グループ

VW Polo 6R Club

トーク

※ 投稿はグループメンバーに限られています。

トーク一覧

リロード

全部  1- 31-  最新15

  • エンストについて
    ・TOYBOX・ 2010/06/22 07:13:26

    1.2TSIに乗っている・TOYBOX・と申します。
    皆さんにお伺いしたいと思います。

    先日、停車しようと減速したところそのままエンストしてしまいました。
    みんカラの1.2TSI乗りの方も経験しているそうで、ディーラーの話でもDSG搭載車がまれにエンストすることがあると聞いた覚えがあります。
    1.2TSIのみの症状なのか、DSG搭載車すべてに起こる事があるのか分りません。
    皆さんも経験されているのでしょうか?

    エンストなんて免許取るときに運転したMT車以来なので驚いています。

  • 2010/07/23 16:43:52

    1カ月点検と同時にエンジン&DSGのプログラム修正をやってもらった。
    その結果は、圧倒的にスムーズになった低速域の走行感、特にギクシャク感は大幅に解消した、である。

    ややオーバーに言えば、1500回転以下の領域にシルキーなスムーズさがもたらされた。
    これによって失ったのは、1500回転からアイドリングの600回転までの落ちの速さの鈍化である。
    これまでは、1500回転以下の領域でのエンジン回転数の落ちが異常に早かった(=超好レスポンス)のが、一般的な好レスポンスに変化した。
    一方、回転の上昇の素早さは維持されている。
    98%のユーザーには好ましいプログラム変行だと思う。

    これで万人に太鼓判で推薦できるBest Compact Carになった。

    観察できるプログラムの変更点は、(私の推測だが)、
    (1)アイドリングのエンジン回転数が、600回転=>800回転
    (2)車が停止したのを確認してから、エンジン回転数をアイドル回転数(=800回転)に落とす。
    (3)動いている時は、1000回転を維持する

    (2)の変更点が、発進時や停車時のスムーズさに寄与している。
    走り出してしまえば、(おそらく1500回転以上の領域では)何も変化を感じない。

    なお、今回タイヤの空気圧を「4人乗車+荷物満載」から「二人乗車+適度な荷物搭載」に変えた。乗り心地も大きく改善し、万々歳だ。98%のユーザーには、青をお勧めします。

    0

  • 2010/07/23 17:12:16

    直前のコメントの最後の文章の「青を」は無視してください。ブログから余分な所までコピペしちゃいました

    0

  • ちょんぴぃ 2010/07/23 21:03:56

    本日、プログラム変更が完了しました。

    supernetjpnさんと同様な感想を持ちました。
    これが最初からなぜ乗せられなかったのかと思うほどです。

    走行=>停車の流れはとてもスムーズになりました。
    自分の感触ではDSGの極低速域(停車寸前)の制御が
    大きく変化したものと感じています。
    ディーラーの話では、DSG側を大きく変更させて、
    それにエンジン側をあわせたものになっているそうです。

    とても乗りやすくなって帰ってきました

    0

  • ・TOYBOX・ 2010/07/24 02:15:40

    エンスト対策だけではなく乗りやすくなるのはありがたいですね。
    プログラム変更が楽しみです。

    0

  • 1.2一番乗りか? 2010/07/24 19:56:44

    私も昨日、プログラムの書き換え完了しました。
    でも、どうなんでしょう。私が鈍感なだけでしょうか。
    そんなに大きく改良されたという感じではないんですが。
    確かにアイドリングは若干回転数を上げてあり、アイドリング
    のエンジン回転も安定しています。
    また、停止直前に感じていたDSGのひっかかり感(DSG
    の切り離しが遅れてエンストしそうな感じはなくなりました。
    しかし、回転上げていくときの低回転域でのモサッとした感じや
    2000回転~2200回転付近でのエンジンからの振動に変化
    はなく、なんだかなーという感じですか・・・。
    また、今回の改善で燃費の変更はないとのことですが、エアコン
    を常時オンにしていた生なのかもしれませんが、交通の流れがよい
    市街地や高速での走行でも若干おちたような気が。
    まあ、代車で1日乗ったゴルフバリアントのハイラインのエンジン
    の出来が良すぎたので、そう感じてしまうのかもしれませんが。
    (バリアントは70km以上で7速に入り、それ以下では主に5,6
    速を使用しますが、ちょっとしただらだらの上り坂で、ポロなら
    7→6→5とギアダウンしていくところを6速で登り切ってしまう
    のには感心しました。)

    0

  • hiro_1971 2010/07/24 20:05:00

    本日プログラムを書き換えました。
    作業時間は約1時間。

    発進時に丁寧なアクセルワークをしなくても、
    スムースになったように思います。
    また、アイドリング音が少し大きくなったような。

    0

  • 黒POLO 2010/07/26 05:43:30

    昨日プログラムを書き換えました。
    私の感想を申し上げます。
    ほとんどsupernetjpnさんと同様の感想ですが、燃料カットの制御も変わった感じです。燃料カット(85km/L)が以前よりしずらくなったように思います。以前は1000回転でもアクセルOFFで燃料カットしていたみたいですが変更後は1500回転位になったような気がします。

    0

  • 猛牛 2010/07/28 23:15:04

    プログラムを書き換えから、5日たちました。
    みなさんの感想とほぼ同じで、加速時減速時
    のギクシャク感がなくなり、しっかり走っているな。。という
    感覚です。
    エンストしそうな気配は全くなし。とりあえずひと安心です。

    けど燃費が悪くなるかな?という気がしないでもな
    いのですが(苦笑)。

    0

  • オールドパー 2010/07/30 13:51:41

     今日朝ソフト書き換え後初めてエンストに見舞われました~、
    信号待ちでエンストの再発です、
    症状は以前と全く同じでした~、
    まだ未完成だったのか~、
    VGJに正直にそのむねを伝えました、
    根掘り葉掘り聞かれました、
    又ディーラーにお越し下さいとの事でした。

    0

  • 2010/09/01 00:37:21

    <この発言は削除されました>

全部  1- 31-  最新15

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最近見た車

最近見たクルマはありません。

ニュース