航管理本部への出勤)ですので・・・」

故機長夫人「お忙しい時間なのに、お付き合いしてもらって・・・」

白矢義参 「あ、いいんですよ、コーヒ代は割り勘で、恨みっこなしで(笑)」

故機長夫人「ええ(笑) お仕事 頑張ってくださいね。」

白矢義参 「はい、ありがとうございます・・・また機会あったら、ゆっくり話を。」

0

全部  1- 31- 61- 91- 121- 151- 181- 211-  最新15

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

CRAFTWORKS
CRAFTWORKS

ショップ

HID屋
HID屋

ドレスアップ専門

ニュース