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  • ショックの底付きについて
    e-at 2007/02/24 00:27:41

    我が家のステラですが4人乗車の時に起伏の激しい路面を通過すると、必ず「ゴンッ☆ゴツッ☆」っという激しい突き上げと共に底付きを起こします。※恐らくリヤショック
    先日も4人乗せて走っておりましたら、大きな段差でゴンッ☆!と激しい底付きを起こし、リヤシートの父が「痛!なんじゃこりゃ!」とありえない苦情が出ました。

    この為、丁度6ヶ月点検の頃に一度スバルに底付きの事を相談しましたが、どうも乗り心地重視のセッティングが原因のようで、現状では何も対策品も無く対応出来ないとの事でした。

    我が家のステラはもちろん足回りはノーマルで、純正の状態で底付きを起こすのはちょっと問題有りだと思います。

    という事で皆様のステラはいかがでしょうか?もし同じような症状に悩む方がいらっしゃれば情報を宜しくお願い致します。※特にダウンサスを入れた方は問題無いですか?

    ちなみに私の購入したスバルでは底付きのクレームは私が初めてとの事です(´・ω・`)フシギデス?

  • e-at 2007/02/26 00:32:12

    お世話になります。
    さて、やはり皆さまも似たような状況のようですね

    また「軽」だから底突きするというのは非常に
    悲しい誤解です。これは明らかに異常ですよ。

    私も過去に軽を何台も運転しましたが、定員乗車で
    底突きを発生した車種は無かったと思います。
    私のもう一台の愛車のアルトワークスでも最初は
    ノーマル状態で1年程乗り回しましたが体格の良い
    連中と同乗しても、底突きなんて発生しません
    でした。

    また、R2の掲示板でもリヤの突き上げ
    (明らかに底突き)の話題が大きく取り上げ
    られておりますね、同じベースのステラも、
    同様の宿命を背負っているという事ですか・・・
    良い車なんですけどね

    さて、これからのメーカーへのアプローチが
    問題ですね、とりあえず、気になる方はじゃん
    じゃんスバルに訴えていきましょう。

    私はまず、皆さんの情報を色々収集させて頂きますね。
    DIYでの解決方法も探りたいですし

    0

  • kuu 2007/02/26 16:43:20

     e-atさん!皆さん!今日は!

     私の行き付けの皆人屋モータース( http://minatoya-motors.co.jp/ )を通じて、スバルディーラーに伝えて貰いました。

     ディーラーによると未だ其の様な申し出の御客は無く、スバルの元からも何も伝わって無いと言う事です。

     R2でも同様の症状が有ると言う事は、suteraも宿命…此は…ドンドンSTELLAオーナーが言って行くしかないですね。

     私は、来月初旬に、クレーム修理で油漏れのミッションを新品交換して頂くので、其の時にリア周りを診て頂きます。

     どうか皆様も点検等で、序でに此の事を言って、診て頂いて…スバルに此の事を考えて頂きましょう!

     皆様!御協力の程を宜しく御願い致します。。。<(_^_)>

    0

  • e-at 2007/02/26 23:44:17

    >>kuuさん
    心強い援護射撃ありがとうございます。

    ショップの方だとかなり専門的な視点でメーカーと掛け合って
    頂けるんではないでしょうか?

    ところでステラ用のリヤ側ショートバンプラバーがまだどこからも
    発売されておりませんね
    (ちなみにkuuさんやステりんさんはどのようにされてるんでしょう?)調べてみると、
    ステラのリヤショックはR2より多少改良されているようです。

    この為に形状が若干異なるんでしょうか?もしノーマルでサスのみを装着されているなら
    バンプラバーで幾分は底突きが軽減されると思います。これも待つしかないですね。

    しかしスバルは4人乗せて未舗装路のテストとかしなかったんですかね???
    個人的にはサスペンションについては前後共にもう少し減衰を上げて
    コシのあるセッティングにした方が良い気がします。
    現行のセッティングだと少し柔らか過ぎるような気がします。

    カヤバのSRでも良いのでアフターのサスキットが出て欲しい所ですが・・・
    しかしR2もカヤバから発売されてませんねぇ何か問題のある脚なのでしょうか・・・

    0

  • kuu 2007/03/05 15:53:05

     皆様!e-atさん!今日は!(^_^)
     皆人屋モータースは普通の街自動車屋ですが…此所はホント!掛け合ってくれますよ!良い車屋で安心です!

     今日、実は皆人屋モータースのHIRO社長とフォレちゃんに乗ってディーラーに行って来ました。
     明日、ステ吉君が入院何で、一緒に代車だけ取りに行きました。
     其の時にディーラーの方と話が出来ました。
     先ずは、今回のミッションのオイル漏れ&朝指導時の「ウィーーーーーーーーーーーーーン」っと言う音&リア足回りの底付き上げの事を御聞きしました。スレッドを立てますね!

     リヤ側ショートバンプラバー???何ですか…此は?知りません。あぁ~もう私…車屋に任せっ切りで…無知で御座居ます。。。(^^;)
     今回、リアを診て貰う予定です。そして考えられる部品を交換してくれるそうで…名前を忘れました…何て言ったかなぁ~???兎に角、底付き上げを軽減する為にショック周りで何かを変えてくれます。又、解れば書きますね!
     バンプラバーですか…一度、聞いて観ますね!

