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  • ☆ジェット オン ドリーム ~夢幻飛行~  第2部
    elyming♂ 2006/11/23 22:35:55



        【 ジェット オン ドリーム 】

          ~ 夢幻飛行 第2部 ~  

            <第15幕>



  • elyming♂ 2007/01/03 22:27:41











       ~ 日航123便 大阪ゆき ~



    福岡~東京便として羽田に着陸したこのジャンボ機 JA8119は18番スポットに入った。
    363便、366便から乗務している航空機関士は、ひきつづき大阪ゆき123便に乗務する。
    機長と副操縦士が羽田で乗務を交代した。

    JAL123便のフライトプランによると、飛行時間は54分を予定していた。

    予定されている飛行ルートは、大島、伊豆半島上空から紀伊半島の串本をへて
    大阪の伊丹空港へアプローチするものであった。

    左機長席には昇格訓練中の副操縦士が座り123便の主な操縦を担当した。
    教官役の機長は、右副操縦士席に座り、管制機関とのATC無線交信など
    コパイロット(副操縦士)オペレーションを担当した。

    機体は、18番スポットで 123便としての準備と飛行前点検が行われた。



    夏も8月半ばを過ぎると太平洋高気圧も梅雨明け頃のような盛夏の勢いがなくなって
    北から寒気が入りこみやすい傾向にあるようだ。このため大気の状態が不安定になり
    午後になると、山ぞい時には平野部でも、にわか雨や雷雨の原因となるカミナリ雲が
    発生し、激しい気象現象を引き起したりする。わずか30分たらずで巨大な積乱雲が
    局地的に発達することも少なくない。

    そのような雷雲の影響は、ライン運航の旅客機にとっても時は脅威となるのである。

    空港周辺に大きな雷雲が発生したり、また通過したりすると、航空機の離着陸にも
    大きな影響を受けるのは言うまでもないが、着陸できずに上空旋回を行ったあげく
    出発地に引き返したりする事態も想定しなくてはならない。
    羽田⇒大阪へと飛んで現地で着陸をあきらめ、再び羽田に戻ったら今度はこちらも
    雷雲。結局、成田へダイバート(着陸変更)して避難。などという気象条件により
    最悪のシナリオさえ飛行計画を立てるうえで余裕を持たせる場合もあるのである。

    旅客機の搭載燃料計画も、予定航路分の必要量にプラスして、そのような色々な
    要件を加味しながら、かなり余裕を持った燃料搭載量が決定される場合が多い。
    飛行計画を決定する上で、運航管理者やパイロットの経験も生かされている。


    123便は飛行計画通り、3時間15分飛行できる量のジェット燃料が搭載された。


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