グループ

ジェットストリーム シアター

トーク

※ 投稿はグループメンバーに限られています。

トーク一覧

リロード

全部  1- 31- 61- 91- 121- 151- 181- 211-  最新15

  • ☆ジェット オン ドリーム ~夢幻飛行~  第2部
    elyming♂ 2006/11/23 22:35:55



        【 ジェット オン ドリーム 】

          ~ 夢幻飛行 第2部 ~  

            <第15幕>



  • elyming♂ 2006/12/06 21:02:55









          ~ タービン ブレード ~


    エンジンの燃焼回転力の心臓部となるタービンブレードは、1000度近い
    過酷な燃焼温度と、すさまじい遠心力にさらされる。このため、規定時間に
    達したエンジンをバラして、回転羽のブレード1本1本をバラバラに分解し
    精密な検査を行い、材質破断の兆候をいち早く発見しなくてはならない。

    小さな亀裂やその兆候を見逃したのが、たとえ、たった1本のブレードで
    あっても、その小さな1本が破断すれば、エンジン全体に致命的な損傷を
    与える可能性がある。しかも、場合によっては、その損傷はエンジン内部
    にとどまるだけでなく、周辺外部の機体損傷にまで発展する可能性もない
    わけではない。

    エンジントラブルの確率をゼロに近づける――――このタービンブレード
    の精密検査は、航空会社にとって極めて重要な作業の一つであった。



    しかし、機体を運用する航空会社と、エンジンを製造するメーカーとでは
    エンジンの信頼性に対する温度差があるようである。メーカー側は、1基
    のエンジンがトラブルを起こす確率をコストとのバランスで見ているフシ
    があるようだ。

    離陸中のRTO(リジェクト テイク オフ:離陸中断)の確率は極めて少ない。
    たとえエンジン1発が停止しても安全に離陸できる性能が保障されている。
    つまり、1発のエンジントラブルは緊急事態ではない。空港に引き返すこと
    で安全は確保できるという見方である。

    一方、現場のパイロットは、離陸滑走中のV1前後での‘RTO’には
    非常にクリティカルな状況になる場合もあることを肌で知っているから
    前述のようなメーカーの見解をすべて容認できる立場ではないのが本音
    であろう・・・


    0

全部  1- 31- 61- 91- 121- 151- 181- 211-  最新15

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

HID屋
HID屋

ドレスアップ専門

CRAFTWORKS
CRAFTWORKS

ショップ

ニュース