     そうそう!四人乗ってのテスト!して下さいよぉー。。。
     絶対に柔らかすぎですよ。もう少し硬くしても良かったと想いますが…女性でゆっくり走る方なら…丁度良いんでしょうね。。。(^^)

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  • 2007/03/05 20:14:39

    皆様、こんばんはです^^

    e-atさん、こんばんは(_ _)
    今日、6ヶ月点検をうけてきたので、リアの底付き音を診てもらいました。
    特に問題もなく、正常ですとのことでした・・・><
    ダウンサスと純正より偏平が薄いタイヤをいれてるせいでは・・・と言われてしまいました><
    車預かりでサスとタイヤ・ホイールを純正に戻して診て見ますよ?とは言われたのですが、たちまち代車がなかったので出直すことにしました。
    それとご質問頂いたバンプラバーはフロント側しかいれてません。

    kuuさん、こんばんは(_ _)
    ステ吉君は、部品交換してくれるんですね^^どこの部品でしょう?気になります。
    報告お待ちしてますね(^-^)ノ

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  • こげぱん☆ 2007/03/05 21:39:42

    皆さん こんばんは

     名古屋に 友達と大人四人で行きました。うちのステも底付き音が出ました。 「ゴン」ビックリ でした。タイヤとショックとサスはノーマルですが 名古屋の街中 何回か出ました(>_<)乱暴な運転はしてはいなしなー
    今度 いつもDラー行って 底付き音の事を言ってみます。


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  • e-at 2007/03/06 00:52:02

    >>kuuさん
    非常に有益な情報ありがとうございます。
    やはり車屋が助っ人になって頂けるのは心強いですね。

    また、クレームスレを立てて頂き、貴重な情報提供もしてくださり大変感謝致します。

    ※一応このスレも並行して継続しますね・・底突き専門で(笑)

    >>ステりんさん
    バンプラバーがノーマルという事は現在殆どストロークの余裕が無いと思います。
    さぞ底突きが激しいと思いますので、問題が解決するまでノーマルに
    戻された方が懸命かもしれません、ボディへの負担が大きいですから、
    余談ですが昔アルトにダウンサス+更にサスカットを行い超シャコタン仕様に
    した事がありましたが流石に激しい底突きを起こし、フロントガラスにヒビが入りました。
    アルトのボディが弱いという事もありますが、それほど底突きはボディに悪影響なのです。


    >>こげぱんまん様
    そうなんです、我が家でも3人乗りまでならまぁなんとか
    実用に耐えるレベルなんですが4人乗ると僅かな凹凸でもゴツゴツきます。

    もちろん丁寧な運転です、まぁ兄弟そろって
    体格がゴツイのもありますが・・・(´・ω・`)アニキハマッチョメン
    でも同じ状況でもプレオは全然問題ありません。

    とりあえず、気になる方はディーラーでこの件を訴えていって下さい、
    お手数ですが、もし結果がダメでもどういう対応だったのかをご報告願います。
    また何か進展があればどういう風にして貰えたのかを報告頂ければ幸いです。

    お互いに情報を提供し合ってディーラーでスムーズな交渉が行えるように協力していきましょう。

    ※クレームスレの方でもじゃんじゃん行きましょう。

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  • 2018/12/16 13:35:40

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  • 2018/12/16 13:35:56

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  • 2018/12/16 13:36:13

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  • 2018/12/16 13:41:46

    購入時からショックの底付きに悩まされてきました。

    そこでドミンゴやサンバーの修理でお世話になっているvamonosさんへ修理を依頼。

    結果リアのショックアブソーバーのヘタリと解り、前後左右のサスペンション、ショックアブソーバーを全て新品交換することに決めました。

    当初はカヤバを入れる予定でしたが納期が遅れ全ての部品をスバル純正に、、

    格安で交換して貰いました。

    変えてみて解ったことは、やはり、リアのヘタリが原因だったこと、、

    乗り心地は見違える程良くなりました。

    フロントでプラス5mm、リアで10mm地上高が上がりました。

    ちなみに、バネの形状から、やはりリアはヘタリやすいとのこと、、

    底付きはなくなりましたが、いつヘタリが出てくるのかこれから、検証していきたいと思います。

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  • 2018/12/16 13:43:39

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  • 2018/12/16 13:43:52

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  • ☆彡六連星☆彡 2018/12/16 23:02:05

    お疲れ様です( ̄▽ ̄)ゞ
    今、シュピーゲルの車高調入れてますが入れてからピッタリ6年で54000キロでリヤの底付き現象は時々有ります。
    車高調の場合、メーカーやセッティングにもよるかと思いますがこの頃のスバルのリヤサス形状はストロークさせてナンボの構造と聞いてます。
    なので落としたら動きを犠牲にしてるところあります。
    乗ってみて解りましたがスバルに限らず今時の背高軽自動車はリヤが無駄に動きすぎてへたりが早い気がします。

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  • 2019/01/16 01:23:41

    最近の他の軽自動車もヘタリやすいんですね、、

    もう少し良い状態を保って欲しいものですが、、

    0

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